こんにちわ、童画家+雑貨クリエイターのTomyです。随時、販路開拓中です?いつかは、絵本作家として素晴らしい作品を…と憧れてますが(笑)三ツ沢の自宅アトリエにて、ワークショップなど開催してますー!


by たまてばこ*Tomy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こんにちわ、Tomyです。
大きなフェスが、続け様に終わり、気が抜けたのか、この一週間、夏風邪のような?…まさか、食中毒?って、言うような症状で、ダラけてました042.gif 胃から来る風邪症状だったので、多分、疲れが溜まっていたのだと、…言うことで、数日自宅安静にしてましたら、漢方の薬のみで、すっかり治りました!^ ^
そんなわけで、夏休みを迎える前に、やっておきたい作品の整理や、納品も手つかずでしたが、病み上がりの今日、早速、刺激的な一日を得られたので、たまには、プライベートブログとして、箇条書きになりますが、日記として012.gif記録しますー^ ^

まずは、この冬、挙式をする方から、ウエルカムボードの相談にーっと、自宅に訪ねてきて下さったのですが、その時の差し入れ。
e0332383_121148100.jpg

綺麗ですよねー?
この技術、私も、身につけたい!!
カービングって言うんでしたっけ?
ナイフで、野菜や果物を、彫刻のように…お花とかに見立てて、さっと、出せたら、凄いですよね。それだけ言っても散々、眺めて、美味しく頂きました(笑)

大人しく自宅安静しながらも、この時期、気になるのは、高校野球〜!夏の甲子園の代表が気になる!
我が故郷の代表は??
調べてみたら、、、、私の母校が、決勝にー?!
菰野高校!コモノ高校って読みます!
e0332383_12114970.jpg

三重高校と対戦…かー。常連高校やなー。でも!気合いで!(笑)
代表になったら、甲子園に応援行くでー!066.gifって…

負けましたー。´д` ;
が、私の高校時代は、一回戦を勝つだけでも、凄いやん!!ってテンション上がる位だったので、ベスト8やらベスト4やら、まして決勝なんて、夢の夢だったんで、最近の菰野高校の活躍を観ていると、励みになりますー!
三重高校、甲子園で、一つでも多く勝って下さいー!


神奈川は、横浜が代表ですね!

両方、応援しますよー!

そんな代表高校が決まった今日ですが、朝から洗濯を済ませ、午前中から、横浜そごう へ。

e0332383_12115199.jpg


友人でもある、万華鏡作家のmemeちゃんと、こちらで待ち合わせ。

memeちゃんは、98パーセントが万華鏡の事で出来ているんじゃないか?と思う位に、万華鏡が好きで、生業にしている事が天職なんだろうと、認めざる得ないって言うか…私が、彼氏だったら、本当、万華鏡をmemeちゃん以上に好きにならない限りは、嫉妬するなーって位、万華鏡少女なんですよ。旗からみるとね。

でも、この展示会に並んでいる万華鏡を一つ一つ、手に取って覗きこむと、いろいろ考え過ぎたり、想う事とか、スーッと消えて、飛んで来ますよー!!
無条件に、綺麗です!
e0332383_12115257.jpg

きっと、万華鏡に抱いてるイメージ、先入観、変わりますよー!^ ^

その後は、memeちゃんと、横浜ベイクォーターに移動して、初ランチ

e0332383_1211532.jpg


オシャレで美味しいカフェでしたー!
横浜ベイクォーターが、オープン以来、ゆっくり、観て回った事が無かったんで、ちょっとブラブラしてから、目的のユザワヤへ。

横浜ユザワヤの前評判を手芸友達から聞いていたので、足を運んだ事が無かったのですが…意外にも(笑)
手芸用品の他に、画材やアクセサリーパーツも充実してました。

そして、何より、毎日のように、ワークショップやミシン教室が開催されていて、私にとって、これからのお気に入りスポットになりそうです。

そんな場所で、今日は、memeちゃんの万華鏡教室。

e0332383_12115473.jpg


めちゃくちゃ人気で、ちょっと空いている時を見計らって、作らせて貰いました。
e0332383_12115676.jpg


円盤に、好きに絵を描いたり、シールを貼ったり。眺めながら、調整して、、、ってやってると、隣の、小さな女の子から、褒められて(笑)

e0332383_12115735.jpg

調子に乗って、描き過ぎましたが、出来上がると、…いや、めっちゃ可愛く出来たやん!
って(笑)自画自賛!
女の子からは、大人だもんねーって言われました(笑)
e0332383_12115886.jpg



