こんにちわ、童画家+雑貨クリエイターのTomyです。随時、販路開拓中です?いつかは、絵本作家として素晴らしい作品を…と憧れてますが(笑)三ツ沢の自宅アトリエにて、ワークショップなど開催してますー!


by たまてばこ*Tomy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:プライベートブログ( 17 )

早い!!もう、一年の半分が過ぎてしまいました……。恐ろしい……。
ブログも、7月のスケジュールを更新することなく随分長い間お休みさせて頂いてました176.png
e0332383_01284246.jpg

しっかり、朝ごはんは作って食べては、元気にしてますー!!
ダイエットも2月から初めて5ヶ月で…マイナス5キロ達成してます!このまま…健康に近づきたーい!

ブログお休みの最中にも、貴重な経験を色々させて頂きましたー!

まずは…ホテル最上階のお部屋での出張ワークショップ♪
e0332383_01284509.jpg
 
e0332383_01284684.jpg


逆に…ビニール焼き絵…と云う、新しいジャンルのワークショップも、元住吉で教わってきました。

e0332383_01284988.jpg


他には、完全プライベートですが💦日産スタジアムでのサッカーを、初めて、【個室】から観戦しましたー!!ちょっと、かなりテンション上がりました(笑)
e0332383_01285118.jpg


6月は、43歳と云う、中途半端な歳の割に、今までに無い?ようなサプライズ続きで、沢山の仲間や家族、友達からお祝いして頂きました151.png
e0332383_01285382.jpg

これを機に…いや、改めて…小さくても…少しずつでも恩返しをするために歩んでいくことが大事だな〜と思いました。
この夏は、作家活動のペースを落としてますが、秋冬には…今までとは違うし形で少しでも飛躍出来るように(あれ?ちょっと大袈裟?)準備を進めて参ります♪

横浜市営地下鉄の三ツ沢上町駅より、徒歩4分程の自宅のアトリエは6畳程度ですし、雑貨在庫や道具、資材が散乱してますが…170.png横浜駅や第三京浜、横浜新道とアクセスの良い場所ではあるので、もう少し、頻繁に活用してゆけるように…と、イジリ中です166.png
e0332383_01285533.jpg
  

お店みたいなスポットライトも付けました。
高所恐怖症の私が…脚立に上って……。149.png

今、エアコンの無い中で、作業しているので…
こちらに付けられたら…と思っています。
e0332383_01285687.jpg


あ!大事なお知らせがっ!

私の仕事用のメールアドレスは、たまてばこ@iCloud.comなのですが……
6月後半から…どうやら、スマートフォンの方に送られてきてないようで(同期化?)
色々と設定をいじったりしてみたものの…こじれていってるような気がして…未だに解決出来ていません。
よって…何か、問い合わせやオーダーの際には、Facebookの【たまてばこ】か、こちらのブログへお願いします〜!
折り返し、私からご連絡致します!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

あと、私は最近…バドミントンに夢中です(笑)
なので、バドミントン仲間、友達を募集させていただきますー!
e0332383_01285761.jpg


【クラブメンバー募集★女性限定】
私が参加させて頂いているバドミントンクラブで、新しい仲間を募集してますー!と、云うか。。。私と一緒に試合に出て、気持ちいい時間を共有してくれる人を探してますー!

今年50周年!と云う伝統あるチームです。
なのに、みんな仲良しで優しくほんわかしたクラブです♪あ、なのに…じゃなくて、【だから】なのかな110.png

中高校生時代の部活以来ー…ブランク10年20年、、、だいじょうぶです!!!
ちなみに、私は、約30年振りでした。。。なので、私は、まだまだ修業中なんですが(笑)

基礎打ちが出来て、ゲーム、ダブルスのローテーションの意味などが理解出来ていれば問題無いそうです!(ちなみに…私はローテーション、頭でわかってはいるんですが…なかなか。。。出来ません…。)

とにかく、バドミントンが好きで、いつか試合に出たい人!試合に出るからには勝ちたい人!健康のためにも、長く続けられるスポーツをやりたい人!一緒にどうでしょうか?!
もちろん、基礎練だけでなく、試合形式での練習やコーチ指導も充実しているので、自信ある人も是非♪

練習日は、主に毎週木曜日 9時~11時です!
横浜★西区スポーツセンターメインで、練習してます!たまに、保土ヶ谷区や南区などでも!

まずは、様子を観たいー!一度練習に参加してみたいー!方は
ビジター 500円。 コーチ指導のある日は700円ですー!

他、気軽に問い合わせくださいー!

あ、女子限定ですー!!
年齢層は、20代~70代で構成されてます!!
私的には20代、30代、40代、絶賛募集中です!

