こんにちわ、童画家+雑貨クリエイターのTomyです。随時、販路開拓中です?いつかは、絵本作家として素晴らしい作品を…と憧れてますが(笑)三ツ沢の自宅アトリエにて、ワークショップなど開催してますー!


by たまてばこ*Tomy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

なかなか、仕事モードのブログが更新出来ない事に、ちょっと焦りもありましたが、開き直って、グルメスペシャルですー016.gif
北海道に着くまでに食べたモノ、北海道で食べたモノ、載せきれないほど、ありますが、その中でも、と~ってもおいしかったモノ!を…(と、実は、写真を撮りきれてないモノがほとんど025.gif)

まずは、小樽では、有名?老舗人気店? うちの義母も、小樽へ行くと、よく買う大好物と言う、
e0332383_1311270.jpg

美味しかったー!まるで、お刺身みたい!

そして、よく冷やした萩の月!
仙台で買ったお土産を、そのまま、ご馳走になりました!

e0332383_1311385.jpg


北海道の美味しいスイカも美味しかった!
e0332383_1311411.jpg

北海道のスーパーには、ホルモンの種類も豊富で、メーカー名は忘れちゃいましたが…
e0332383_1311551.jpg

この、白ホルモンが、めちゃくちゃ美味しかったー!
e0332383_1311627.jpg

そして、毛蟹ー!!を用意しておいてくれて016.gifテンション上がりまくります(笑)

e0332383_1311875.jpg

横浜のスーパーでも、時々、買うんですが、ちょっと奮発して買ったのに…ハズレだった〜って事も、よくあります007.gif
さすが…北海道の毛蟹ー!
蟹味噌もたっぷり入ってました!

そんな食いしん坊な私は、北海道の地元グルメ、更に堪能しよう!と
地元の夏祭りへ!^ ^
e0332383_1311951.jpg

こういう場所には、必ず、地元のB級グルメが、ひしめくようにテントで並んでるはずー!(笑)
ほら、ユルキャラもー⁈
e0332383_1312168.jpg

鬼だよ(笑)ユルくないじゃん。

でも、結構好きなタイプ016.gif
メロン熊?だっけ?夕張のゆるキャラ。大好きです。

会場では、登別や室蘭、白老の名産品が並んでますー!
とりあえず、白老牛串焼きー!
e0332383_1312282.jpg

鶏肉の海賊焼みたいなのも…
e0332383_1312328.jpg

これは、障害者食堂のおばちゃんの手作りチーズシフォンケーキ!
めちゃくちゃ美味しかったですよ!
e0332383_1312479.jpg


焼き鳥なのに、鶏肉じゃなくて、有名ですよね。029.gif室蘭焼き鶏!
e0332383_1312556.jpg

ツブ貝も、美味しかったです。
e0332383_1312689.jpg

締めは、ジンギスカン。亀田記念公園と言う、とても綺麗な日本庭園が公園になっている場所で、ご馳走になりました!


e0332383_1312710.jpg

と、最後に食べた牧場の濃厚なソフトクリーム!最高でした!
e0332383_1312920.jpg


次は、帰り道に乗車した、夢の寝台特急カシオペアの旅!レポートですが、仕事の話も、挟んで更新して行きますー!
by my-tamatebaco | 2013-09-26 13:06 | プライベートブログ
夏の間、空調設備が、整っていない部屋のため、スクールやサロンをお休みして頂いてました。

今月に入って、朝晩、ちょっと肌寒いくらい?だけれど、日中は過ごしやすくなりましたよね。

そんなわけで、たいへんお待たせしました!
旅日記をいったんお休みして、改めて、【 Atelier & School 】についてご案内します。

e0332383_0392255.jpg



普段は、私の仕事場として、雑貨小物の製作〜童画を描いたり、受注する事務所兼工房です。

近所の方や、昔ながらのお客様からのリクエストにより、雑貨作りやパステル画などのワークショップも、不定期に開催しています。

どこかのカルチャースクールとは違い、かなり、フレンドリーで、お茶をしながら、部活のような感じですが、完成度も、満足度も高いモノを持ち帰れるようにと、試行錯誤しています056.gif

過去に開催したワークショップは、いつでも、ご予約いただけます。

e0332383_0392383.jpg

e0332383_0392451.jpg



これから、秋のバザーに備えて…ってモノや玄関を優しく演出する実のリース、ハロウィンをオシャレ楽しむための雑貨作りなど、講座ごとに、募集をかけていきますので、ブログ更新、チェックして下さいねー016.gif

で、気になったら、すぐに

tamatebaco☆icloudドットcom→☆を@に変えて、ドットは「.」に変換してメール下さいね!