でも、大人も子どもも、一緒に楽しめる万華鏡教室、memeちゃん、さすがです。私も、これを機会に、お手伝いが出来るようになれば、と考えてます。

企画した時は、みなさん、世界に一つの万華鏡を作りに来て下さいねー!!

e0332383_12115913.jpg


4日には、旅に出るので、明日から急ピッチに、仕事しますー!
では、また!!
by my-tamatebaco | 2013-07-31 12:11 | プライベートブログ
終わりましたー。二日間のフェス。
短いような長いような…。私の作家活動は15年位ですが、今まで、参加してきたイベントは、履歴書に描ききれないほど、ありますが、その中でも、特に記憶に残るイベントとなりました。
e0332383_11293710.jpg

iPhoneの電池が、すぐ無くなるから、ちっとも、レポートらしいブログにならないんだけれど002.gif

デザインフェスタやクリエイターズマーケット、アート縁日、ハンドメイドマルシェ、そのどれとも違う雰囲気がありました。
どのイベントにも、それぞれ違う魅力があるのですが、このハンドメイド in JAPAN Fes は、本当に、どの出展者もクオリティが高く、真剣に作家活動、事業として、やられている方ばかりに見えました。
なので、買い物するにも、沢山のブースを観るのにも、時間かかる上、買うとなると、どこも、いいので、決められず…結局、あまり買えませんでした。 もちろん、クレジットなどで、どんどん買える人は、超楽しいと思います(笑)

結局、私は、お気に入りのイラストレーター 関根知未 さんのカードと、作家友達の同僚の万華鏡作家GLASS JAM さんのステンドグラスのチョーカーと、友人で、今回一緒に出展したRetro Cornerさんのピアスと、本田みずほさん作の蝋の額縁を、購入しました。
e0332383_11293856.jpg


この額縁を集めて、展示会を開きたいー!
それまでは、お風呂場に飾ろうかな?
夏場は、溶けちゃいそうなので、涼しい場所が良いので、やはり、リビングだろうか。

こういうイベントに出る、醍醐味は、出展者同志の繋がりが新たに広がることも一つあります。

今回は、初めてA3サイズの絵を出品しましたが、足を止めてくださるお客様も多く、改めて、絵に力を入れていこうと、思い直しました。

私よりも絵が上手な人も、絵が好きな人、は世の中に星の数ほどいますが、私にしか描けないモノがあるはずだと。

e0332383_11293920.jpg

e0332383_11294060.jpg

e0332383_11294180.jpg

e0332383_11294295.jpg

e0332383_11294461.jpg

e0332383_11294595.jpg


これらのポスターは、ネットショップたまてばこにて出品します。

あとは、やはり、今回、沢山のご縁をいただいた、creemaさんに出品してみたいと考えてます。

販売開始、日時が決まりましたら、また、ご連絡いたしますー!
by my-tamatebaco | 2013-07-24 11:27 | イベント
いよいよ、明日、明後日の開催です!

若手クリエイターや無名アーティスト、学生にとって、大勢の人の目に、自分の作品やパフォーマンスを披露出来る場所的なイベントは、デザインフェスタやGEISAI…そんな感じしか思いつかなかったのですが、今週末、また、違った新しいテイストの巨大イベントが、確立されようとしています。

アート、クラフト、ファッション、音楽、フード…プロレスまであるそうですー!
詳しくは、ハンドメイド イン JAPAN フェスのサイトで、動画をご覧下さい^ ^

そして、私は、3人の作家仲間と、【たまてばこ】として出展させて頂きます!

ブース番号は、タイトルにも、しつこく書いてあるのですが、B-295です!

角のブースなので、わかりやすいと思いますよー!!

今回は、早くから什器のレイアウトを考えて、用意してはいたものの…商品は、いつものごとく、ほぼ、一夜漬け状態…028.gif

それでも、イメージしていたモノは、常に、頭の引き出しに、置いてあるので、やるぞ!となると、【ドバーッと】出る出る感じです。

ただし、全て、やろうとすると、たいがい時間切れで、何一つ完成せずーとか…よくあることで。

そんな話をしている場合でもなく、とりあえず、明日は、2時?3時起床です!
作品は、ダダっと。
e0332383_21462710.jpg

e0332383_21462829.jpg

Tシャツも、お楽しみにー!
とりあえず、寝ます!(笑)
by my-tamatebaco | 2013-07-19 21:45 | イベント
タイトルに、悩みました。
意味わかんないですよね。
しかも、なんか、カキ氷でも食べさせてくれるの?とか、足湯?とかイメージされちゃいそうな。
って、勝手に妄想してるだけなんだけど。
三ツ沢上町で、検索された方…ごめんなさいー(。-_-。)

