こんにちわ、童画家+雑貨クリエイターのTomyです。随時、販路開拓中です?いつかは、絵本作家として素晴らしい作品を…と憧れてますが(笑)三ツ沢の自宅アトリエにて、ワークショップなど開催してますー!


by たまてばこ*Tomy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

気がつけば、今日は、大晦日でしたー!!最後の最後まで、うっかりです´д` ; 今、北海道に向かう空港へ行くための電車の中です。

今年は、三重には、もう行ってきました。可愛いい甥っ子が、友達と横浜に遊びに来たいと…言ってくれたので、一緒に新幹線に乗り、そのまま、横浜観光。お決まりですが、中華街とランドマークタワー、赤煉瓦など。歩き周り、帰宅後、ダッシュで、年賀状を書き…(宛名だけは、毎年、手書きにこだわる私) 、大掃除も軽く(笑)済ませました。
手元にあった住所録とiPhone片手に、わかる範囲の人に書いたのですが、漏れている人がいたら、言って下さいー023.gif

なんだか、ちょっとバタバタなので、今年の反省とか、来年の抱負とか、考える時間もなく。

やり残した事は、山ほどですが。
その中でも、本当に、やっておきたかった事が、一つ。
来年に入ったら、早速、実現したいです。今まで、一度たりとも、出した事のない、コンペ。公募。コンクール。
正確に言えば、子どもの頃なら、親や先生が、お膳立てしてくれて、出した事もあるのですが、大人になってからは、本当に、ありません。

だから、ダメだった時の悔しい気持ちとか…*・゜゚・*:.。.を、もう一度、バネにするために、コンクール、挑戦してみようと思います。

なので、来年の私のライフワークは

*コンクール受賞を目標に打つ!
*自宅でのワークショップの充実を図る。
*委託契約先のお店やクリーマー、tetote、minneなどのサイト、もしくは【たまてばこ】を通して、沢山のお客様と出会える作品を産みだす努力を最大限に。

の3本です。去年以上に、新しい事に挑戦しつつ、地味に積み重ねてゆきたいと思います。
ずーっと、応援して下さっているお客様、友人、家族、引き続き、応援よろしくお願いします。

私の来年のスケジュールのご案内は、来年の初回ブログにてお知らせ致します。

ネイルサロン&スクール開講日は、決まっているようです。教室は、三ツ沢です。興味があった方は、チェックして下さいね〜!→→→→こちら



皆様、良い、お年を!!
e0332383_1943420.jpg


2014年、みんなにとって、笑顔が一つでも多い年になりますように!
e0332383_1943562.jpg

by my-tamatebaco | 2013-12-31 19:04 | プライベートブログ
今日は、初のガレージセールで、ご近所の方と、おしゃべりが出来て、いろいろご報告したいのですが、ひとまず、年内にアップしたかった、結婚式をお手伝いするお仕事について書きます。
ちょうど、先週の土曜日に、お手伝いをさせて頂いたF&O家の挙式でした。

式場は、なんと…人気の高いベイサイド迎賓館☆みなとみらいでした!
入ってすぐ、大きなシャンデリア
e0332383_0533991.jpg

クリスマスツリーも高級感あり大きく
e0332383_0534089.jpg

受付カウンターも、高い!(笑)
e0332383_0534187.jpg


とーっても、ステキな結婚式場なので、装飾は必要ないんじゃないか…とも思っていたのですが…新婦のTちゃんの意向で、ゲストを手作りの雰囲気で迎えたい…との事だったので、Tちゃんの忙しい時間の合間をぬって、一緒に考えながら、買い物も一緒に行ったり…挙式の準備の思い出込みのアシスタントをさせていただきました^ ^

今回の注文内容は、
☆ウェルカムボード
e0332383_0534264.jpg

モチーフは、新婚旅行先のお城をメインに、お二人の星座や誕生日話を描き、懐中時計には挙式が始まる時間、古紙には、結婚記念日となる挙式日を記載。
e0332383_0534382.jpg

挙式終了後も飾れるように、お二人の名前は、イニシャルで、花飾りと一緒にリボンに。
e0332383_0534476.jpg

e0332383_0535418.jpg



☆100人分のCardスタンド
こちらは、披露宴会場に、席札を立てるものとして、一つ一つ、カットしました。シンプルな作りですが、クリスマスの挙式ならではで、おしゃれですよね。
e0332383_0534613.jpg


☆会場のエントランスの装飾(ゲストが持ち帰り出来るプレゼント兼用)

こちらは、ドイツのクリスマスをイメージした、楽しく可愛いい感じを出したい…との事で、【箱】を作り、中にお菓子をいれたり、キャンドルをいれたり。ツリーや、リースも沢山作って、持ち帰りしていただけるように
e0332383_0534788.jpg

あちこちに…
e0332383_053488.jpg

あちこちに…
e0332383_0534954.jpg

あちこちに…(笑)
e0332383_0535042.jpg

飾りました!
e0332383_0535178.jpg

木のオモチャとか
e0332383_0535299.jpg

キャンドルとか!
e0332383_0535320.jpg

ドイツっぽい???