★クラブには興味あるけど、一歩踏み込むのに勇気いるー!って方......わかります!
そんな方は、まずは私と軽く打ち合いしませんか???
その場合、火曜、水曜、金曜、土曜のどこかで時間を調整しましょう♪
場所は、神奈川区、保土ヶ谷区、西区のいずれかを予定してます!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



by my-tamatebaco | 2017-07-20 06:00 | プライベートブログ
自宅から歩いて1分のところに、紫陽花の名所があります。そちらで、フリマ出店してきました!
e0332383_08012197.jpg


紫陽花は満開で、大勢の人で賑わいましたよー!
e0332383_08012332.jpg


e0332383_08012677.jpg


そして、今日は、中野坂上駅でやっている#カワイイフリマに友達6人で出店してきますー!
Twitterなどを覗くと、若い世代が多そうなので、ハンドメイドのサンプル、試作品、戻ってきた在庫を売り尽くしてこようと思います!
e0332383_08012731.jpg


中野坂上は、新宿より遠いので1時間以上かかりますが、かなりがんばって詰めて来ましたよー!お近くの方は、是非、気軽に遊びに来てください♪

しばらく、ハンドメイドのイベントは申し込みをしていません。いろいろ、やりたい事が山積み(まー、それもハンドメイドに関わることですが)なので、自分のペースでしっかり出来るようイベントは我慢してますー!

自宅のDIY(って云うほどのものは、まだ何もなんだけど)も、少しづつやってます~!

e0332383_08013067.jpg


e0332383_08013213.jpg


e0332383_08013397.jpg


教室の部屋がシンプルになったら、イベントを定期的にやりたいなーと思います









by my-tamatebaco | 2016-06-19 21:18 | プライベートブログ
今日は、クリスマスイヴなんですね~!
うっかり忘れて、【まぐろ】を買ってきてしまった(笑)
まー、チキンやケーキが無くても、うちにはサンタさんがいないからぁ。。。028.gif


実は、今日は、秋~お世話になっているバトミントンクラブのイベントでクラブ内大会でした072.gif 朝は、わくわく?してか3時から1時間ごとに3回も起きちゃいました(笑)
e0332383_19472307.jpg

チーム内でじゃんけんして、ランダムにダブルスを組み、一人4試合くらいして、得点合計などで順位が決まったり、赤組白組に分かれてリーグ戦となりました。

私が唯一の初心者なので、パートナーの足をひっぱってしまったのは云うまでもありませんがっ025.gif 対戦の先輩方も私の打ちやすいシャトルを返してくださったりして085.gif
それでも取れないと、『どんまい!』と声を
かけてくださったりして053.gif
思い切り楽しんだ上に参加賞までいただきましたー!!

表彰式の様子です
e0332383_13515872.jpg


お顔、隠さなくてもいいかなーと思いつつも、、、許可をとらないで撮ってきたので
e0332383_13515902.jpg




で、動画も取りましたが、YouTubeにアップしないと貼付けられないので、また許可をいただいたらアップしますねー!!

私がやってることだから、『緩~い、体育の授業でやってた感じでしょー?』と思ってる人は、ぜひ、動画見せるんで声かけてくださいねー(笑)

ちなみに、私が入れていただいたチームは、横浜市の西区スポーツセンターや保土ヶ谷区スポーツセンターなどで基本的に毎週木曜日の9時~11時で基礎練習~試合形式で集まっている女性ばかりの家庭婦人チームです!

年齢層は、30代後半~不詳なのかな?(笑)
みなさん、ほんと、わからない。。。

共通しているのは、バドミントンが好き!!

ほんと、熱い!でも、めちゃくちゃ素敵な人ばっかりです!


横浜市内在住の方!学生の時、やってたんだけど.....またやりたいけど、躊躇しちゃう~て人ー!

三ッ沢バトミントンクラブは新入部員を随時募集しているそうですよ~!


いやー、やりたいけど、ホンマに初心者やし、いきなりクラブは無理やで~って人は、私が来年の1月から通う【神奈川区スポーツセンター】木曜日9時~11時や、少し前から通っている【平沼体育館】月曜日9時~11に一緒に通いませんか~?この二つは、初心者から基本のルールからグリップの握り方
も教えてくれますから安心ですよー!

で、今日は、全身筋肉痛の私。
里帰りが28からなので、やるべきことがまだまだ、山積み~!

大掃除も、まだだし
年賀状も、まだだし、
お約束の納品も、まだだし
健康診断も。。。

とりあえず~明日、12月26日(土) 馬車道駅にてフリマ出してきますー!
夜は、忘年会~!
今年、最後の作品をお見せできるかどうか.....とにかくやれるだけ頑張ります~!

モアーズの入口のロゼットをパチり

e0332383_13543547.jpg


12月28日~1月5日を年末年始の休暇とさせていただきます!

来年もどうぞよろしくお願いします!

