こんにちわ、童画家+雑貨クリエイターのTomyです。随時、販路開拓中です?いつかは、絵本作家として素晴らしい作品を…と憧れてますが(笑)三ツ沢の自宅アトリエにて、ワークショップなど開催してますー!


by たまてばこ*Tomy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

市議会議員として立候補します、

、、、と、久々なblogのタイトルに、『え?!トミーが??』と思って、クリック頂いた皆様、、、ありがとうございますー!!
はい、期待を裏切らず?
立候補するのは、私ではありませぬー039.gif
まーねー、そりゃ、そうですよ、打たれ弱い私には、無理です。
立候補するのは、私の高校生の時の特別な友達。
学年も学校も違ったので、親友と言う感じではなかったのだけれど、今となっては、同じくらい大切な友達だと思います。
e0332383_134040.jpg

*画像はあんまり関係ありませんが、昨日、撮影しました。春を感じたら、青春の日々?!(笑)とやらを思い出して。



私は、中学、高校と、常に鬱っぽくて?何でもかんでも、裏付けや理由がないと、集団行動、集団生活ができない子供でした。
今なら、学校に行かない日が
あっても、たいして問題にならないのかもしれないけれど、その頃に、学校にも家にもいない子供は、不良って呼ばれる子達くらいだったかなー?
私は、不良な子達ほど、反発する理由もなくて、ただ、ただ、みんな同じ服を着て、髪型も決められて、同じ時間に、同じ場所へ向かうことが、気持ち悪く感じてしまって。
そんな感覚だと、イロイロと、腑に落ちないことだらけで。
それを共有できた友達が、学年一つ下の彼女でした。
ただ、彼女は、私と違って、やるべきことはやる、制服も綺麗に着て、ちゃんと学校にも行ってました。
彼女とは、高校生の自由、責任について、どんな時代に自分達が生きてるのか?平和って?、、、、などなど話をしたり、そんな話を出来るイベントを企画したりしました。
たった1~2年の話なんですが、確実に。今の私の大事な軸になっています。

私は、高校卒業と同時に、神奈川に出てきたので、彼女とは、それ以降、逢う機会に恵まれなかったのですが、彼女は、その頃の真摯な想い、繊細な感性、大胆な行動力を失うことなく、看護師の仕事をしつつも、労働組合の仕事、運動を続けていた、、、と言う話を聞いて、純粋に、すごいなー!!と思うと同時に、彼女が『和歌山県和歌山市の市会議員に、立候補する』と言う知らせが、飛び込んで来ました。

えー?!彼女が、政治家にー???

と思うと同時に、浮かんだのは、彼女が立候補するであろう、、、政党。

彼女は、命の尊さをよく知る医療従事者で母親でもある。だから、医療福祉、教育の問題や原発経済に基地問題なども気になる所だと思うからして、、、

大企業や権力者からのお金を受け取っての仕事なんて、スポンサーの言いなりにしかならない。だから、企業献金を受けとる政党からは、まず、出ないであろうと。

そしたら、やはり、個人献金でなりたっていて、、、原発事故が起きる数十年前から原発のリスクを示して反対してきた政党は、日本共産党だけだから、、、きっと、そこか?無所属だろう、、、と。


予測的中、、、さすがです(笑)

日本共産党から立候補する
『さかぐち多美子』さん、です。
e0332383_13225657.jpg

政治家っぽい写真ですねー
良かったら、多美ちゃんのblogたみちゃんのサポーターズblogをご覧ください。
私的には、画像が小さくて残念ですが、こちらの方が
e0332383_13245055.jpg

e0332383_13254477.jpg

好きです。太鼓を打つ姿、格好可愛いー016.gif


そう、個人献金でなりたっている唯一の政党からの立候補。
決めたんだねー、、、
正直、『マジか、、、共産党って、、、』と嫌う人も大勢いることも知っているので、彼女の決意を応援することを、ここに記すのも、若干、ためらいましたが、私も、好きなんです。 

この『多美ちゃん』も『日本共産党』も。

ただ、、、好きなゆえに、日本共産党においては、イライラする事や愕然とする事も、ありますが(笑)

これを読んでいる皆さんにも、それぞれ、好きなアイドルやアーティスト、作家がいるように、好きな政党や政治家がいると思います。
いない人は、これから、みつかるかもしれませんね。
そしたら、テレビや映画の話をするように、政治の話も出来れば、もっと、楽しいだろうなぁと思うのです。最近は、その、楽しいだろうなーと言う気持ちも通り越して不完全燃焼中ですが、、、。

まー、横浜に住んでいる私に、和歌山市の選挙で一票を投じる権利が無いので、何か力になれることはないだろうか???と考えて、、、描きました!

e0332383_13292093.jpg

e0332383_13302073.jpg

e0332383_13301676.jpg

e0332383_13312317.jpg

と、描いているうちに、多美ちゃんを支えてくれているサポーターの皆さんにも、エールを送りたくなって、、、
e0332383_13315690.jpg

チャームを作りました。

それを送ったら、すごく喜んでもらえたみたいなので、多美ちゃんの選挙活動にかかる資金を集めるためにも、多美ちゃんを、もっともっと身近に感じてもらうためにも、グッズを作って、購入してもらったらどうだろう?と、、、提案するまでもなく、多美ちゃんからも連絡をいただきました!!

きゃー!やる気満々!!
とはゆえ、事務所開きまでに10日くらいでした。そして、パーツを取り寄せて、、、って005.gif
アクセサリーのパーツは、主に、中国での製造なんですね。どこの問屋サイトも品薄で、尚且つ、休業も多くて、、、どうしたことか?!と調べたら、、、何のこともない007.gif2月の中国と言えば、お正月ですもんね。(この先も、国内製造は難しいのだろうか、、、コスト高くとも)

なので実質4日で、作りました!!
e0332383_13476100.jpg

ブックマークを150本!!

めっちゃ、頑張りましたよー!!
パーツを並べては、何度も、数え
e0332383_13412620.jpg

やれば、出来るんだーと。
ハンドメイドマルシェでも、がんばろーと。←まーだ、何も、作ってないと言う。。。027.gif

イヤホンジャックとストラップも10
点づつ作りました。
e0332383_13515255.jpg


全て、多美ちゃんグッズなので
e0332383_13531759.jpg

e0332383_13541081.jpg


と、このように、多美ちゃんを招き猫?のようにしたキャラクターをモチーフしてます。
男の人には、かわいらし過ぎる??と、文字だけのものも用意しました。
パッケージも、多美ちゃんに当選の桜が咲くように!みんなに温かい春が来るように!と想いを込めて
e0332383_13591175.jpg

こんな感じにしました!
e0332383_141875.jpg


そして、裏面に、手書きで、、、
e0332383_140217.jpg

パソコンの文字より、伝わるかなー?と、汚い字が恥ずかしいけど、、、。

完売するといいなー!支持者の人には、お守りみたいな感じで、支持者じゃない人にも、それ可愛いねー!なんて言葉から、政治や多美ちゃんを近くに感じて話が広がるきっかけになればなぁ、、、016.gif

そんな製作やワークショップなどでバタバタで、blogも更新せず、、、でしたが、また、頑張りますー!
by my-tamatebaco | 2015-02-22 22:41 | 絵の仕事*オーダーメイド