そして、週に1〜2回、ネイリストのHiromiさんが、少人数制のスクール開校または、プライベートsalonとして、オープンしてます。
今月は、残り

20(金)10:00~19:00
25(水)10:00~19:00 スクール開校
27(金)10:00~19:00 スクール開校

で、ご予約の先着順です。
お問い合わせは

montresor.nail@gmail.com

まで、気軽にどうぞ!
更に詳細や教室の雰囲気、講師を知りたい方は、ネイリスト*Hiromiさんのブログを御覧下さい012.gif


交通*アクセス方法は、簡単なんですが!迷われる人が、たまーにいらっしゃいます005.gif 私の説明が悪いのかも…しれませぬ。
改めて記載致しました!

こちらを参考にどうぞー!



部屋の雰囲気は、普通です(笑)
e0332383_0391824.jpg


6畳程の広さに、作業台から画材、布地のクローゼット、絵本…などなど…どっさり詰まってます。


salonらしくなく054.gifやはり、スクールまたは、アトリエ要素の高い部屋ですが、お子様連れの方が退屈されないように、こちらの絵本

e0332383_0392069.jpg




貸し出し自由です。
画材も、クレヨン、色鉛筆、画用紙の提供もしています。

e0332383_0392124.jpg


ネイルスクール、サロン施術中、3歳以上対象のワークショップも可能です。
気軽に問い合わせ下さい。^ ^
by my-tamatebaco | 2013-09-20 00:37 | アトリエ&Salon*三ツ沢(仮)

Atelier & Salon *道案内

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

こちらは、自宅の一階部分になりますので、招待状をお持ちの方か、ご予約頂いた方のみ、いらして下さい。

よって、最寄り駅、最寄りバス停からのご案内、詳細は、招待状に記載しております。

サロン、スクールをご予約の方は、予約時に、ご確認下さい。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

JR*相鉄*東急*京急*市営地下鉄
【横浜駅】から……

072.gif電車→市営地下鉄で、『新横浜・あざみ野』方面 ・一番前の車両に乗っていただければ、降車時に便利です。

二駅目《三ツ沢上町駅》下車で、出口1番の階段を上がって下さい。
※ベビーカー、足腰が弱い方は、2番出口側にエレベーターがあります。

どちらの出口からも、ガソリンスタンドや、イタリアン系ファミリーレストランのグラッチェの看板か見えていると思います。(三ツ沢競技場、横浜国大方面) その方向に、まっすぐ歩いてくると…
e0332383_030403.jpg

こんな風景。
で、更にまっすぐ歩くと、大きな立体交差点にぶつかります。
e0332383_0304112.jpg

この交差点の向こう側に、うちが、見えているのですが、2番出口からいらした方には、見えないかもしれません。
どちらにせよ、歩道橋を渡っていただきます。
e0332383_0304279.jpg

この歩道橋は、自転車でも通れます。
駅を背にして、歩道橋を渡ると、右側に、Honda (車屋さん)、左前方にクライスラー(車屋さん)があります。
クライスラーさん側の、斜めになった歩道橋の坂を下ると…
e0332383_0304384.jpg


こんな景色が、見えます。

この、細い路地は、三ツ沢競技場や市民病院に続く裏道です。
ここまで、来たら、わかります!

