人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちわ、童画家+雑貨クリエイターのTomyです。随時、販路開拓中です?いつかは、絵本作家として素晴らしい作品を…と憧れてますが(笑)三ツ沢の自宅アトリエにて、ワークショップなど開催してますー!


by たまてばこ*Tomy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プライベートブログ*三重

先週から里帰りを兼ねてショップ巡りをして、数日前に、横浜へ戻ってきましたTomyです。
たまには、私の生まれ育った街の事や、今の実家の場所の事を書こうかな。と。
是非、お近くに来られた際には、気軽に問い合わせ下さい。って言っても、田舎を離れて20年も経過しているので、浦島太郎状態です(笑)

私の生まれ育った街は、三重県の北勢にある四日市と言う場所です。
ウィキペディアでは→

私の好きな『ケイゾク』の堤監督も四日市出身だそうです。
知らなかったけど、四日市コンビナートや、JR四日市駅側を映像で使われてるのを観た時に、あれ???と思いました^ ^

私の四日市のイメージ記憶は、『赤と白の煙突』『奇数、偶数の日に、開かれる青空市場』『 ばんこ焼きの町』などです。
改めて、こうして、その街を歩き回ると、緑と古い建物が残る綺麗な街だと感じました。
ちょうど、お祭りも開催されていたので、写真も…
プライベートブログ*三重_e0332383_0342449.jpg

プライベートブログ*三重_e0332383_0342437.jpg

プライベートブログ*三重_e0332383_0342584.jpg

四日市のゆるキャラは、小入道君…だそうですが…果たして、可愛いいのか???
祭りでは、女子高生に、めちゃくちゃ人気でした。
祭りの賑わいは、まぁまぁ、でしたが、商店街は、どこも難しいのかな。
は~ぁ…大好きな商店街だったので、本当、さみしい。
今や、あちこちにあるイオングループの前身、ジャスコの発祥の地?も、この通り空き地になってました。
プライベートブログ*三重_e0332383_0342626.jpg

商店街のおもちゃ屋さん。開業何年だろう…40年は余裕です。
しかも、ずっと変わってない!!
プライベートブログ*三重_e0332383_0342782.jpg

ディスプレイも変わってない!!
プライベートブログ*三重_e0332383_0342869.jpg

レアなプラモデルや人形も
プライベートブログ*三重_e0332383_0342916.jpg

すげー!
プライベートブログ*三重_e0332383_0343041.jpg

子ども達より、お父さん世代がキョロキョロ(笑)
プライベートブログ*三重_e0332383_0343177.jpg

私は↑↑これが、欲しかったー
POPに、『日本トナカイ??』って書いてあった(笑)
いや、違うでしょ(笑)
他にも、スーパーに並んだ何気に並んだストール…760円て…柄がめっちゃ、可愛いいやん!
プライベートブログ*三重_e0332383_0343791.jpg

プライベートブログ*三重_e0332383_0343832.jpg

麻袋も110円て安っ!(笑)
近かったら、リメイク用に持ち帰るけど…保留。
写真のは、駅から離れた所ですが、駅の近くにも、オシャレなカフェ、雑貨屋さん、いくつかありました!
プライベートブログ*三重_e0332383_034394.jpg

プライベートブログ*三重_e0332383_0344021.jpg


そんな四日市から近鉄の湯の山線で、山の方へ行った『菰野町』と言う所が、私の両親が定年後、移り住んでいる場所になります。
『菰野町』は、ウィキペディアだと…→072.gif
ナオト・インティライミさんが出身有名人の所に、名前があるー⁈ …と反応して、ナオトさんのページに飛ぶと、…どうやら、ナオトさんのお父様が菰野町出身のようです(笑)

まー、菰野町って所は、とにかく、石がよく採れる場所のようです。
そこらじゅうに、石屋さんがあります。全く素人の私は、石の原価って⁈
と…信じられないのですが(笑)
ブランドがあるそうですね。
あ、確かに。【大理石】とか【御影石】とかもブランドですかね?
需要は、すごく、ありますもんね。掘ったり、運んだり、管理したり、でお金かかりそうだし。

あとは、菰野町と言えば、湯の山温泉や、三重県で最高峰の御在所岳。
で、昔は、近鉄特急が名古屋から湯の山まで行ったりして人気でしたよ。
今も、菰野町のあちこちに、ステキなスポットがあるので、遠くからでなくても、足を運んでくれる人が増えるといいな。

そんな菰野町の、近鉄・中菰野駅から車で15分位かなー?
尾高高原の麓にある私の両親が住む家の庭にも、春の花が、いろいろ咲いてました。

プライベートブログ*三重_e0332383_0342248.jpg


毎週末、近くの観音様の駐車場で小さな青空市場も開催されているようです。

プライベートブログ*三重_e0332383_0343222.jpg


手作りの和雑貨が、どれも可愛いかった。
プライベートブログ*三重_e0332383_0343385.jpg


関東が桜満開のちょっと後に、こちらも満開になり…
プライベートブログ*三重_e0332383_0343412.jpg

プライベートブログ*三重_e0332383_03436100.jpg


わかるかな…実は、これ、菰野町役場なんですが、凄い魅力的な憩いの場になってます。
桜を観ながら、足湯に入れるスポットが作られてます。川沿いに。車が沢山止まってますね。まさしく、憩いの場ですが、観光スポットになりえるのに~入りそびれてきた~
プライベートブログ*三重_e0332383_0343617.jpg