でも、ゲストの方達からは、すっごく好評でした!!
貰いそびれた人もいらしたみたいですが…∑(゚Д゚)

☆披露宴での演出用プチギフトの準備
は、アンティークのイラストを厚手の紙に印刷をして、リボンをつけてトピアリーに。
e0332383_0535626.jpg

手作りのキャンドルやお菓子と一緒に飾りました!
e0332383_0535763.jpg

って…写真が、飾りする前だ(笑)

予算に合わせて、他にお手伝い出来る事もあるかと思いますが、基本的に、アナログな作業が得意です011.gif

ブーケから会場装飾のお花に関する事も、センスの良いフローリストや、ウェディングネイルのネイリスト、司会業のベテランをご紹介も出来ます^ ^

そのつど、気軽にご相談下さい〜053.gif


これ、ちょっと気になってます〜↓↓
誰か、会員の人いますか〜?



by my-tamatebaco | 2013-12-24 00:53 | 絵の仕事*オーダーメイド
手作りのウェディングアイテムのご紹介の前に…!!
うっかりしてましたー!(゚o゚;;

12月23日!晴れたら、ガレージセールをやります!!って、言ってたんだった!!
雨降りだったら、お家の中でクローゼットセールにしますー!!…って、はりきってたのに!!
準備が出来てない!!全然!
って(笑)年末の大掃除が、こうでもしなきゃ、捗らないからなんですが。なんて、言ってたのに、大掃除に、とりかかれてないし(笑)

今夜しか時間が無いのにー!002.gif

とにかく、この、布の山脈を…
e0332383_2295949.jpg

e0332383_2210190.jpg

e0332383_2210296.jpg


友達からいただいた布も、沢山あるので、使い切れない分は、裁断して、おわけします〜!
e0332383_2210062.jpg

e0332383_2210497.jpg


大掃除の延長の、ガレージセールだから、お客様が足を留めて、ステキなコミュニケーションが生まれるかどうか…わからないのですが(笑)

通りがかりの人が、気軽に、観ていって貰えるような?ガレージセールにしたいと思いますー!あったかいと、いーなー。


場所は…三ツ沢salon*Tomyの自宅駐車場

e0332383_2295668.jpg


で、アクセスは…コチラを参考に

看板は…ないので、
e0332383_2210519.jpg
←コレに、【ガレージセール*気軽にご覧下さい〜】と、書いて貼ろうかな。

品々は、ハンドメイド有り
e0332383_2210612.jpg

古本有り、食器有りにしたいけど、どこまで、間に合うかっ!?



玉手箱の中身、お休み中に、更新します〜!好評ですが、まだ、年賀状、少し有りますよ〜!^ ^



リースのワークショップも、来年も引き続きやりますー!
もちろん、テーマは、春を呼び寄せるリース作りで!!
こちらを参照に






by my-tamatebaco | 2013-12-22 22:09 | アトリエ&Salon*三ツ沢(仮)
またまた、嬉しいご縁をいただきました!
今度は、【飛騨高山】にあるSAN AI Handmadeさんです。

楽天ショップもやられています。
コチラ

飛騨高山と言えば、合掌造りの古民家や雪見しながらの温泉を誰もがイメージする国内屈指の有名な観光地です。

御紹介をいただいた時に、私が、仕事をする決め手は、いたってシンプルなのですが、いくつかあります。
【好きな人が経営する店】とか【行ってみたい場所】とか【好きな雑貨作家さんの商品がある店】とか。
まー、いくつかあるんですが。

飛騨高山…と聴いて、真っ先に行ってみたいー!!って思いました(笑)
ブログやショップを拝見したら、更に!!
素晴らしい作家さんやイラストレーターさんだらけ!!
ショップの雰囲気も、古民家のまんま残されているような感じで、…
e0332383_612470.jpg

e0332383_612574.jpg



もう、やるしかない(笑)

と。016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif

ですが、行ってみたい気持ちが、はやるはやる(笑)

いつ、行こうかなー?