表札が、普通に【Higo】となっているので、ピンポーンして下さい060.gif

駅から3〜4分ですが、ホームからだと、7分位かかるかもしれません008.gif

072.gifバスの場合は

横浜駅西口のダイヤモンド地下街に降りてもらうと…
e0332383_0304415.jpg


このように、バス停が並んでいます。
D階段の、10番乗り場から、相鉄バスの浜5 か 浜10 に乗るのが理想ですが、時間が合わない場合は、9番乗り場の浜11 が、本数多く便利です。

いづれも、【三ツ沢西町】にて下車して下さい。横浜駅から、6つ目です。
浜5 浜10のバス停からは、下車30秒程で、浜11のバス停からは、下車1分程です。

072.gif車でお越しの方は、正確な住所をお伝えしますので、ナビもしくは、地図を参考にされて下さい。

駐車場は、小さめな車のみ停められますが、狭いので、腕に?自信がある方は、いつでも、どうぞー(笑)

すぐ近くに、コインパーキングがいくつか、ございます。
by my-tamatebaco | 2013-09-19 22:46 | アトリエ&Salon*三ツ沢(仮)

旅日記4日目+5日目+6日目

(´・_・`) 段々、何日目だったか…記憶が…薄くなってきてしまいました。
しかも、そろそろ、本気で、仕事の話しも、山積みになってきていて。

むしろ、旅日記よりも、仕事の事をアップした方が…読んでくれている人の多くは、お客様だし…と、気になりつつも…。

この夏は、二度と来ないので、記録として、写真だけでも、バンバンと、貼って行きますー!!

旦那の実家に、着いた…早々に、出てきたのは…

e0332383_2101070.jpg

ジューシーなメロン!!
夕張メロン!ではなく、有珠メロンです!ものすごい、甘いですよ!

そして、お母様の手作り!イカ飯!!
e0332383_210218.jpg


イカめしが、普通に、出てきて、びっくりしました!
駅弁でしか、観た事がなかったのでー!

北海道グルメは、文章も尽きないのですが、後ほど、まとめて、お届けします!

義兄が、小樽水族館へ、連れていってくれました。
素晴らしい水族館です。
入口には、よーく見ると…おぞましい怪物が…2体も…お迎えしてくれています。

e0332383_2103314.jpg

e0332383_2103956.jpg

e0332383_2104769.jpg


でも、中は、写真が下手な私でも、意外に、結構?、綺麗に撮れたかな???と、自画自賛してしまいたい程に、撮りまくりましたので、まずは…碧の世界!を、どうぞ!

e0332383_2105921.jpg

e0332383_2104580.jpg

e0332383_2111210.jpg

e0332383_2111554.jpg

e0332383_2112572.jpg

e0332383_2112829.jpg

e0332383_2113496.jpg

e0332383_2114327.jpg


次は、海の生き物の表情を、頑張って、捉えました。

e0332383_2114828.jpg

e0332383_212139.jpg

e0332383_2121290.jpg

e0332383_212233.jpg

e0332383_2123535.jpg

e0332383_2124513.jpg

e0332383_2125937.jpg

e0332383_213454.jpg

e0332383_2131684.jpg

e0332383_2133264.jpg

e0332383_2133753.jpg

e0332383_213451.jpg



そして、個人的に、魅入られてしまった、クラゲの世界。
かなり、長い時間、立ち止まってしまいました。
綺麗ですよねー!
e0332383_2135636.jpg

e0332383_214789.jpg

e0332383_2141663.jpg

e0332383_2142553.jpg

e0332383_2143467.jpg


あとは、やはり、アシカやトド、アザラシのショーなんですが、いいショットだけをアップしておきます。

是非、小樽に行ったら、生で、観てきて下さいねー!

e0332383_2144097.jpg

e0332383_2151990.jpg

e0332383_216654.jpg



最後に、この水族館のポイントが高い理由は、こちらのカピバラさんと
イケメン…に見えてしまう、トレーナーさんですよね。
e0332383_2154020.jpg

e0332383_2155326.jpg



また、行きたいなー。小樽水族館。

次回、ブログは、グルメ中心になりますー!
by my-tamatebaco | 2013-09-14 20:59 | プライベートブログ
円山動物園に到着ー!
e0332383_22164015.jpg

円山動物園は、大人(高校生以上) - 600円なんだけれど、
円山動物園年間パスポートは1,000円。

市内に住んでいたら、間違いなく、パスポート買いですね!!

札幌市が運営しているので、中学生以下、65歳以上の札幌市在住者、身体障害者と介助者は無料。
となってます。羨ましい…。

横浜で、言えば、野毛山動物園みたいな感じかな??