そんな役場の近くに、こんな、オシャレなカフェもありますよ。
プライベートブログ*三重_e0332383_0344197.jpg

プライベートブログ*三重_e0332383_0344217.jpg

プライベートブログ*三重_e0332383_0344318.jpg


そして、後ほど、改めて詳細をふれますが、私の新たな委託販売先となる、朝明渓谷を下に観る、釈迦の隠し湯【三休の湯】…雰囲気は、まさに秘湯ですわ。
プライベートブログ*三重_e0332383_0344459.jpg

でも、温泉付きで星空ステージ
プライベートブログ*三重_e0332383_0344554.jpg

をレンタルしていたりして、おっしゃれ~!オーナーのご夫婦が、またステキな雰囲気です。
温泉は4〜5人サイズ位の内湯のみですので、お出かけの際は、ぜひ、電話で混み具合を聞かれてから行かれると良いとおもいますよ~
プライベートブログ*三重_e0332383_0344684.jpg


また、具体的には、後程ー!
あとは、木曽三川公園に行ったり
プライベートブログ*三重_e0332383_0344725.jpg

プライベートブログ*三重_e0332383_0344872.jpg

道端で、鹿に会ったり…
プライベートブログ*三重_e0332383_0344940.jpg

山に登ったり…
プライベートブログ*三重_e0332383_0345016.jpg


書ききれないので…この辺で…おやすみなさい!あっ!少し前ですが…
コレクティヴモードさんで、ご紹介頂いてます〜!→


ブログのペースト用


【たまてばこ】として2日間出展しますー!
土曜日には、Tomyのワークショップも開催決定!
応援よろしくお願いします!
ヨコハマハンドメイドマルシェ2014






プロフィール

童画家【Tomy】

2000年より、柔らかなタッチとメッセージ性のある作風のイラストで、雑貨やポストカードを製作。
翌年、関東の百貨店やショッピングモールを中心に、カートショップでの販売を展開。
2007年には、横浜市内、東急東横線『妙蓮寺』にて路面工房兼ショップを開業。
2013年5月〜横浜 三ツ沢の自宅に工房を移転
【Petit atelier and salon 三ツ沢】として自宅の一室を解放。
常時、ワークショップやネイルサロン&スクールなど開催されてます。
横浜市営地下鉄の三ツ沢上町駅より、徒歩3分。完全予約制。

【たまてばこ】https://tamatebaco.stores.jp/#!/
童画作家であるTomyの作る雑貨や古着のリメイクにおけるブランド『103』
と出展のたびにメンバーが変わる作家ユニット名。
一年に数回、都内、神奈川を中心にイベントや催事の出展をしています。

雑貨は、2000年より、新宿マルイ内のセレクトショップや自由が丘、
祐天寺、地方ショップでの委託販売を多数経験。
リメイクは、2009年、NHK『東京カワイイTV』にて出演以来、ライフワークに。

〜取り扱い店舗&WEB〜

Collective mode
盛岡市大沢川原3-1-17
collemo.exblog.jp/

菓子の木【多賀店】
静岡県熱海市下多賀572-27
www.kashinoki-atami.com/

SAN AI HANDMADE/サンアイハンドメイド
506-0846 岐阜県高山市上三之町80番地 
handmade.hida-ch.com/

Chemily
神戸市中央区海岸通4-3-13ポートビル2F 216号 
http://chemily.web.fc2.com/

釈迦の隠し湯【三休の湯】

名称 釈迦の隠し湯  三休の湯
三重県三重郡菰野町千草7163
電話 059-393-5439
金、土、日、祝のみ営業
http://www.sankyu-no-yu.jp/index.html


ネットカタログ&ショップ
☆たまてばこ
http://tamate-baco.com/#!/

*たまてばこ*Facebook
https://m.facebook.com/tamatebaco

☆作品ファイル
http://creatty.com/rojiura.no.tomy

☆creema
http://www.creema.jp/c/tamatebaco
Commented by kurofutago at 2014-04-14 00:54 x
先日は四日市でのイベントで立ち寄っていただいてありがとうございました。 
ため息が出るくらい素敵な色合いの作品を見せていただきました。 新しい作品がアップされるの 楽しみにしていますね!
Commented by my-tamatebaco at 2014-04-14 11:21
kurofutago様!わー!ブログを観に来ていただいてありがとうございます!
四日市での新たな出会いについても、書きたかったのですが、記念撮影を言い出せないまま…(笑)立ち去ってしまったので、悔やまれます!>_< また、いつか、どこかで出会えるといいな~!
by my-tamatebaco | 2014-04-13 00:33 | プライベートブログ | Comments(2)