岐阜は、私の田舎の隣県とはゆえ、飛騨高山は、富山や石川に近い側だから、遠いんです。
でも…いや、だから、行きたい!!
出来れば、雪のシーズンに!
って…北海道生まれの旦那に言ったら、夏がえーんちゃう?言われました(苦笑)

とにかく、こういったお話は、早速…

e0332383_612687.jpg

カレンダーを二種類
e0332383_6127100.jpg

と、久々のポストカードを数種類
e0332383_612847.jpg

あと、この時期に、あったらいいかな?と思い、プレゼントの小分け用に大活躍072.gifのラッピング大入り袋
e0332383_612986.jpg

を納品しました!!

初回にしては、種類が少ないのですが、来年は、どんどん積極的に…まいりますー!!

東海地方にお住まいのみなさん、
飛騨高山に遊びにいったり、通りかかった折には、ぜひ、SAN AI HANDMADE - ギフコミ!
チェックして下さいねー!

こちらも、冬休みに入る前に、スローですが作りこんで行くので、時々チェックして下さいねー!



リースのワークショップも、好評に予約頂いてます!一月向けも、近日、アップしますー!


http://tamanihaco.exblog.jp/21424863/

三ツ沢*サロンへの道案内は

http://tamanihaco.exblog.jp/21090804/


あと、クリーマーさんに続いて、minneさんにも登録しました。
まだ、商品を載せていませんが、毎日、アップされている作家さんの商品が、本当に可愛いいのと、クオリティが高いです。
是非、覗いてみて下さいね↓↓↓




by my-tamatebaco | 2013-12-12 01:01 | 委託販売*納品状況
不定期に、一日二組程度の、のんびりサロンの三ツ沢*tamatebacoです。

先日、アトリエの開放日として、ワークショップのご予約を頂いていたので、前日から、玄関先に、ウェルカムフラワーを置き…

e0332383_927958.jpg


うーん…花が無い…けど(笑)
クリスマスだから、良しとする。

生徒さん達は、三ツ沢在住の方では無いので、普通のお家で、置き傘スポットの事とか、フライヤー配布している事とか、ちょっとびっくりしてましたが、思惑通りで、嬉しい019.gif

サロンまでのアクセスは、コチラ049.gif

今回、年間通して飾れるリースをテーマに
e0332383_9271933.jpg



していましたが、クリスマスが近い事があり、やはり、少しクリスマスらしいモノが作りたい…との声もありました。
(ワークショップの詳細は…こちら)

そりゃ、街は、クリスマス一色ですもんね。(笑)

そんなわけで、それぞれの希望に沿ったリースを完成していただきました。

e0332383_9271528.jpg


e0332383_9271629.jpg




基本的な花ハサミやグルーガンの扱い方、枝の切り方、ポイントの決め方などを伝えた上で、だいたいのデザインや雰囲気を決めながら…

もっともっと、専門的な沢山の事を詰め込んだ時間にしたいのですが、ついつい、話が弾んで(笑)

お茶の時間もあったりして
Hさんの手作りのかぼちゃプリン!
e0332383_9271078.jpg

激ウマでした!御馳走さまですー!!

ワークショップの目的は、日常生活に取り入れて楽しんでもらえるきっかけを作れたら…と言う事で、
また、自宅で作れるように、グルーガンと花ハサミのセット
e0332383_9271117.jpg

飾りつけたミニクリスマスツリー
e0332383_9271236.jpg
e0332383_9271496.jpg

をプレゼントしました!!

クリスマスツリーにハンドメイドのトピアリーや、トピアリーを作るキットがあったら、ギフトに、いーなーと思いました。
来年、商品化したいと…メモメモ003.gif

あ、年賀状、カレンダー、まだ、ありますー!
良かったら、是非!




蟹食べるぞー(笑)




by my-tamatebaco | 2013-12-11 21:54 | ワークショップ開催情報
ワークショップの詳細を、以前から、問い合わせ頂いていたのに、なかなか、アップ出来ないままでいて、すいません057.gif

内容は、季節ごとに増えて行きますので、やってみたいことが、あったら、気軽に、ご予約下さいね016.gif

で、今回は、これ!!
って、すでに、開講を何回かやってますが…好評なので、改めて!

e0332383_1565127.jpg

クリスマス仕様には、真っ赤なリボンやゴールドの布を飾れば、早変わりする、便利なナチュラルリースです。


リースをクリスマスだけに、飾るのは、もったいないですから!
是非、お正月や春のリース、夏のリース、秋のリース、少し差し替えるだけで、変わりますから、チャレンジしてみて下さいー!

