こんにちわ、童画家+雑貨クリエイターのTomyです。随時、販路開拓中です?いつかは、絵本作家として素晴らしい作品を…と憧れてますが(笑)三ツ沢の自宅アトリエにて、ワークショップなど開催してますー!


by たまてばこ*Tomy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:イベント( 69 )

長い夏休みを頂いてましたー!
はい、今年も…思う存分!北海道と三重に行ってきましたよー!!気温差…20℃くらいありましたよー!!
しかも…今年は…カラッと晴れる日は少なく…近場で
e0332383_00454572.jpg

パークゴルフ(18ホールあるんですよー!いい運動です)をしたり

e0332383_00454773.jpg


無謀にもウォーキング気分で…秘湖と云われる!?たちばな湖に、泣きそうになりながらハードな山道をたどり着き…(後で…ヒグマが出る地域だと聞いて息止まった…)観たことのない美しい湖に感動して…

e0332383_00455076.jpg

帰りは、登別温泉の奥にある天然の川の足湯につかり…癒やされたり

e0332383_00455156.jpg

偶然、通りかかった空き地に、鹿ファミリーがいて北海道らしさを味わい…

e0332383_00455369.jpg


恒例の釣りも、波が高くて諦めていたところ…旦那の弟が波が静かな【黄金】と云う砂浜まで連れていってくれました♪
名前がステキな浜だけあって……私は釣り竿をほったらかして(笑)
e0332383_00455593.jpg


e0332383_00455745.jpg


海からの贈り物に夢中で…拾いましたー!!

あ、そして…北海道グルメも…
e0332383_00455968.jpg


今年も思い残すものなく…食べ尽しましたー!!

北海道から最終便の飛行機で横浜に戻り、翌朝…三重に1人で出発!
旦那から、新幹線代を餞別に(笑)
急いで向かったのは…こちら。。。

祖母が100歳になりましたー!!
三重の菰野町の方達からお祝いをしていただけると云うことで!駆けつけましたーっ!!
e0332383_00460314.jpg


私は末っ子なので、生まれた時から…家族5人に囲まれ…大事に大事に、育ててもらってきたわけですが、物心がついた頃には…祖母の【本当の優しさは、強さの中にある事】や【空を観る時は、山の方を観たり、風をみたら天気が読める事】や【いろんな迷信、その中にも意味がある事】【物を大事にする事が自分の人生に繋がってる事】などなど…数え切れない事を教わってきたんだなぁー…と改めて…書き出しておこうと…想います。

そう、一言でいうと「強くて優しい人」です。
誰に対しても。。。相手がヤクザでも権力者だろうと、怯む姿も媚を売る姿も観たことがありませんでした。それは、父も母も…そのように言っていたので正しい記憶なんだなと想います。

祖父が病弱な人だったらしく…大黒柱のように、若い頃から介護と働きどおしの祖母でしたが、萬古焼工場の仕事を引退してからは、四国八十八箇所霊場巡りやハワイ旅行、北海道旅行にも行ってたから…【ただ厳しい人生】だけじゃないと思います。
世界大戦を一次も二次もくぐり抜けてきた強運の持ち主ですし…。
今も、祖母が望み続けた通り【家】で、父と母の介護を受けながら過ごしてます。

少しでも、家の中が明るくあり続けますように…と…障子の張替えに遊び心を入れてきましたー!
e0332383_00460530.jpg


帰りの日は…あっと言う間にきてしまいました…が
旦那へのお土産…松阪牛…は買えなかったので105.png
松阪牛弁当を購入して…うまくごまかせました109.png



帰ってきたら…ヘルペス出ました(笑)
喘息にならないように気をつけてまいります!
今月は…何といっても…プライベートネタになりますが…春の個人戦リベンジなるか!?横浜市と神奈川県の大会に【団体戦】でエントリーして頂きましたー!!がんばります!!負けたくないーっ!←自分に!