ただ…あまりの暑さに、ちょっと、ハンカチやタオルをぬらす所があるといいかなー、って思って…

e0332383_13413843.jpg


良かったら、使って下さい。

めっちゃ汚かった椅子
e0332383_13413987.jpg


を、ペンキスプレーを使って…たら、途中で無くなってしまい、仕方なく、アクリル絵の具で…。だから、なんだか、あまり綺麗じゃない、椅子に、バケツが置いてあるだけですけど。
e0332383_13414082.jpg


そして、この暑い中、今日は、東京*浜田山でのワークショップのお手伝い。

今日のメイン講師は Retro conerさん。
天然石でパワーストーンブレスレット作りです。

浜田山住宅公園にて先着50名!

e0332383_13414277.jpg


朝から、評判が良い気配ですー!
お近くの方は、遊びにきてねー!
by my-tamatebaco | 2013-07-12 23:25 | アトリエ&Salon*三ツ沢(仮)
昨日、納品完了!してきました!
今日から月曜日まで、展示会が始まります。
この展示会は、新横浜の帽子工房Mussetさんの展示会で、Musettさんが、作家仲間達を誘って下さってる感じです。
musettさんの帽子は、展示会で、実際に、手にとっていただきたいのですが、オードリーヘプバーンが、被ってるような、本当にステキな帽子ばかりです。そんなMusettさんの帽子、私の作品はついでに…、是非、観に来て下さいー!
そんなわけで、最寄り駅から、musettさんの所まで、ナビしますー!
※昨日の夕方に、撮影したので、薄暗いですが014.gif

下車駅は、新横浜です。JRの新横浜駅からと、地下鉄新横浜駅からとは、若干、行き方が違いますが、基本的に、アリーナを目指してきて下さい^ ^

私は、地下鉄新横浜駅から8番出口を出て、
e0332383_11175933.jpg

直進して、最初の信号を右折
e0332383_1118040.jpg

あとは、ひたすらまっすぐ
e0332383_1118158.jpg

暑い…。(笑)
まっすぐ行くと、また信号を渡り
e0332383_111835.jpg

更に、まっすぐ行くと、中華屋さんがありますー!
今度、食べに行こう。
e0332383_1118429.jpg

この店が入ってるビルの6階が、会場ですが、入り口側に周ると、後ろは、すぐアリーナの正面玄関です。
e0332383_111865.jpg

ビルの玄関は
e0332383_1118737.jpg


凄くわかりやすいので、迷わず来れると思いますー!

私の展示スペースは
e0332383_1118812.jpg

e0332383_11181096.jpg

と、二台に分けて、お借りしてますー!^ ^


基本的に、会場にいる事は、少ないですので、もし、せっかくなら、Tomyに逢いたいわーと、珍しく貴重な事を言って下さるお客様は、来場の予定が決まりましたら、ご一報下さい!
可能な限り、参ります!
by my-tamatebaco | 2013-07-11 22:00 | イベント
暑いー!暑い!暑いですねー!!
先日は、桜木町の日本丸傍で、アートフリマをして来ました!
暑さ予防で、ツバの大きな帽子に、日焼け止めクリームをタップリ塗って、凍らせたタオルも持って、準備万端でしたが…Σ(゚д゚lll)

焼けました。焼けました。
焼けただけなら…ですが、体力を全部、吸い取られたように、翌日は、爆睡しちゃいました。

そんな、ハードなフリマでしたが、岡山から観光に来ていたお父さんが、私作のTシャツを2枚も購入して頂いて^ ^

写真、撮っておけばよかったー!

もう、暑さで、思考回路が、完全にストップしていたので…>_<

そんな、暑さに大活躍したのは、意外に!コレ。

e0332383_1850689.jpg


豆乳の箱を洗って、乾かして、紙を向いて、スタンプ押して…って可愛いいかなー?って思って、とってあるんですが、これに、凍らしたタオルと保冷剤を入れて持参したら、…猛暑にまけず、昼間も、ひんやり!001.gif
便利です!この夏は、かなり、活躍しそうです!

それで、タイトル通り、土曜日に、かもめーる で、暑中お見舞い申し上げますーを、出して来ました!(笑)
暑中お見舞い…ハガキですが、思いっきり、DMです!
e0332383_1850774.jpg


もちろん、かもメールです^ ^
かもメールには、年賀状のように、景品が当たるかも!ってワクワク付きなので、忘れずに、チェックして下さいねー!

明後日から、新横浜にある、帽子工房のmusetteさんにて、展示会に参加させて頂きます!