あ、、、まだ、早かったかな。。。






マヌカハニーが必要なシーズンですね~




来年は、クリーマもminneもがんばりたいなー!まだ、利用した事がない人は、ぜひ、こちらから登録を~






by my-tamatebaco | 2015-12-24 13:47 | プライベートブログ
イベント出展のスケジュールを、ガラっと開けた途端、私用が増えて…ありがたいことだなぁって、しみじみ感じてます。 ですが、こちらのブログが、なかなか更新出来ずに気になってました。
なのに、普段のプライベートな事は、アメブロを利用し始めました。
こんな私の事でも、気になる⁈方は(笑)こちらのブログをご覧下さい^ ^→→→→→072.gif

まー、アメブロも、ぼちぼち…です(笑)039.gif
これで、ますます…025.gif

それで、先週は、作家仲間の結婚式に出席をしたのと、ハロウィンパーティーを開いた事を書こうと思ったんですが、あまりに、こちらのネタに、間が空きそうだったので…無理矢理(笑)

ハロウィンパーティー、渋谷や新宿、六本木、川崎のパレード報道、凄かったですね。翌日のゴミ報道も、凄かった。
過熱し過ぎると…気をつけなくちゃ…恥ずかしい日本って事になりますね。

そんな派手さは、全く無いものの…自宅で、日頃のストレス発散⁈って事で(笑)ハロウィンパーティーに便乗して…色んな手作りを楽しみましたので、ピックアップ✨

まずは、玄関先から
e0332383_12462831.jpg

e0332383_12462938.jpg

e0332383_12463046.jpg

得意の?切絵
e0332383_12463110.jpg

簡単なモノですが、飾るものが無い時に便利ですよー!
あ、便利と言えば!外国の絵本なんかも…
e0332383_1246339.jpg

ディスプレイに大活躍でした!
外国の絵本とかは、フリマや骨董市で、安く手に入ります。

そして、自宅前に、ウェルカムフラワー…と近所の子ども達⁈へのお菓子を用意して【トリックオアトリート!!】って来るかな〜?と想像しながら、セッティング(笑)
e0332383_12463695.jpg

目立つかなぁ?と、入口のど真ん中へ。
目立たなきゃ、こういうのは、意味無いからね!
e0332383_12463887.jpg

そしたら、トリックオアトリート!!と叫ぶ子どもは通りませんでしたが、お菓子4つのうち、3つ無くなっていたので、我が家には、通りすがりの人か子どもへ、ちょっぴりサプライズになったのかなー?と勝手に喜んでます(笑)

そして、家の中は…お花を飾りたいのに、良い花瓶が無い!!
って事で、ヨーグルトの空ケース…
e0332383_12463999.jpg

英字新聞とペーパーナプキンでくるみ
e0332383_12464179.jpg

ハロウィンらしく黒い羽をアレンジ。

そして、窓に、ハロウィンのイラストと文字を。
外から読めるように、鏡文字。
e0332383_124642100.jpg

これは、キットパスを使ってるので、雑巾で綺麗に取れます。
クリスマスも大活躍予定です。

だいぶ準備が進んだところで、テーブルクロスを探しに…黒の生地がベストなんだけど…と探してみたものの…無い〜。
残念。料理で華やぐ事を前提に…これは、もう諦めました。

e0332383_12464415.jpg


で、料理は、タコ焼きパーティーメインでしたので、+ピザを出前して

前日に仕込んだ『カボチャのチーズケーキ』
e0332383_12464587.jpg

タコ焼きのタコが余りそうだったので、タコ唐揚…居酒屋メニュー定番ですよね(笑)
e0332383_12464789.jpg

これも、前日に仕込んであった鶏ハムをベースにカマンベールチーズとトマトとハーブ、生ハム…で一気にパーティーっぽい♥️

そして、前日に実家から届いた柿!
柿もオレンジだから、ハロウィンぽい〜!っことで…
e0332383_12464854.jpg

アボカドと海老と柿を和えて、オリーブオイルにブラックペッパーで整えて盛り付けました。
可愛くて美味しいですよ!
e0332383_12464986.jpg

同じ?カキつながりの牡蠣も…オリーブオイルに漬けてあったのを、少し塩をつけて出しました。好評でした^ ^
e0332383_12465153.jpg

で、メインの仮装は?(笑)
耳と鼻を手作りで…
e0332383_12465279.jpg

ハリーポッターのドビー…を
e0332383_12465363.jpg

イメージしたのだけど、似てませんでした(笑)

e0332383_12465549.jpg


でも、可愛いいディズニー一族の仮装が観れて、テンション上がりましたー!

本当に可愛いいミニーや白雪姫やドナルドダック、女王様、魔女…独身男子がいたら、呼んであげたかったなぁー…本当可愛いいから(笑)

e0332383_12465631.jpg

楽しかったー!
手作りのパーティーは、飲み物持ち込みで一人1500円ですみました。
安くてお腹いっぱいのパーティー、オススメですよ(笑)
by my-tamatebaco | 2014-11-03 12:47 | プライベートブログ
もう、間もなく、今週末は、いよいよ横浜のHANDMADE業界最大のイベント、ハンドメイドマルシェの開催ですが、本当のラストスパート前に、ちょいと、プライベートブログの更新です〜♫
まずは、先日、委託先・神戸の元町近くにある『Chemily』さんのオーナーと電話でお喋りしました。
実は、彼女のお店には、まだ、行けていません。Twitterやブログでの更新を見ると、相当、ツボな作家さんが多く、私の大好きな東欧雑貨もセレクトされています。ぜひ、近いうちにお邪魔したいお店です。
彼女は、次々に魅力的な企画を立て、実行するチカラがあります。
この夏も、こんな企画が。→→→
森の中のサイダーカフェ
この企画のために、私も、新作を出したいなーと思っています〜!
お楽しみにー!