ですが、わざわざ、いったかいがある、動物園です!

e0332383_22164146.jpg


シロクマカフェ とか スタンプラリー企画にも、力入れてたし、ボランティアのガイドさんが、あちこちいらして、
施設の作りにも、工夫がすごく、ありました。
で、ワクワク、入ると…(笑)
e0332383_22164387.jpg

早速、夏バテで、王者の貫禄無しー(笑)
でも、こんな、近くで、観れるなんて、ラッキー!
e0332383_22164510.jpg

続々と、夏バテです(笑)

クマ吾郎なんて、…
e0332383_22164626.jpg


アヂー、アチィ~…だり〜よ~、うだうだ…

e0332383_22164740.jpg


もう、どうにでもしてくれー!あぢーよー!

…みたいな。

室内のレッサーパンダは、涼しいんだろうね。キャーキャー言われ、愛らしく、…人間を見おろしてました(笑)
ラブラブな一枚も…
e0332383_2216498.jpg

ナイスショット!?
e0332383_22165055.jpg

見下ろし過ぎやん。落ちそうやで!
e0332383_22165115.jpg


コグマは、寝起きで、動きが、固まってました。
e0332383_22165222.jpg


(笑) これは、挨拶???
e0332383_22165398.jpg


周りに人が少なかったので、ガラス越しに、話しかけてみたら、寄って来ました!
e0332383_22165443.jpg

クマの手のひら、初めて、観ました!
私の手より、大きいねーって、手を合わせたら、ヒョイっと、あっち向かれ021.gif
もー!いーやっ!と…次は、


e0332383_22165519.jpg

バクー!!
バク、お前も、夏バテかよ!
と、話していたら、旦那が、【カバだよ】と、ツッコミを入れてきて…

本当、残念な旦那です054.gif

まー、夢を観なくなった証拠ですねー。チッ。015.gif

そして、次に行く前に、ちょっと休憩!
e0332383_22165682.jpg


子どもがいても、退屈させない!ベンチが、アンパンマンファミリー!
あちこちに!!

ジャムおじさんを探せ!!

なんてな。
e0332383_22165742.jpg


紫陽花も、見頃で、動物園なのに、花見も、出来て、お弁当持参のピクニックに来ていた人が、たくさんいました!

次は、シロクマに会いにー!!
と、その前に…あら、可愛いい

e0332383_22165827.jpg

ペンギン、大好きです。
e0332383_22165970.jpg

億万長者だったら、ペンギンを飼いたい。ぐらい、好き。
けど、こちらも、可愛いい
e0332383_2217086.jpg

でも、やっぱり、夏バテですね(笑)
e0332383_2217168.jpg


完全に延びてるね。
まさか…シロクマも…

e0332383_2217449.jpg


(笑)。

やはり、のびのび、でした。
でも、こんな可愛いい水浴びシーンもありましたよー!
e0332383_2217792.jpg


思い残すことなく、その日のうちに、登別へー!!

次は、食べ物と、小樽水族館ネタかな???
北海道に行く人が、少しでも、参考になる内容が、載せれたらいいんだけどもー!
by my-tamatebaco | 2013-09-07 22:17 | プライベートブログ
札幌には、何度も来てるのですが、時計台は、毎回、道を挟んで、眺める程度でした。ので、今回は、足を伸ばしーの…。朝、早過ぎて、開いてないー!!
仕方ない…外からパチリ。

e0332383_13225743.jpg


あれ?かわいい!
e0332383_13225886.jpg

造りが、やたら可愛く、ドールハウスみたいー!
e0332383_13225937.jpg

こんな写真、閉館中じゃなければ、撮れなかろうーと、空いてる窓からパチリ。

e0332383_1323037.jpg


そこから、また、徒歩で、二条市場へ!!海鮮丼を目指す!途中、私の大好きな感じな商店街

e0332383_1323246.jpg


前に二条市場に来た時も、閉まってたかも…って、大概、朝、早過ぎたんだなー。今度は、開いてる時間に来たい!絶対、活気あるよね、この商店街。
e0332383_132349.jpg

店の作りも、凝ってるー!!
可愛いー!昭和ー!(笑)
ごめんなさい、はしゃぎすぎ(´・_・`)

e0332383_1323534.jpg


と、商店街を抜けると、川の土手に、なんだか、不自然な?不思議な?スケルトン??なんだあれ…と思ったら、いくつもある。
e0332383_1323641.jpg

そう、トイレ…だそうです。
公衆トイレー?!
めっちゃ綺麗です。
中は、入りませんでしたが。
意識は、もう二条市場。
見えて来ました。
e0332383_1323823.jpg