で、この、見本用に作ったリースには、紫陽花が入っていますが、本格的な冬が来る直前まで、咲いていたのでしょうか…そのまま、枯れ落ちる事なく、ドライフラワーになって、公園に、処分される山になっていたので、拾ってきました。

買えば、500円は、しますね。多分。
枝やツルも、近所の公園や森で、採取したモノです。

基本的に、公園や森の植物は、枯れていようとも、ハサミを入れるのは違法だと思います。
ですが、自然に落ちたモノは…良いのではないか…(捨てられるか、土に還るモノなので)と思い、下を観て歩くのですが、それでは、なかなか、リースの材料は、みつかりません。

リースの材料を集めるコツは、木の種類を知る事にあると思います。
とはゆえ、そんな珍しい木を探すような事でもないので(笑)
近所の森や公園で、一緒に散策しながら、モノ作りの話をしながら、材料を集めましょーって、コースが【森へ素材集めコース】です。
e0332383_1565339.jpg

e0332383_1565491.jpg

e0332383_1565535.jpg

e0332383_1565737.jpg


まぁ、だいたい、1時間半から2時間位ですね。
実は、これには、あったかい飲み物とオヤツ付きです(笑)
だいぶ、流行から外れてますが…森ガール気分を満喫しましょー!
そんなコースは1500円です。

そして、【アンティーク風素材の作り方コース】と言うのもあります。
これは、リースの材料としても活躍する他に、ラッピングに使ったり、自宅パーティー時に活躍したりするパーツ作りを、一つ一つ、伝授します。
例えば、この季節は、クリスマス!だから、商用可能なヴィンテージな絵柄を探して(って…売るわけじゃないので、商用不可でも、構わないのですが)
e0332383_1565882.jpg

こんなステキなイラストをiPhoneから印刷をして蝋引きをしたり、リボンをつけたり、コーヒーで染めたり、たまには、焼いたり…
e0332383_1565913.jpg

立体的なリボンの作り方や古いパーツをリメイクする方法なんかも。
いろいろな、ものが出来るので、これも、1時間半から2時間位で、1500円です。
いくつか、見本を観ながら、個人のスピードに合わせて、楽しく、技術が観につくと思います。

そして、メインの…【季節のリース完成コース】
他のコースを受講する時間がないのー!!007.gifって方は、こちらの、パッと作って、パッと持ち帰れる、このコースのみの受講をオススメします(笑)

名前のごとく、材料や道具は、全て、こちらで、ご用意します。
世界で一つしかない、その人らしいリースを作れるように、道具の使い方のコツや、パーツの向き、相性などを具体的に、説明しながら、一緒に作ります。こちらは、1〜2時間で、3000円です。コツさえ覚えて、リース作りが楽しくなったら…
e0332383_157018.jpg


e0332383_15719.jpg

こんな感じのリースも、自由自在に作れるようになりますよー^ ^

【森へ素材集めコース】+【アンティーク風素材の作り方コース】+【季節のリース完成コース】をそれぞれ、三回(三日)に分けて受講しても、一日で通しで受講しても大丈夫です012.gif
全て、受講される方は、スペシャルプライスで、5000円になってますー^ ^016.gif

もちろん!説明文にあった通り、【森へ素材集めコース】+【アンティーク風素材の作り方コース】だけー!
とか、【季節のリース完成コース】だけー!とかも、大歓迎です!

気軽に問い合わせくださいねー!
尚、ご予約の日時は、基本的に、アトリエオープンデーを優先させていただきますが、どうしても、都合が合わない方は、希望日時を、メールにてお知らせ下さい。スケジュールを調整後、御連絡を致します。

ちなみに、今月のアトリエオープンデーは、10日火曜日と、11日水曜日、18日水曜日、25日水曜日です。

一月は、土曜日や祝日も、設定しますので、よろしくお願いしますー!^ ^

申し込み方法は…
メールで日時とコースをご予約後、
『たまてばこ』にて、ワークショップの講座をご購入もしくは、郵便口座へのお振込いただければ、当日もしくは翌日中に、郵便もしくはメールでアトリエまでの地図や持ち物などを記載した、案内状が届きます023.gif
それを持って、いらして下さいね^ ^