あ…プライベートな日記だけで…めちゃくちゃ長くなってしまいました。。。

9月に入って…やるべき事が山積みなんですが…
とりあえず…

9月9日土曜日 世田谷アートフリマにmooiさんと出させてイタダキマス!!
もう、一週間しかなーい!!

作品は、インスタグラムにアップしてゆきます。
作業中の裏話なんかは、フェイスブックページにアップしてゆこうかな…と。

で…今、ちょっと考えているのが…ネットショップのストアーズとホームページを一旦辞めて…リニューアルしようかなーと。
うまく使いこなせてないのに…毎月払ってるので…。。。

断捨離ー!!したいです!!







by my-tamatebaco | 2017-09-01 00:45 | イベント
今月、最後のイベントは

5月28日(日)湊フェスタ です!
て、もう明日なんですが…。。。

詳しくは→🌼★こちら★🌼

会場は、横浜駅か反町駅から歩いてもバスでも…な【沢渡中央公園】です。

子連れの方、注目のイベントです。
公園の隣には、無料で遊びながら学べる【市民防災センター】もあります!

で、今年も、私がこちらのイベントの地図を描かせて頂きました♪

e0332383_23140403.jpg


左がボツです(笑)

e0332383_23140542.jpg


会場図はこちらです♪

テントは 【21】です♪
e0332383_23140576.jpg


明日は、市民活動のためのフェスなので少し違った感じで出したいと思います!良かったら遊びにきて下さい♪




by my-tamatebaco | 2017-05-27 23:20 | イベント
前々からFacebookページなどでは告知しまくっていましたが…本家のブログが、まだ…だったなんて。


5月4日より始まっていますー!

とにかく主要項目を書いておきますね!


179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png

Handmade Marche
【たまてばこ&May's Diner 25人の手しごと展】

期間→5月4日(木)〜5月10日(水)
   10時〜20時 ※最終日は17時まで

場所→たまプラーザ東急百貨店4階
   田園都市線『たまプラーザ』駅下車スグ
e0332383_14263652.jpg


内容→開けるたびに、開ける人によって中身が変わる『たまてばこ』(Handmade作家やアーティスト様々なユニット)と二子新地にオープンしたワッフルとHandmade雑貨のカフェ『May's Diner』が繋がりの深い作家仲間25人に声をかけHandmadeMarcheです。
今回の機会を与えて下さったPワークス株式会社様と東急百貨店様からは、ワークショップをするスペースも提供していただけました。
なので、5人の作家による日替わりのワークショップも企画しました。母の日が近いので、ギフトにも良いかと思いますよー!

是非、これをご覧になり、タイミングが合いましたらご予約無しでも、気軽にいらして下さい♪
定員オーバーの心配な方は、直接、講師となる作家に申し込み下さいね。

まず、今回の展示会の作家名を連ねます。

178.png Lulupetit
178.pngLagoon
178.pngはぷにんぐモンスターa
178.pngはぷにんぐモンスターb
178.pngはぷにんぐモンスターc
178.pngHelianthus garden
178.pngSINK.
178.png 黒風船
178.pngmio min mio & May's Diner
178.png*sawa
178.pngRira Rira
178.pngolivierodorant
178.pngまちこまち
178.png decoway
178.pngチャリティ・シェア
178.pngIndependance
178.pngTomy
178.png little shop
178.pngwire design R546
178.png mooi
178.png友哩珂
178.pngAdorable!
178.pngぱあるとりぼん
178.png花糸
178.pngCham*moi
178.pngkozakura

ワークショップのスケジュール、Little shopさんが作ってくれたスケジュールのスクショを貼ります〜!

e0332383_14263801.jpg
e0332383_14264061.jpg


e0332383_14264368.jpg


画像が…小さいかな。。。
ちなみに…私のワークショップは、こちらです!
e0332383_14264749.jpg


私も友達も、オススメのワークショップです!
興味がある人は、この、いつもより1000円お安い時に是非(笑)



Facebookのイベントページはコチラ→

https://www.facebook.com/events/1320272414729962/?ti=cl

私がいる日は…

5月6日 ◎トミー(14時半〜) 
5月9日 ★◎トミー(私のワークショップ開催日) 
5月10日 最終日17時くらいまで ◎トミー 

ですー!よろしくお願いしますー!

by my-tamatebaco | 2017-05-06 14:25 | イベント
今週の土曜日は厚木に行ってきまーす!
久々な厚木方面!昔は、相模原方面に住んでいたので、少し懐かしい感じもしてます。
このイベントには、二子新地のhandmade+Waffleカフェ【May'sDiner】の一員として出ますー!