二条市場には、たくさん、海鮮丼が食べれる店があるのですが、ダントツの人だかりに、価格の安さ。

どんぶり茶屋

e0332383_1323980.jpg


味は、そりゃ、まぁ、美味しいに決まってますよね。
うん、新鮮でしたよ!
ウニが…ちょっと期待と違ったかなー。
ただし、お腹は、大満足!
なので、ウォーキングで、また、札幌の街を歩く!
e0332383_13231067.jpg

歩くー!!札幌は、東京並みに暑いけど、水辺があちこちにあって、涼しげです。
e0332383_13231187.jpg


と…急遽、円山動物園に行く事にしました! 以前、旭山動物園に行った時に、タクシーの運転手さんから、円山もいいよーって言われたので!

行ってみたら、やはり、行って良かったー!!超癒し系写真??、たくさん撮れたので、また、続けてブログ更新します。
by my-tamatebaco | 2013-09-06 13:22 | プライベートブログ
ねぶた祭りの華やかさ!迫力は、言葉で、伝えられるものでもなく、もちろん、こんな、小さな画面に収まるものでもなく。014.gif

なので、言葉、少なめ…写真多めで^ ^

まずは、とにかく、人人人人…なんだけれど、渋谷の人人人とは、違うんです。みんな、キラキラしていて、すっごく楽しそうで。知らない人の汗とか、飛んでくるんですけど(笑)

e0332383_0164839.jpg

e0332383_0165084.jpg

e0332383_0165122.jpg

ユルキャラも(笑)
e0332383_0165265.jpg

ちょっと、かっこいい叔父様も。
e0332383_0165427.jpg


で、やはり、ねぶた祭りと言えば
e0332383_0165524.jpg

e0332383_0165656.jpg

e0332383_0165854.jpg

e0332383_017094.jpg

e0332383_01729.jpg

e0332383_017358.jpg

e0332383_01759.jpg

e0332383_017654.jpg

e0332383_017731.jpg


夢の中にいるような、ひととき、だった事が、少しでも、伝わると、嬉しいです。ねぶた祭り、いつか、行ってみたいなーって、思う方は、ぜひ~、来年、行って下さいー!

そして、深夜を走る、青森から札幌に向かう【はまなす】に乗り込み、ぐっすり眠りにつきました!
e0332383_017821.jpg


続きは、旅の3日目*札幌の朝からになりますー!

ところで、9月になりましたね。
リハビリしながら、秋の支度をしています。今日は、仲良しの友達が、来てくれました。
どんなサプリメントよりも、オススメです(笑)
e0332383_0171018.jpg

by my-tamatebaco | 2013-09-03 23:51 | プライベートブログ
二日目は、青森へ!

旦那が、三内丸山遺跡…に、一度は行ってみたい!と言うので。

ところで、三内丸山遺跡って、そんな有名???
って聞いた私に、空いた口が塞がらないような顔をされました…。

すいません。
小学校も中学校も、あまり、真面目に行きませんでしたから。と、開き直ってみる。

竪穴住居が…と、説明し始めてくれた旦那の言葉を遮り、

e0332383_271859.jpg


盛岡駅より、青森に向けて!
岩手*銀河鉄道ですよー!!

0番線て!!
なんか、かっこいいー!
宮沢賢治が大好きで、銀河鉄道にも憧れていたので、妄想しながら、乗り込みました!
風景は、銀河鉄道とは、程遠いけれど、夜に、離れた場所から観たら、きっと、銀河鉄道を走る電車に見えるに違いない。…と、思って、ボーっとしていたら、

e0332383_271988.jpg


苫米地って、苗字の友人がいます、。
珍しいし、なかなか、通る事がないので、慌てて、パチリ。
これを後日、Facebookにアップしたら、やはり、苫米地一家のルーツは、ここにあるそうです。