そして、その流れで、白楽の先駆け的カラフルキッチュなハンドメイドセレクトのお店【CHAKANA】さんの展示会に行ってきました!
いやー、めっちゃ可愛いかったです。
どれも、これも。
まず、看板→
e0332383_2332722.jpg

そして、入り口のマネキン
e0332383_233289.jpg

ね、お洒落でしょう?
もう、明日までなので、画像で連続アップのネタバレしちゃいますが、気になる作品があった場合、急いで行って下さい!

e0332383_2332978.jpg

e0332383_2333035.jpg

e0332383_2333138.jpg

e0332383_2333292.jpg

e0332383_233331.jpg

e0332383_2333375.jpg

e0332383_233344.jpg

e0332383_2333564.jpg

e0332383_2333652.jpg

POPキッチュ個性的mioちゃんの作品も
e0332383_2333770.jpg

e0332383_2333840.jpg

e0332383_2333968.jpg

e0332383_2334075.jpg

他に刺繍とARTのマナミちゃんの作品
e0332383_2334163.jpg

造形のカリスマ的な(私の視点です(笑))みうらみつくにさんの作品
e0332383_2334236.jpg

などなど…ほんの一部のご紹介ですが…可愛いいー!ですよねー!
残念ながら、行けない〜007.gifって方は、白楽のChakanaさんへ急げ〜!→Chakanaのホームページ

明日までだけど…→
カラフルガーデンのFacebookイベントページもクリックよろしくお願いしますー!016.gif

そして、そのあと、なんと…新宿で待ち合わせ。迷子になるだろうな〜と覚悟していたら、jameちゃんとmioちゃんから、新宿への行き方をナビしてもらい、助かりました!

待ち合わせ先は、東口近くの沖縄料理屋・やんばるでした。とーっても、安くて美味しいので、大繁盛してましたよー!
沖縄料理、食べた事が無い料理も、定番のゴーヤチャンプルも食べてきました!
その待ち合わせの相手は、ロトレトロ
のマナミちゃん。
彼女は、またまた、注目の詩語りミュージシャン。彼女の表現の世界が、とても可愛いくて、雑貨や絵本の世界に通じるものがあるなーと思ってました。そんな彼女から、思わぬタイムリーなお誘いがあり、で…この先は少し秘密ですが、そんな遠くない未来に発表できると思いますー!
良かったら、そのお知らせの前に、YouTubeで、『ろとれとろ』で検索してみて貰えたら嬉しいです。
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

ヨコハマハンドメイドマルシェ2014
→→→ブースNo.はB-21です!





土曜日のビニール傘をデコるワークショップの受付は、まだ、間に合いますよー!楽しく可愛いい傘が出来るので、是非、お申し込み下さい016.gif→→→コチラからどうぞ→→
Twitterでのつぶやき

プロフィール

童画家【Tomy】

2000年より、柔らかなタッチとメッセージ性のある作風のイラストで、雑貨やポストカードを製作。
翌年、関東の百貨店やショッピングモールを中心に、カートショップでの販売を展開。
2007年には、横浜市内、東急東横線『妙蓮寺』にて路面工房兼ショップを開業。
2013年5月〜横浜 三ツ沢の自宅に工房を移転
【Petit atelier and salon 三ツ沢】として自宅の一室を解放。
常時、ワークショップやネイルサロン&スクールなど開催されてます。
横浜市営地下鉄の三ツ沢上町駅より、徒歩3分。完全予約制。

【たまてばこ】https://tamatebaco.stores.jp/#!/
童画作家であるTomyの作る雑貨や古着のリメイクにおけるブランド『103』
と出展のたびにメンバーが変わる作家ユニット名。
一年に数回、都内、神奈川を中心にイベントや催事の出展をしています。

雑貨は、2000年より、新宿マルイ内のセレクトショップや自由が丘、
祐天寺、地方ショップでの委託販売を多数経験。
リメイクは、2009年、NHK『東京カワイイTV』にて出演以来、ライフワークに。

〜取り扱い店舗&WEB〜

Collective mode
盛岡市大沢川原3-1-17
collemo.exblog.jp/

菓子の木【多賀店】
静岡県熱海市下多賀572-27
www.kashinoki-atami.com/

SAN AI HANDMADE/サンアイハンドメイド
506-0846 岐阜県高山市上三之町80番地 
handmade.hida-ch.com/

Chemily
神戸市中央区海岸通4-3-13ポートビル2F 216号 
http://chemily.web.fc2.com/

釈迦の隠し湯【三休の湯】

名称 釈迦の隠し湯  三休の湯
三重県三重郡菰野町千草7163
電話 059-393-5439
金、土、日、祝のみ営業
http://www.sankyu-no-yu.jp/index.html


