こんにちわ、童画家+雑貨クリエイターのTomyです。随時、販路開拓中です?いつかは、絵本作家として素晴らしい作品を…と憧れてますが(笑)三ツ沢の自宅アトリエにて、ワークショップなど開催してますー!


by たまてばこ*Tomy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

雛祭り展

展示会があるのは、愛知県の豊田市のずーっと山奥の、岐阜と愛知の県境のような場所にある小原町という、とーっても綺麗な所です。
e0332383_128271.jpg

e0332383_1282852.jpg

e0332383_1283084.jpg

ウィキペディアを観ると、2005年に小原村から豊田市に合併したみたいですが、小原村だった頃、私は、両親に夏休み、冬休みごとに連れていってもらってました。
と、言うのも、母の在所なんです。
ここで観た、天の川や紅葉、昭和の暮らしが、今も私の心の栄養になってます。
きっと、この写真だけでは、小原の魅力、伝わらないな~
と思い、観光協会なるもんがあったので、リンク貼っておきます~→コチラ

その小原の名産物、工芸に、和紙があるのですが(水が綺麗だからこそですね)
その和紙工芸の普及活動をしているファン倶楽部の方から、イベントのお誘いを頂きました。


以下の内容は、小原和紙アートファン倶楽部の方のブログからの抜粋になります。

女性クリエイター18名(よてい)による
ひなまつりや春の季節をイメージして作られた
和紙を素材とした作品の展覧会です

和紙折り紙でお雛様を作るミニ・体験コーナーなどもあるそうです。

と き:3月9日(日)ー4月5日(土)
    9:00ー21:00
ところ:豊田市小原交流館1Fロビー
    豊田市永太郎町落681-1


小原和紙ペーパーファンクラブの活動の様子は、ブログで→→→

コチラ

それで、和紙を使って、いろいろ作ってみました。販売を兼ねた展示会だと思いこんでいたので、アートって感じじゃなく、実用的?雑貨的な感じになってしまいましたが、和紙のチカラを改めて実感しました。

まずは、雛人形。
e0332383_1283129.jpg

e0332383_1283280.jpg

e0332383_1283516.jpg


三番目の落花生で作った雛人形です(笑)
一番目も二番目も、どれにも、家庭で出る廃材を使用して作ってます。
なんだと思いますか〜??

豆腐の入っていたケースを雛壇に使いました!^ ^

そして、アクセサリーとして
e0332383_1283888.jpg

e0332383_1284046.jpg

e0332383_1284170.jpg


コサージュは、なかなか可愛いく出来たと思うんだけど。
全部、和紙で作りましたよ〜!
丸いのは、ヘアゴム。台紙を発泡トレー使ってます。

最後に、力作の花器。
簡単なのに、時間かかりました!
重ねて、重ねて、重ねて〜の
この色合いです。
でも、ハマりそう(笑)
e0332383_1284218.jpg

e0332383_1284337.jpg

なかなか、お洒落なインテリアになると思うのです。
また、新しく幅が広がりました!

愛知県、三重県界隈のみなさん、香嵐渓も近い小原町です。是非、温泉とか梅とか?桃とか、観にがてら〜お立ち寄り下さいませ!

さて、次は、納品しそびれていたものとかを追加で送って…
確定申告を仕上げて!
三月後半には、18切符の放浪旅に出れるか⁈(笑)←あ、ただの里帰りです。
by my-tamatebaco | 2014-03-02 07:30 | イベント