こういう発見は、各駅停車の旅、ならではです^ ^

電車の中で、盛岡で購入した
e0332383_272174.jpg


こういう押し寿司は、甘過ぎたりして、たまに、当たりハズレがあるのですが、

e0332383_272334.jpg


激ウマでしたよー!^ ^
食べ終わると、途中で、乗って来られた女性と、自然な流れで、おしゃべりしました。

岐阜の多治見から、東京経由で、ねぶた祭りを観に来たらしいです。
時間まで、浅虫温泉に行くとの事。

なんだか、楽しくて、あーっと言う間に、浅虫温泉着。
また、何処かでー!!と、さよならしました。
私達も、青森駅に着くと、バスで三内丸山遺跡へ!
近くに、青森の県立美術館があって、奈良美智さんのオブジェを観に行きたかったのですが…多分、体力がもたない…と、三内丸山遺跡を堪能する事にしました。

到着すると…
e0332383_272442.jpg

e0332383_272650.jpg


凄くないですか?
受付のエントランスから、ステキな作り…。広い、デカイ!

なのに、全部、無料ー!!
荷物を預けるコインロッカーも無料!?
すごーい!!青森県は、太っ腹です!
と、中に入ると…
e0332383_272718.jpg


広い…。

e0332383_272866.jpg


広ーい!! まるで、ドラえもんの、どこでもドアを開けた時の感覚だー!!←って、開けた事ないけど、多分、そんな感じ。

で、メインはこちら。
縄文時代に、こんな、建造物があったかもしれない…⁈的な説明が
e0332383_273156.jpg


ですが、まだまだ、解明されていない事が多いので、見る人に、想像させるわけですが、未来も過去も、それはそれは、面白いなーと思いました。
e0332383_273274.jpg

他には、こんな竪穴住居が沢山あって、一つ一つ、観て回りました。
e0332383_273378.jpg

e0332383_273476.jpg


一通り観て、縄文時代の空気を吸ったような感じを堪能したら、お腹が空きました(笑)

e0332383_273635.jpg

ソフト栗ーむ だそうです。

うん、栗の濃厚な味の、裏切らないソフトクリームでした!
食べながら、お土産コーナーを覗いていたら、とっても綺麗な刺繍を見つけました。

e0332383_273729.jpg


欲しかったけど、旅は、まだ、始まったばかり。なので、我慢。

我慢。したのにー!!
入口から気になっていた看板…
e0332383_274042.jpg


ソフトクリームを食べたばかりなのに! でも、おばちゃん達、片付け始めてるしー…と、食い意地には、勝てない私。

e0332383_273855.jpg


美味しかった!! B級グルメ、これなら、三位内に入れるはず!
少なくとも、三重の亀山の味噌焼きうどん⁈だっけな… よりは、全然、美味しい!!

さー、お腹も落ち着いたし、次は、ねぶた祭りー!!
には、まだまだ、時間があるよー!
って事で、温泉へ!!

本当は、三内丸山遺跡の近くにある三内温泉に行きたかったのだけれど、私のリサーチミスで、湯枯れで、休業している…と。( 実は、今年の5月から営業しているらしいです)

まちなか温泉へ行きました!!

青森から、急行はまなす に乗る人なんかには、オススメですよー!!

お湯は、いいし。無料で休憩出来るし。入浴料も安いし。

さー、次のブログでは、ねぶたの写真を、ガンガン載せます!!
選びきれないので(笑)
凄い迫力が、少しでも、伝わるといいなー!
by my-tamatebaco | 2013-09-02 01:09 | プライベートブログ
長〜い夏休み、あっと言う間に終わってしまいましたー。

横浜に戻ってきてから、体調不良のせいか?人生初の、ホームシック気味です(笑)とりあえず、安静に…とのことで、ブログ更新も、随分と間が空いてしまいました。

私の夏休みは、毎年、毎年、里帰りのみで、終わってしまうのですが、歳を重ねるにつれて(笑)里帰りを凄く、楽しめるようになりました!!
って言うと、里帰りするのが、若い頃は、つまらなかったみたい…ですが028.gif つまらなかったわけではありませんが…やはり、里帰りなんで(笑)帰るの普通って言うか。
旅行とは、違う気持ちなわけですよ。

それが、交通手段を変えたり、寄り道する事で、旅行化しました016.gif

で、今回の旅の往路は、タイトルにもあるJR東日本と北海道で、使える5日間一万円で乗り放題切符! で、朝7時に出発!! あ、特急とか新幹線とか便利なモノには乗れないルールなんで(笑)