ネットカタログ&ショップ
☆たまてばこ
http://tamate-baco.com/#!/

*たまてばこ*Facebook
https://m.facebook.com/tamatebaco

☆作品ファイル
http://creatty.com/rojiura.no.tomy

☆creema
http://www.creema.jp/c/tamatebaco

そして、【たまてばこ】のカタログもチョコチョコ更新中ー
※イベントの前日は、休止になりますので、お気をつけ下さい。




*私のオススメ*

画材なら、ここ




私も、まだ登録してないけど…クオリティ高いです…





せっかくブログを更新するから…と…これで、お試し中ーですー!
興味ある方は、こちらから、登録どうぞ~↓↓↓



by my-tamatebaco | 2014-05-31 23:03 | プライベートブログ
久しぶりに骨董市へ行ってきました!
イベントが続くので、何か使えそうなパーツや什器があれば〜…と。
着くと、朝の8時にして、かなりの賑わいです。
e0332383_1815411.jpg


e0332383_1815653.jpg

e0332383_1815728.jpg

e0332383_1815964.jpg


可愛いいい店が増えました。
以前は、完全に古物商のおじさん、おばちゃん、ばかりだったのに。

可愛いいタイル屋さんとか〜
e0332383_182174.jpg

e0332383_182262.jpg

e0332383_182448.jpg

タイルは、買いそびれました…
e0332383_182543.jpg

e0332383_182682.jpg

e0332383_18273.jpg

e0332383_182914.jpg

e0332383_1821097.jpg

e0332383_1821218.jpg

e0332383_1821454.jpg

青空で、レトロな雑貨さん、そりゃ、可愛いいわ。楽しいわ。

で、今回、私が、欲しかったモノは、海外の切手やアンティークの布や小瓶を探していたんだけど、ピンと来るモノに出会えずでした。
とりあえず、戦利品は…
まず、このレトロなカードが欲しくて
e0332383_1821599.jpg

「200円でいいから、この束、持っていって…」と言われ、大量の海外の絵葉書を持ち帰ってきました。
e0332383_1821752.jpg

しばらくは、ハガキに困らないです。
そして、可愛いいタロット?トランプ?カード。
かなり保管状態が良いので、印刷してタグにしようかなーと。これも200円。
e0332383_1821886.jpg

あとは、ホーローの大きなトレーは、什器にしますー!メキシコのお酒の空容器は花瓶にします。
真鍮の灰皿も、何入れようかな?と。
木の溝付きのは印刷屋さんの道具だったみたいです。
ハガキ立て用に購入しました!

e0332383_1821924.jpg


明治のお皿が、お気に入りになりました?3枚で1000円でした!

今日は、簡単レポートですが、こんな感じでした!
by my-tamatebaco | 2014-04-19 17:09 | プライベートブログ
先週から里帰りを兼ねてショップ巡りをして、数日前に、横浜へ戻ってきましたTomyです。
たまには、私の生まれ育った街の事や、今の実家の場所の事を書こうかな。と。
是非、お近くに来られた際には、気軽に問い合わせ下さい。って言っても、田舎を離れて20年も経過しているので、浦島太郎状態です(笑)

私の生まれ育った街は、三重県の北勢にある四日市と言う場所です。
ウィキペディアでは→

私の好きな『ケイゾク』の堤監督も四日市出身だそうです。
知らなかったけど、四日市コンビナートや、JR四日市駅側を映像で使われてるのを観た時に、あれ???と思いました^ ^

私の四日市のイメージ記憶は、『赤と白の煙突』『奇数、偶数の日に、開かれる青空市場』『 ばんこ焼きの町』などです。
改めて、こうして、その街を歩き回ると、緑と古い建物が残る綺麗な街だと感じました。
ちょうど、お祭りも開催されていたので、写真も…
e0332383_0342449.jpg

e0332383_0342437.jpg

e0332383_0342584.jpg

四日市のゆるキャラは、小入道君…だそうですが…果たして、可愛いいのか???
祭りでは、女子高生に、めちゃくちゃ人気でした。
祭りの賑わいは、まぁまぁ、でしたが、商店街は、どこも難しいのかな。
は~ぁ…大好きな商店街だったので、本当、さみしい。
今や、あちこちにあるイオングループの前身、ジャスコの発祥の地?も、この通り空き地になってました。
e0332383_0342626.jpg

