人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちわ、童画家+雑貨クリエイターのTomyです。随時、販路開拓中です?いつかは、絵本作家として素晴らしい作品を…と憧れてますが(笑)三ツ沢の自宅アトリエにて、ワークショップなど開催してますー!


by たまてばこ*Tomy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旅日記*2日目その1〜三内丸山遺跡+まちなか温泉〜

二日目は、青森へ!

旦那が、三内丸山遺跡…に、一度は行ってみたい!と言うので。

ところで、三内丸山遺跡って、そんな有名???
って聞いた私に、空いた口が塞がらないような顔をされました…。

すいません。
小学校も中学校も、あまり、真面目に行きませんでしたから。と、開き直ってみる。

竪穴住居が…と、説明し始めてくれた旦那の言葉を遮り、

旅日記*2日目その1〜三内丸山遺跡+まちなか温泉〜_e0332383_271859.jpg


盛岡駅より、青森に向けて!
岩手*銀河鉄道ですよー!!

0番線て!!
なんか、かっこいいー!
宮沢賢治が大好きで、銀河鉄道にも憧れていたので、妄想しながら、乗り込みました!
風景は、銀河鉄道とは、程遠いけれど、夜に、離れた場所から観たら、きっと、銀河鉄道を走る電車に見えるに違いない。…と、思って、ボーっとしていたら、

旅日記*2日目その1〜三内丸山遺跡+まちなか温泉〜_e0332383_271988.jpg


苫米地って、苗字の友人がいます、。
珍しいし、なかなか、通る事がないので、慌てて、パチリ。
これを後日、Facebookにアップしたら、やはり、苫米地一家のルーツは、ここにあるそうです。

こういう発見は、各駅停車の旅、ならではです^ ^

電車の中で、盛岡で購入した
旅日記*2日目その1〜三内丸山遺跡+まちなか温泉〜_e0332383_272174.jpg


こういう押し寿司は、甘過ぎたりして、たまに、当たりハズレがあるのですが、

旅日記*2日目その1〜三内丸山遺跡+まちなか温泉〜_e0332383_272334.jpg


激ウマでしたよー!^ ^
食べ終わると、途中で、乗って来られた女性と、自然な流れで、おしゃべりしました。

岐阜の多治見から、東京経由で、ねぶた祭りを観に来たらしいです。
時間まで、浅虫温泉に行くとの事。

なんだか、楽しくて、あーっと言う間に、浅虫温泉着。
また、何処かでー!!と、さよならしました。
私達も、青森駅に着くと、バスで三内丸山遺跡へ!
近くに、青森の県立美術館があって、奈良美智さんのオブジェを観に行きたかったのですが…多分、体力がもたない…と、三内丸山遺跡を堪能する事にしました。

到着すると…
旅日記*2日目その1〜三内丸山遺跡+まちなか温泉〜_e0332383_272442.jpg

旅日記*2日目その1〜三内丸山遺跡+まちなか温泉〜_e0332383_272650.jpg


凄くないですか?
受付のエントランスから、ステキな作り…。広い、デカイ!

なのに、全部、無料ー!!
荷物を預けるコインロッカーも無料!?
すごーい!!青森県は、太っ腹です!
と、中に入ると…
旅日記*2日目その1〜三内丸山遺跡+まちなか温泉〜_e0332383_272718.jpg


広い…。

旅日記*2日目その1〜三内丸山遺跡+まちなか温泉〜_e0332383_272866.jpg


広ーい!! まるで、ドラえもんの、どこでもドアを開けた時の感覚だー!!←って、開けた事ないけど、多分、そんな感じ。

で、メインはこちら。
縄文時代に、こんな、建造物があったかもしれない…⁈的な説明が
旅日記*2日目その1〜三内丸山遺跡+まちなか温泉〜_e0332383_273156.jpg


ですが、まだまだ、解明されていない事が多いので、見る人に、想像させるわけですが、未来も過去も、それはそれは、面白いなーと思いました。
旅日記*2日目その1〜三内丸山遺跡+まちなか温泉〜_e0332383_273274.jpg

他には、こんな竪穴住居が沢山あって、一つ一つ、観て回りました。
旅日記*2日目その1〜三内丸山遺跡+まちなか温泉〜_e0332383_273378.jpg

旅日記*2日目その1〜三内丸山遺跡+まちなか温泉〜_e0332383_273476.jpg


一通り観て、縄文時代の空気を吸ったような感じを堪能したら、お腹が空きました(笑)

旅日記*2日目その1〜三内丸山遺跡+まちなか温泉〜_e0332383_273635.jpg

ソフト栗ーむ だそうです。

うん、栗の濃厚な味の、裏切らないソフトクリームでした!
食べながら、お土産コーナーを覗いていたら、とっても綺麗な刺繍を見つけました。

旅日記*2日目その1〜三内丸山遺跡+まちなか温泉〜_e0332383_273729.jpg


欲しかったけど、旅は、まだ、始まったばかり。なので、我慢。

我慢。したのにー!!
入口から気になっていた看板…
旅日記*2日目その1〜三内丸山遺跡+まちなか温泉〜_e0332383_274042.jpg


ソフトクリームを食べたばかりなのに! でも、おばちゃん達、片付け始めてるしー…と、食い意地には、勝てない私。

旅日記*2日目その1〜三内丸山遺跡+まちなか温泉〜_e0332383_273855.jpg


美味しかった!! B級グルメ、これなら、三位内に入れるはず!
少なくとも、三重の亀山の味噌焼きうどん⁈だっけな… よりは、全然、美味しい!!

さー、お腹も落ち着いたし、次は、ねぶた祭りー!!
には、まだまだ、時間があるよー!
って事で、温泉へ!!

本当は、三内丸山遺跡の近くにある三内温泉に行きたかったのだけれど、私のリサーチミスで、湯枯れで、休業している…と。( 実は、今年の5月から営業しているらしいです)

まちなか温泉へ行きました!!

青森から、急行はまなす に乗る人なんかには、オススメですよー!!

お湯は、いいし。無料で休憩出来るし。入浴料も安いし。

さー、次のブログでは、ねぶたの写真を、ガンガン載せます!!
選びきれないので(笑)
凄い迫力が、少しでも、伝わるといいなー!
by my-tamatebaco | 2013-09-02 01:09 | プライベートブログ | Comments(0)