横浜駅からは、湘南新宿ライナーで、宇都宮まで、ビューンと…
e0332383_2115870.jpg

食べたかった…けど、乗り換えにバタバタして、そのまま、黒磯までゆき、また、すぐに郡山まで。
ここまでは、スイスイ〜と、順調で、仙台に着いたら、牛タン弁当食べるぞ〜と息巻いていたのですが…

やはり、こういう旅には、つきものなので、慌てる事は無いのですが、
郡山から福島に向かう途中…あと、、少しで福島~って所で、震度5の地震が起きました。

もちろん緊急停止で、そのまま、しばらく缶詰め状態です。
幸いにも、揺れた事が、わからかったのですが、私の不安、やはり、別の所にありました。

福島と言えば…。

地震で、電車が動くかどうかの不安なんて、一瞬で全く掻き消してしまう

【ヒロシマ、ナガサキ、フクシマ

原発。放射能。被曝。…。】

それらの単語が、頭の中をぐるぐると…。

原発さえなかったら、こんな余計な不安、心配、しなくてすんだのに。
って、思ってしまいます。

地震の度に。この先も。ずっとー。
って思うと…もうね。

寝てました。もう、電車の中じゃ、寝るしかないしね。

すると、ゴトゴトと動き出し、とりあえず福島に、かなり遅れて到着。

もう、駅は牛タン弁当どころじゃなくてね。
e0332383_2121055.jpg



横目に…とりあえず、そば。
e0332383_2121162.jpg



あ、でも、この蕎麦、美味しかったですー!

お腹が落ちついたので、盛岡までいきたい事を伝えると、なんとか新幹線は動いていると…。

駅員さんの指示にしたがって、新幹線の切符を買いました。

…が⁈ うっかり、満額で切符を購入しちゃいましたが、これは、遅延だよね?
と、駅員さんに、もう一度、確認。

そしたら、そうですね、一ノ関までは、遅延で処理出来るので、そのまま新幹線に乗って下さい。あとで、払い戻しますから、…との事。

良かった~、知らないで、新幹線の分を全部、払い過ぎる所だったー!

なんだかんだと、盛岡に18時到着予定が22時位になるかな~?と覚悟していましたが、19時半位には、到着しました!!

ダッシュで、予約していたホテルに荷物を置き、盛岡の委託先雑貨屋さんへ早足で!!
住所を、ナビに入れて、スムーズに…のはずが、迷い…8時を回り。

何度も電話で、ナビをして、首を長ーくして待っていて下さったコレクティブモードの陽子さん、ありがとうー!

e0332383_2122070.jpg




時間、とっくに過ぎてます。
でも、ここまで来たのだから、写真を撮りたい!! と…とりあえず、入り口を
e0332383_2121859.jpg



店内に入ると…もう、可愛いい!きゃー!の連続で…写真…取り損ねました。007.gif

ごめんなさいー!

ですが、ブログを観ていただければ、どんだけ可愛いい作家さん揃いか、わかりますよねー^ ^

30分居られたかどうか?だったのですが、ヨーコさんと、旦那と三人で、盛岡冷麺が食べれるお店へー!
と、オススメの居酒屋さんは、満席で入れませんでしたが(この日、盛岡もお祭りだったので)
入ったホルモン屋さんは、当たりでした!

冷麺は、勿論、塩ホルモンが、めちゃくちゃ美味しかったですー!

ヨーコさんとは初対面でしたが、いろいろ話が膨らみ膨らみ016.gif
また来るからねー♫と、近所の友達みたいに、さよならしました(笑)
ブラブラと、ホテルに戻り、爆睡しましまー!
あ、このホテル、じゃらんnetで、検索予約したんですが、素泊まり一人3000円で、対応、良かったですよー!
内装は、普通のビジネスホテルですが、古い割に清掃も行き届いていて、眠るだけなら、超オススメです♫

ホテル盛岡ヒルズです!


旅は、まだまだ、始まったばかりです。二日目は、また、更新しますー!

写真…少なめですが、だんだん増えてくるんで、暇つぶしに読んで頂けたら幸いですー!
by my-tamatebaco | 2013-09-01 10:10 | プライベートブログ