商店街のおもちゃ屋さん。開業何年だろう…40年は余裕です。
しかも、ずっと変わってない!!
e0332383_0342782.jpg

ディスプレイも変わってない!!
e0332383_0342869.jpg

レアなプラモデルや人形も
e0332383_0342916.jpg

すげー!
e0332383_0343041.jpg

子ども達より、お父さん世代がキョロキョロ(笑)
e0332383_0343177.jpg

私は↑↑これが、欲しかったー
POPに、『日本トナカイ??』って書いてあった(笑)
いや、違うでしょ(笑)
他にも、スーパーに並んだ何気に並んだストール…760円て…柄がめっちゃ、可愛いいやん!
e0332383_0343791.jpg

e0332383_0343832.jpg

麻袋も110円て安っ!(笑)
近かったら、リメイク用に持ち帰るけど…保留。
写真のは、駅から離れた所ですが、駅の近くにも、オシャレなカフェ、雑貨屋さん、いくつかありました!
e0332383_034394.jpg

e0332383_0344021.jpg


そんな四日市から近鉄の湯の山線で、山の方へ行った『菰野町』と言う所が、私の両親が定年後、移り住んでいる場所になります。
『菰野町』は、ウィキペディアだと…→072.gif
ナオト・インティライミさんが出身有名人の所に、名前があるー⁈ …と反応して、ナオトさんのページに飛ぶと、…どうやら、ナオトさんのお父様が菰野町出身のようです(笑)

まー、菰野町って所は、とにかく、石がよく採れる場所のようです。
そこらじゅうに、石屋さんがあります。全く素人の私は、石の原価って⁈
と…信じられないのですが(笑)
ブランドがあるそうですね。
あ、確かに。【大理石】とか【御影石】とかもブランドですかね?
需要は、すごく、ありますもんね。掘ったり、運んだり、管理したり、でお金かかりそうだし。

あとは、菰野町と言えば、湯の山温泉や、三重県で最高峰の御在所岳。
で、昔は、近鉄特急が名古屋から湯の山まで行ったりして人気でしたよ。
今も、菰野町のあちこちに、ステキなスポットがあるので、遠くからでなくても、足を運んでくれる人が増えるといいな。

そんな菰野町の、近鉄・中菰野駅から車で15分位かなー?
尾高高原の麓にある私の両親が住む家の庭にも、春の花が、いろいろ咲いてました。

e0332383_0342248.jpg


毎週末、近くの観音様の駐車場で小さな青空市場も開催されているようです。

e0332383_0343222.jpg


手作りの和雑貨が、どれも可愛いかった。
e0332383_0343385.jpg


関東が桜満開のちょっと後に、こちらも満開になり…
e0332383_0343412.jpg

e0332383_03436100.jpg


わかるかな…実は、これ、菰野町役場なんですが、凄い魅力的な憩いの場になってます。
桜を観ながら、足湯に入れるスポットが作られてます。川沿いに。車が沢山止まってますね。まさしく、憩いの場ですが、観光スポットになりえるのに~入りそびれてきた~
e0332383_0343617.jpg


そんな役場の近くに、こんな、オシャレなカフェもありますよ。
e0332383_0344197.jpg

e0332383_0344217.jpg

e0332383_0344318.jpg


そして、後ほど、改めて詳細をふれますが、私の新たな委託販売先となる、朝明渓谷を下に観る、釈迦の隠し湯【三休の湯】…雰囲気は、まさに秘湯ですわ。
e0332383_0344459.jpg

でも、温泉付きで星空ステージ
e0332383_0344554.jpg

をレンタルしていたりして、おっしゃれ~!オーナーのご夫婦が、またステキな雰囲気です。
温泉は4〜5人サイズ位の内湯のみですので、お出かけの際は、ぜひ、電話で混み具合を聞かれてから行かれると良いとおもいますよ~
e0332383_0344684.jpg


また、具体的には、後程ー!
あとは、木曽三川公園に行ったり
e0332383_0344725.jpg

e0332383_0344872.jpg

道端で、鹿に会ったり…
e0332383_0344940.jpg

山に登ったり…
e0332383_0345016.jpg


書ききれないので…この辺で…おやすみなさい!あっ!少し前ですが…
コレクティヴモードさんで、ご紹介頂いてます〜!→


ブログのペースト用


【たまてばこ】として2日間出展しますー!
土曜日には、Tomyのワークショップも開催決定!
応援よろしくお願いします!
ヨコハマハンドメイドマルシェ2014






プロフィール

童画家【Tomy】

2000年より、柔らかなタッチとメッセージ性のある作風のイラストで、雑貨やポストカードを製作。
翌年、関東の百貨店やショッピングモールを中心に、カートショップでの販売を展開。
2007年には、横浜市内、東急東横線『妙蓮寺』にて路面工房兼ショップを開業。
2013年5月〜横浜 三ツ沢の自宅に工房を移転
【Petit atelier and salon 三ツ沢】として自宅の一室を解放。
常時、ワークショップやネイルサロン&スクールなど開催されてます。
横浜市営地下鉄の三ツ沢上町駅より、徒歩3分。完全予約制。

【たまてばこ】https://tamatebaco.stores.jp/#!/
童画作家であるTomyの作る雑貨や古着のリメイクにおけるブランド『103』
と出展のたびにメンバーが変わる作家ユニット名。
一年に数回、都内、神奈川を中心にイベントや催事の出展をしています。