場所は、本厚木駅から10分くらい。
厚木中央公園です!

詳しくは→コチラ

親子ハンドメイドフェスタと云うタイトルなので、ワークショップをやりたかったのですが、今回は初めてなので…子ども向けのアクセサリーやママに喜んでもらえそうなものを沢山持っていこうと思います♪
e0332383_11043859.jpg
 
e0332383_11043922.jpg
 
e0332383_11044099.jpg
 
e0332383_11044249.jpg








by my-tamatebaco | 2017-04-26 11:05 | イベント
なんとか準備は間に合いました!

新作は、先日、保土ヶ谷の国際交流サロンの方が企画講座して下さった【ブルガリア講座】で刺激を受けたので、そこで学んだことを取り入れたくて…
ブルガリアの伝統的な春のお守りをモチーフでピアスとイヤリングを作りましたー!
e0332383_10414457.jpg


珍しくポップも作りました!

e0332383_10414562.jpg



そのために、ブルガリアの歴史や習慣を少し調べましたが、日本との関連がすごく深くて、興味を持ちました。まだまだ、少しずつ知っていきたいなーと。もちろん、他の国の事も!
次は、ボリビアの事を勉強出来る機会があるそうです。興味ある方は、保土ヶ谷国際交流ラウンジへ♪→コチラ

そして世田谷アートフリマ。こんな雰囲気。
e0332383_10414706.jpg


ちくちく手芸部、ブース番号51でした!
お近くの方は…と朝、アップするつもりがまにあいませんでした〜134.png

なのでっ、様子の写真だけ!
e0332383_10414820.jpg

世田谷のキャラクター。サービス精神満載で、店を一軒ずつ廻ってました。

e0332383_10414931.jpg


シンプルにしたつもりが…写真で見ると…やはりガチャガチャ(笑)

e0332383_10415179.jpg


隣のmooiはセンス抜群。什器もかっこいい。

吉田町JAZZアートフェスティバルも
e0332383_10415260.jpg


こちらは野外のため、本当に気持ちよくJAZZが流れ美味しい炭火焼きの匂いが充満している中での販売でしたー!
そして、私の大好きな作家メンバー「R546」
「May'sDiner」「hannahanna」「Sambo」「mooi」と横並びで

e0332383_10415454.jpg


向かい側には「こたりんハウス」さんまで♪
e0332383_10415574.jpg


お客様に、なんと普段、バドミントンクラブでお世話になっている先輩やバドミントン教室で知り合いになれた同じ三重出身の友達が応援にきてくれました〜♪偶然、昔からのお客様にも逢えたのは嬉しかったー!
最後は打ち上げをして、睡眠不足が続いた一週間でしたが楽しい週末でしたー!











by my-tamatebaco | 2017-04-23 22:00 | イベント
すいません!!3月のお知らせも出来ないままに…もう4月目前と云う…
いつも、ぎりぎりのイベントやワークショップ告知なので、今、確定しているイベントで告知許可がとれてるものはアップしておきますー!

なので、是非是非、ご都合が良いところは気軽に遊びにいらして下さいねー!

4月22日(土)世田谷アートフリマ

詳しくはコチラ→🍎🍎🍎

4月23日(日)野毛大道芸&吉田町アートJAZZフェスタ

詳しくはコチラ→🍓🍓🍓



世田谷アートフリマは三軒茶屋駅から、すぐのキャロットタワーが目印ですよ〜110.png

吉田町アートJAZZフェスタは、関内駅から伊勢佐木モール方面に出てすぐです♪


世田谷アートフリマでは、アクセサリー中心に。


吉田町アートでは、私の絵の世界を活かした作品を中心に。人気のスケルトンバッグのワークショップも出来たらなーと思ってます♪
e0332383_23013393.jpg


気軽に遊びにきて下さいねー!
5月も、催事入ってますー! 