問い合わせ先メール

tamatebaco☆icloud.com
☆は@に変えて下さいね。
Tomyまで!




















by my-tamatebaco | 2013-12-08 09:00 | ワークショップ開催情報
e0332383_1216847.jpg

東急東横線*JR横浜線 菊名駅より徒歩1分のチカラボタンさんは、大切な洋服の寿命を何倍にも延ばしてくれる腕のいい職人さん。そして、ちょっと直したら着れるのにな〜って洋服を、自分で治せるように教えてくれたりする…そんなステキな教室も開催されているアトリエです。
入口には…
e0332383_1216929.jpg

e0332383_12161068.jpg

と、ちょこっとハンドメイドのものもあったり、新横浜の帽子工房musetteさんのステキな帽子もあったり。

普段は、次々に持ち込まれる洋服を丁寧に、お直しする鵜飼さん
e0332383_12161131.jpg


お直し教室も、大人気です。
e0332383_12161280.jpg




そんなアトリエの大きな窓に、【絵を描いてくれない?】と依頼が!
e0332383_12161394.jpg


ずーっと、自宅療養しながらの、引きこもり生活の(笑)私には、とってもワクワクする、お仕事です016.gif

クリスマスが近いとはゆえ、あっという間なので、春を少し感じさせ、楽しい冬の雰囲気と、ミシンから転がる赤い糸は…きっと、貴女の元へ…(笑)

e0332383_1216143.jpg


菊名駅を降りたら、1分かからず…ですー!是非、見上げに来て下さい^ ^
e0332383_12161584.jpg

by my-tamatebaco | 2013-12-05 12:15 | 絵の仕事*オーダーメイド

12月のスケジュール&Salon

そろそろ、年末年始のスケジュールを煮詰めなくちゃ…と思うわけですよ…。いつも、ギリギリで…ただでさえ、交通費が高いのに>_<

そんなわけで、こんなの見つけました。




他にも、いろいろありますが、安いんですよねー、普通に取るのが、もったいないです。

去年は、電車の旅でしたが、今年は、バタバタしそうなので、新幹線や飛行機にお世話になるかなー

と、ブログを書いている間に、もう、今日から、12月の二日目です。009.gif

スケジュールのフライヤー、完成しましたー!

e0332383_14152561.jpg

e0332383_14152676.jpg


見えるかな…。
ネイル&スクールの詳細、申し込みは…→→→コチラをどうぞ〜!!016.gif

12月は、ウェディングのお仕事と、店舗装飾のお仕事を頂いているため、ちょこちょこ、不在がちですが、ワークショップのアトリエ開放日も、週に1日ですが、設定しました~!

10日(火)
11日(水)
18日(水)
ですー!時間は、先着順ですが、お仕事帰りなどの対応可能ですので、気軽に問い合わせ下さいー!^ ^

ワークショップの内容は、また、後日(って、先月は、アップしそびれました025.gif)ですが、三ツ沢公園や豊顕寺の市民の森で拾える枝や木の実、ツタを使ったリースを作ります。
e0332383_14152765.jpg

アンティークな雰囲気と、クリスマスカラーを少し取り入れてた、通年、活躍のリースです。

素材の集め方、リース製作、ラッピングまでを、三講座に分けて受講も可能で、美味しいとこどりのリース製作のみも、可能です(笑)

ちなみに、リース製作は、材料費、道具レンタル込みで、3000円です。
他のコースは、それぞれ、1500円になってますが、通しで申し込みの場合は、合計5000円になり、大変お得なプログラムになっています。
これを機会に、ライフスタイルにリース作りを、取り入れてみて下さい^ ^

申し込み方法は、直接の申し込みでも、大丈夫ですが、カード決算の可能なたまてばこにアップしますので、是非、御利用下さい^ ^

あと、今月は、師走らしく、大掃除がてら、ガレージセールをやりたいなーと思っていますー!

12月23日の祝日、月曜日を予定してますー!
晴れたら、駐車場で…
e0332383_14152857.jpg

売れるものは、どんどん値段つけてきますー(笑)もちろん、交渉もどうぞ!
雨天時は、室内にて、クローゼットセールやりますー!
一階の部屋を開放します!
気軽に遊びにくる感覚で、どうぞ!
e0332383_14153027.jpg

品揃えは、また、後日ー!


























by my-tamatebaco | 2013-12-02 14:15 | アトリエ&Salon*三ツ沢(仮)