雑貨は、2000年より、新宿マルイ内のセレクトショップや自由が丘、
祐天寺、地方ショップでの委託販売を多数経験。
リメイクは、2009年、NHK『東京カワイイTV』にて出演以来、ライフワークに。

〜取り扱い店舗&WEB〜

Collective mode
盛岡市大沢川原3-1-17
collemo.exblog.jp/

菓子の木【多賀店】
静岡県熱海市下多賀572-27
www.kashinoki-atami.com/

SAN AI HANDMADE/サンアイハンドメイド
506-0846 岐阜県高山市上三之町80番地 
handmade.hida-ch.com/

Chemily
神戸市中央区海岸通4-3-13ポートビル2F 216号 
http://chemily.web.fc2.com/

釈迦の隠し湯【三休の湯】

名称 釈迦の隠し湯  三休の湯
三重県三重郡菰野町千草7163
電話 059-393-5439
金、土、日、祝のみ営業
http://www.sankyu-no-yu.jp/index.html


ネットカタログ&ショップ
☆たまてばこ
http://tamate-baco.com/#!/

*たまてばこ*Facebook
https://m.facebook.com/tamatebaco

☆作品ファイル
http://creatty.com/rojiura.no.tomy

☆creema
http://www.creema.jp/c/tamatebaco
by my-tamatebaco | 2014-04-13 00:33 | プライベートブログ
気がつけば、今日は、大晦日でしたー!!最後の最後まで、うっかりです´д` ; 今、北海道に向かう空港へ行くための電車の中です。

今年は、三重には、もう行ってきました。可愛いい甥っ子が、友達と横浜に遊びに来たいと…言ってくれたので、一緒に新幹線に乗り、そのまま、横浜観光。お決まりですが、中華街とランドマークタワー、赤煉瓦など。歩き周り、帰宅後、ダッシュで、年賀状を書き…(宛名だけは、毎年、手書きにこだわる私) 、大掃除も軽く(笑)済ませました。
手元にあった住所録とiPhone片手に、わかる範囲の人に書いたのですが、漏れている人がいたら、言って下さいー023.gif

なんだか、ちょっとバタバタなので、今年の反省とか、来年の抱負とか、考える時間もなく。

やり残した事は、山ほどですが。
その中でも、本当に、やっておきたかった事が、一つ。
来年に入ったら、早速、実現したいです。今まで、一度たりとも、出した事のない、コンペ。公募。コンクール。
正確に言えば、子どもの頃なら、親や先生が、お膳立てしてくれて、出した事もあるのですが、大人になってからは、本当に、ありません。

だから、ダメだった時の悔しい気持ちとか…*・゜゚・*:.。.を、もう一度、バネにするために、コンクール、挑戦してみようと思います。

なので、来年の私のライフワークは

*コンクール受賞を目標に打つ!
*自宅でのワークショップの充実を図る。
*委託契約先のお店やクリーマー、tetote、minneなどのサイト、もしくは【たまてばこ】を通して、沢山のお客様と出会える作品を産みだす努力を最大限に。

の3本です。去年以上に、新しい事に挑戦しつつ、地味に積み重ねてゆきたいと思います。
ずーっと、応援して下さっているお客様、友人、家族、引き続き、応援よろしくお願いします。

私の来年のスケジュールのご案内は、来年の初回ブログにてお知らせ致します。

ネイルサロン&スクール開講日は、決まっているようです。教室は、三ツ沢です。興味があった方は、チェックして下さいね〜!→→→→こちら



皆様、良い、お年を!!
e0332383_1943420.jpg


2014年、みんなにとって、笑顔が一つでも多い年になりますように!
e0332383_1943562.jpg

by my-tamatebaco | 2013-12-31 19:04 | プライベートブログ
なかなか、仕事モードのブログが更新出来ない事に、ちょっと焦りもありましたが、開き直って、グルメスペシャルですー016.gif
北海道に着くまでに食べたモノ、北海道で食べたモノ、載せきれないほど、ありますが、その中でも、と~ってもおいしかったモノ!を…(と、実は、写真を撮りきれてないモノがほとんど025.gif)

まずは、小樽では、有名?老舗人気店? うちの義母も、小樽へ行くと、よく買う大好物と言う、
e0332383_1311270.jpg

美味しかったー!まるで、お刺身みたい!

そして、よく冷やした萩の月!
仙台で買ったお土産を、そのまま、ご馳走になりました!

e0332383_1311385.jpg


北海道の美味しいスイカも美味しかった!
e0332383_1311411.jpg

北海道のスーパーには、ホルモンの種類も豊富で、メーカー名は忘れちゃいましたが…
e0332383_1311551.jpg

この、白ホルモンが、めちゃくちゃ美味しかったー!
e0332383_1311627.jpg

そして、毛蟹ー!!を用意しておいてくれて016.gifテンション上がりまくります(笑)

e0332383_1311875.jpg

横浜のスーパーでも、時々、買うんですが、ちょっと奮発して買ったのに…ハズレだった〜って事も、よくあります007.gif
さすが…北海道の毛蟹ー!
蟹味噌もたっぷり入ってました!