新作は、インスタグラム発信で参りますー!
→tamatebaco.tomyがアカウントです♪
ハートの数が多いものを目安に、再販用を製作してます。宜しくですー!




余談ですが…最近、アフィリエイトをやりたい…興味あるって云う話を聞く事が増えました。
私は、このサイトで勉強中です。
他にも、いろいろあるみたいだけれど、たまたま、わかりやすかったからここにしました。
なので、知りたい人のキッカケとして?無料だし、怪しくないのでペタリします110.png







by my-tamatebaco | 2017-03-29 23:05 | イベント

9月のスケジュール

あっというまに8月も終わりました。
個人的には、夏休みをしっかりいただきましたが、なんだか色々なことが起きて075.gifは処理出来ないままに9月に突入してしまいました。

こんなとき、すぐに焦って何も手につかなくなる私なんですが、少しづつでも前に進みたいと思います035.gif

今月は、アート系イベントの出展の予定としては

9月10日(土)
Artizum
12時~17時 入場料500円
東京都立産業貿易センター台東館5階
浅草駅から徒歩5分くらいです。

アンダーグラウンドARTという、特異な世界のFashion、アクセサリー、音楽、絵画などの展示即売会です!
私は、【スチーム タマテバコ】と云うグループで出させていただきます。

ブース番号は、B -17*18*19*20 です。
普段作るものとは、掛け離れたものを用意するのも楽しみです。少しでも、興味ある方は遊びにきてくださいねー!
まるで、童話やハリーポッター、チャーリーのチョコレート工場などの世界の住人が観られますよー(笑)

コチラ

そして、その翌週は

9月17日(土)18日(日)
世田谷アートフリマ
11時~17時
入場料無料

三軒茶屋駅に隣接しているキャロットタワーの3階、4階、5階での開催です。
私は、毎度(笑)作家友達の革小物作家のmooiことユミちゃんのグループ『チクチク手芸部』にまぜてもらいますー!
4階フロアのどっかにいます(笑)
目印が決まったら、またblogでお知らせしますね。
このイベントは、名前にフリマとついている割に、審査有りの人気イベントで、クオリティの高い作家さんだらけで勉強にもなるんで楽しみです!

詳しい場所や様子は
コチラです。


余裕があれば、月末に吉田町ARTに出たいなーといった感じです。
吉田町ARTは、毎週土曜日、予約無しに気軽に出させていただけるので、秋と春だけでも定着させられたらなーと考えてます。
前回、初めての出展の様子を貼りますー!

看板は、伊勢佐木モール側に。
地下鉄関内駅からマリナードを抜けて階段をあがると伊勢佐木モールですが、右手前方をみたら、すぐわかると思います。

e0332383_19095221.jpg


毎週13時~17時まで
詳しくは コチラ

e0332383_19095600.jpg


なんだか、海外の路地裏雰囲気でしょ??

そうなんですよ、少し賑わった通りから一本入った場所に、アーティストが出してます。
今回は、初めての出店ということで一番目立つ場所をいただきました。
e0332383_19095905.jpg


となりには、mooiも。
e0332383_19100068.jpg


向かいの作家サンは、私と偶然にもご近所さん。ワークショップもやられてました。

e0332383_19100257.jpg


私も、街角ワークショップ、やりたいなー!なんか、楽しそうだし016.gif
落ち着いたら、挑戦してみようかな。

街では、もうハローウィンの準備Goodsが並んでますから、私も自宅アトリエを模様替えしなくちゃ!!