明日、そのための商品の納品に行って参ります!
今夜は、またまた、追い込みですー!(笑)
展示会の詳細は、明日、また、アップしますが、行くわーって言って下さる方は、メール下さいねー!
by my-tamatebaco | 2013-07-10 18:49 | プライベートブログ
今日は、空がドンヨリしてますね〜>_<
これから、お出かけなんですが…
前から思っていた【置き傘スポット】作りました!(笑)
作るって程の大した事では、ないんですが、今日みたいな天気だと、困る人がいるかも~と、出かけ寸前に並べて来ました。
e0332383_17283696.jpg

うちは、三ツ沢上町の駅から3分位の場所にあって、駅の駐輪場の前です。
普通のウチです(笑)


ですが、駅を出て、雨が降っていたら駅前のコンビニで傘を買えば良いのですが、パラパラ程度だと、買わずに…歩いてきたら、歩道橋を過ぎた辺りで、ザーザー057.gifなんて…事も⁈
と、想定してー、街の置き傘です(笑)
三ツ沢上町駅から、市民病院の方に抜けて行く方や、三ツ沢西町バス停を使う方に限られると思いますが、ご自由に使って下さい。

くたびれた傘から新品の傘までいろいろですが、無いより、マシって時には、是非どうぞー072.gif

置き傘なので、壊れたら、廃棄して頂いて構わないのですが、また、困った人のために、使えるようでしたら、通勤途中にでも、返却しといて下さい001.gif

これから、猛暑も来ると見込んで、…うちは、坂の入り口でもあるので…小休憩用の椅子を作りたいなーとも思ってます^ ^

あちこち、そんな場所が出来たらいいなー!
by my-tamatebaco | 2013-07-03 16:51 | アトリエ&Salon*三ツ沢(仮)
こんにちは、Tomyです。
先々週、生まれて初めての太鼓のレッスンに行って参りました!!
それは、もう、言うまでもなく、気持ち良くて、楽しくて、奥深さも体感して、たった数時間で、太鼓の魅力にドキマギして帰宅しました(笑)
そんな太鼓を教えて下さったのは、世界を股にかけ、映画界、音楽界、様々なシーンで注目されているGOCOOTAWOOのメンバーの方達。
最近だと、コカコーラゼロのCMで楽曲を提供されていたり、あの大ヒット映画マトリックスのサントラにも!!
私は、恥ずかしい事に知らなかったので、レッスンの時は
女性から観ても、美しい、程良い筋肉としなやかなラインのスタイルをお持ちの方ばかりで…ダイエットにもいいのかなー?なんて、ちょっとニンマリしちゃいました。
話が逸れちゃいましたが、そんなGOCOOのリーダーのKaolyさんがプロデュースしているTAWOOのタヲ太鼓倶楽部のイベントがあります!

詳しくはホームページと↓↓↓



『TAIKO ギャザリング vol.7』
【日程】
7月6日(土)
開場15:30 開演16:00 終演19:00

【会場】東京キネマ倶楽部


〒110-0003 東京都台東区根岸1-1-14 6F

 アクセス
JR鶯谷 南口 徒歩1分
東京メトロ日比谷線 入谷 徒歩5分
03-3874-7988(担当:長屋光輝)
※専用駐車場はございません(近隣有料駐車場あり)

【出演】
GOCOO


★今回のスペシャルゲスト★
旅猫油団(タビネコアブラダン)

で、私【たまてばこ】として、イベントに出展させて頂いてきますー!!
今回の【たまてばこ】のメンバーは、Retro Corner と私です♫
私は、太鼓をたたかせてもらったので、感じたままに、太鼓を叩く人が必要?な小物や、太鼓の音に通ずるPeace&Loveな作品を新しく用意して、持参するつもりです。
この出展は、イベントに入場された方のみが、観れたり買い物出来たりする、レアな出展なので、是非、イベントに注目してみて下さいー!


そして、7月7日日曜日は、七夕!ですねー!七夕とは、関係ないのですが(笑)フリマに出ます!
桜木町の日本丸で、【ART解放区】と言うスペースがあり、そこでART出店です。私が出すモノは、やはり、フリマなんで、一年に一度?のサンプルセールや処分品、材料、備品を片付けるつもりで出しますー^ ^

みなとみらい地区は、新しく商業施設が次々に出来上がり、あまり寄り付きたくない、エリアなんですが(笑)
楽しんできますー!
お近くの方は、寄って下さいねー!^ - ^


あと、ハンドメイドJAPANフェスのブース番号と、パンフレットが届きました!欲しい方は、メッセージ下さいねー!すぐに送りますから!^ ^

e0332383_952535.jpg

by my-tamatebaco | 2013-07-01 09:05 | イベント