そんな食いしん坊な私は、北海道の地元グルメ、更に堪能しよう!と
地元の夏祭りへ!^ ^
e0332383_1311951.jpg

こういう場所には、必ず、地元のB級グルメが、ひしめくようにテントで並んでるはずー!(笑)
ほら、ユルキャラもー⁈
e0332383_1312168.jpg

鬼だよ(笑)ユルくないじゃん。

でも、結構好きなタイプ016.gif
メロン熊?だっけ?夕張のゆるキャラ。大好きです。

会場では、登別や室蘭、白老の名産品が並んでますー!
とりあえず、白老牛串焼きー!
e0332383_1312282.jpg

鶏肉の海賊焼みたいなのも…
e0332383_1312328.jpg

これは、障害者食堂のおばちゃんの手作りチーズシフォンケーキ!
めちゃくちゃ美味しかったですよ!
e0332383_1312479.jpg


焼き鳥なのに、鶏肉じゃなくて、有名ですよね。029.gif室蘭焼き鶏!
e0332383_1312556.jpg

ツブ貝も、美味しかったです。
e0332383_1312689.jpg

締めは、ジンギスカン。亀田記念公園と言う、とても綺麗な日本庭園が公園になっている場所で、ご馳走になりました!


e0332383_1312710.jpg

と、最後に食べた牧場の濃厚なソフトクリーム!最高でした!
e0332383_1312920.jpg


次は、帰り道に乗車した、夢の寝台特急カシオペアの旅!レポートですが、仕事の話も、挟んで更新して行きますー!
by my-tamatebaco | 2013-09-26 13:06 | プライベートブログ

旅日記4日目+5日目+6日目

(´・_・`) 段々、何日目だったか…記憶が…薄くなってきてしまいました。
しかも、そろそろ、本気で、仕事の話しも、山積みになってきていて。

むしろ、旅日記よりも、仕事の事をアップした方が…読んでくれている人の多くは、お客様だし…と、気になりつつも…。

この夏は、二度と来ないので、記録として、写真だけでも、バンバンと、貼って行きますー!!

旦那の実家に、着いた…早々に、出てきたのは…

e0332383_2101070.jpg

ジューシーなメロン!!
夕張メロン!ではなく、有珠メロンです!ものすごい、甘いですよ!

そして、お母様の手作り!イカ飯!!
e0332383_210218.jpg


イカめしが、普通に、出てきて、びっくりしました!
駅弁でしか、観た事がなかったのでー!

北海道グルメは、文章も尽きないのですが、後ほど、まとめて、お届けします!

義兄が、小樽水族館へ、連れていってくれました。
素晴らしい水族館です。
入口には、よーく見ると…おぞましい怪物が…2体も…お迎えしてくれています。

e0332383_2103314.jpg

e0332383_2103956.jpg

e0332383_2104769.jpg


でも、中は、写真が下手な私でも、意外に、結構?、綺麗に撮れたかな???と、自画自賛してしまいたい程に、撮りまくりましたので、まずは…碧の世界!を、どうぞ!

e0332383_2105921.jpg

e0332383_2104580.jpg

e0332383_2111210.jpg

e0332383_2111554.jpg

e0332383_2112572.jpg

e0332383_2112829.jpg

e0332383_2113496.jpg

e0332383_2114327.jpg


次は、海の生き物の表情を、頑張って、捉えました。

e0332383_2114828.jpg

e0332383_212139.jpg

e0332383_2121290.jpg

e0332383_212233.jpg

e0332383_2123535.jpg

e0332383_2124513.jpg

e0332383_2125937.jpg

e0332383_213454.jpg

e0332383_2131684.jpg

e0332383_2133264.jpg

e0332383_2133753.jpg

e0332383_213451.jpg



そして、個人的に、魅入られてしまった、クラゲの世界。
かなり、長い時間、立ち止まってしまいました。
綺麗ですよねー!
e0332383_2135636.jpg

e0332383_214789.jpg

e0332383_2141663.jpg

e0332383_2142553.jpg

e0332383_2143467.jpg


あとは、やはり、アシカやトド、アザラシのショーなんですが、いいショットだけをアップしておきます。

是非、小樽に行ったら、生で、観てきて下さいねー!

e0332383_2144097.jpg

e0332383_2151990.jpg

e0332383_216654.jpg



最後に、この水族館のポイントが高い理由は、こちらのカピバラさんと
イケメン…に見えてしまう、トレーナーさんですよね。
e0332383_2154020.jpg

e0332383_2155326.jpg



また、行きたいなー。小樽水族館。

次回、ブログは、グルメ中心になりますー!
by my-tamatebaco | 2013-09-14 20:59 | プライベートブログ