最後に、私の夏休みの一部分をスクラップしておきますー!
て、全て、里帰りの写真ですけど(笑)

The 北海道。

e0332383_19100494.jpg


津波警報が出たため、海岸沿いの国道が封鎖されていたのでパチリ
こんな、まっすぐな道は、北海道ならではだよね。

北海道では、パークゴルフ三昧(9ホールが2コースあるので、いがいに運動量あるよ)

e0332383_19100691.jpg


釣り三昧
e0332383_19100724.jpg


すいません、旦那です(笑)
内緒でアップしてます、、、039.gif

そしてドライブ三昧

e0332383_19100938.jpg


温泉三昧

e0332383_19101173.jpg


でしたよ!!もちろん、グルメも!!

三重県バージョンもあるのですが、また、にしますー!

では!  'tomy




by my-tamatebaco | 2016-09-05 19:00 | イベント
急なんですが、本日の土曜日に参加してきますー!
暑いし、この時期の野外イベントはしんどいから。。。室内仕事に重点を置いてますが、以前、知り合いの作家さんに誘われて気になってました。
様子だけ観に行こうかなー。と想いましたが、行っちゃうと私の事だから参加したくなると見通して。。。
ちょっと入れ替え用の作品のセールを兼ねて行ってきまーす!新作もプレセールとして少し持っていきますー!

もし、近くにいらっしゃる方がいれば、ぜひ、路地裏を覗いてくださいー!
関内駅、伊勢佐木モールが近いでーす!
詳しくは→★コチラ★

SAN AIさんへの納品用も、もうすぐ。
e0332383_02154677.jpg


ガチャ用のミニ童話も完成しました!
タイトルは『モニョモニョのかけら』です。

モニョモニョと云う妖精?が『おまじないのカケラ』を作ります。
モニョモニョは、後日改めて、ご紹介しますー!


あと、ちょっとまた、プライベートな話ですが、私が参加させて頂いているバドミントンチームで、新しい仲間を募集してますー!

※写真は、別の教室での写真です。

e0332383_02154793.jpg


40年以上も続いている伝統ある家庭婦人のチームです。
なのに、みんな仲良しで優しくて!!

高校生時代以上~部活以来ー!ブランク10年20年、、、だいじょうぶです!!!
ちなみに、私は、約30年振りでした034.gif

基礎打ちが出来れば、問題無いそうです!
私は、中学校以来だったので、教室にも通ってますがっ、チームの先輩方を目標にがんばりつつ楽しんでます!
とにかく、バドミントンが好きで、いつか試合に出たい人!試合に出るからには勝ちたい人!一緒にどうでしょうか?!

練習日は、主に毎週木曜日 9時~11時です!
西区スポーツセンターメインで、練習してます!

まずは、様子を観たいー!一度練習に参加してみたいー!方は
ビジター 500円。 コーチ指導のある日は700円ですー!

他、気軽に問い合わせくださいー!

あ、女子限定ですよー!!
年齢的には、30~70代で構成されてます!!

by my-tamatebaco | 2016-07-30 02:15 | イベント
年に一度の私たちのお祭りみたいなイベントです。御来場いただいた皆様、ありがとうございましたー!!


実は、私、今回のイベントを持ちまして。。。こういった巨大なイベントに出るのを卒業しようかな。。。と思い詰めております(笑)

仕事として考えても、自分のアンテナの方向性を踏まえて、ちょっと違ってきたかなー?と。
なんと云うか、私は、もっと日常に近い所でのムーブメントに加わっていたい。。んだと。

毎日、通勤で使う路地や商店街の脇道、公園、地区センターやフリースクール、コミュニティ空間など。。。いつも顔を会わす人が実は絵かき、ミュージシャンだったり?!
普段は猫しか通らない道が、たまにマルシェになってたり。
そんなんがいいなー。て。


まー、そんな風なことを考えていても、余裕があれば、お祭り好きなんで出ちゃうかもしれないけど。。。。いやー、どうかな(笑)


ひとまず、ほっとしてます。

ステキな作家さんに恵まれて。二日間を共有出来て。もちろん!いつもオーダーを下さるお客さん~超偶然に!久しぶりなお客様、ご近所さん。
皆様、本当にありがとうございましたー!

ブースは、3000ブースある中でも目立ってましたよー!
e0332383_07262704.jpg




テントの骨組みにいろいろぶらさげて

e0332383_07262853.jpg




12名の作家さんの商品、ぎっしり!
e0332383_07263015.jpg

こちらは、上から
岩手の SattaPetta さん。精密なリアルに作られた羊毛に、ポーチ、がまぐち。
どれも、とても綺麗で尊敬するー!
e0332383_07263136.jpg


二段目が Mays diner さん。
同じデザインでピアスとイヤリングを必ず用意されている点が、見習うべき点だなーと。一つ一つ、丁寧にデザインされてます。


三段目は、いつもお世話になっている革小物、アクセサリーのmooi
と 買いやすいプライス、つけやすいデザインのchat

四段目が リスやうさぎの小動物のかわいいadorable!と編物職人のHiromama


私は、原画、ポストカード、アクセサリー、リメイク。を出品しました!
e0332383_07263230.jpg




てんちゃんのカラフルイヤリングは私も購入。
e0332383_07263341.jpg



ぼんぼん堂さんは、さすがにしっかりファンがついてます。
e0332383_07263515.jpg



KOZAKURAさんも、たくさんの新作。
e0332383_07263601.jpg




初出展の花糸さん、大人気でした!
e0332383_07263792.jpg




HannaHanna のスカート、写真に納めそびれてますがっ、めっちゃかわいくて、私、一枚買いましたー!また、機会をみて、アップしますー!

明日は、近所の【あじさいロード】でフリマに出ますー!
普段、自治会のお手伝いが全くできてないので、明日はボランティアを兼ねてがんばりますー!

場所は、三ッ沢上町駅から徒歩4分くらいですー!
暇な人は遊びにきてねー!






by my-tamatebaco | 2016-06-03 00:21 | イベント
グランデュオ蒲田、一週間の出店で得た事はすごく大きく熱く優しく刺激的な出会いでした!!!

私の体調は、一週間丸々、絶不調だったにもかかわらず、今、こうして、明日以降に繋げて考えることが出来る沢山の教訓やエネルギーは、一緒に時間と空間を共有した作家仲間、応援にかけつけて買い物までしてくれた友達、差し入れも!ありがとうー!016.gif

グランデュオの様子は、写真だけになりますが何枚か、こちらに貼ります!
e0332383_00021626.jpg


場所は、下りエスカレーター正面!
e0332383_00021829.jpg


ポスターをちゃちゃっと、作家仲間がつくってくれました!! すげー。。。
e0332383_00022014.jpg


リスファン、増えました。。。
e0332383_00022271.jpg


私のワークショップはビニールバッグとコサージュ作り。
ハンドメイドマルシェにも申し込めば良かったなー023.gif
e0332383_00022475.jpg


e0332383_00022640.jpg


11人の作家さんをこちらで、全て、御紹介すると写真がうまってしまうので、またにしますー!
気になる方は、たまてばこ のFacebookには、もっと色々載せてますー!

そして、今日からは、もう5月!!

5月には、私がイラストレーター友達のHIROに手伝ってもらって描いたポスターが使われている

かながわ湊まつりがあります!!

e0332383_00022986.jpg


手書きが活かされてますかー?

個人的には。。。文字が多過ぎな感じしますが。仕方ないです、最低情報なので。。。

私は、実行委員としてお手伝いに参りますー!
ぜひ、あそびにきてくださいー!

そして、その後は、いよいよ!!
恒例となってきました!ハンドメイダー!?大人文化祭?的な??

ヨコハマハンドメイドマルシェ

がございますー!

5月28日(土)と29日(日)  パシフィコ横浜 で 【テケカラペマーケット】と【たまてばこ】が並んで出ますー!! ブースはA-12とA-13です!!

こちらの告知、製作状況は、うざい位にアップして参りますー!
特にFacebookやインスタの皆様、お気をつけください(笑)

by my-tamatebaco | 2016-05-02 00:01 | イベント