こんにちわ、童画家+雑貨クリエイターのTomyです。随時、販路開拓中です?いつかは、絵本作家として素晴らしい作品を…と憧れてますが(笑)三ツ沢の自宅アトリエにて、ワークショップなど開催してますー!


by たまてばこ*Tomy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もう、間もなく、今週末は、いよいよ横浜のHANDMADE業界最大のイベント、ハンドメイドマルシェの開催ですが、本当のラストスパート前に、ちょいと、プライベートブログの更新です〜♫
まずは、先日、委託先・神戸の元町近くにある『Chemily』さんのオーナーと電話でお喋りしました。
実は、彼女のお店には、まだ、行けていません。Twitterやブログでの更新を見ると、相当、ツボな作家さんが多く、私の大好きな東欧雑貨もセレクトされています。ぜひ、近いうちにお邪魔したいお店です。
彼女は、次々に魅力的な企画を立て、実行するチカラがあります。
この夏も、こんな企画が。→→→
森の中のサイダーカフェ
この企画のために、私も、新作を出したいなーと思っています〜!
お楽しみにー!


そして、その流れで、白楽の先駆け的カラフルキッチュなハンドメイドセレクトのお店【CHAKANA】さんの展示会に行ってきました!
いやー、めっちゃ可愛いかったです。
どれも、これも。
まず、看板→
e0332383_2332722.jpg

そして、入り口のマネキン
e0332383_233289.jpg

ね、お洒落でしょう?
もう、明日までなので、画像で連続アップのネタバレしちゃいますが、気になる作品があった場合、急いで行って下さい!

e0332383_2332978.jpg

e0332383_2333035.jpg

e0332383_2333138.jpg

e0332383_2333292.jpg

e0332383_233331.jpg

e0332383_2333375.jpg

e0332383_233344.jpg

e0332383_2333564.jpg

e0332383_2333652.jpg

POPキッチュ個性的mioちゃんの作品も
e0332383_2333770.jpg

e0332383_2333840.jpg

e0332383_2333968.jpg

e0332383_2334075.jpg

他に刺繍とARTのマナミちゃんの作品
e0332383_2334163.jpg

造形のカリスマ的な(私の視点です(笑))みうらみつくにさんの作品
e0332383_2334236.jpg

などなど…ほんの一部のご紹介ですが…可愛いいー!ですよねー!
残念ながら、行けない〜007.gifって方は、白楽のChakanaさんへ急げ〜!→Chakanaのホームページ

明日までだけど…→
カラフルガーデンのFacebookイベントページもクリックよろしくお願いしますー!016.gif

そして、そのあと、なんと…新宿で待ち合わせ。迷子になるだろうな〜と覚悟していたら、jameちゃんとmioちゃんから、新宿への行き方をナビしてもらい、助かりました!

待ち合わせ先は、東口近くの沖縄料理屋・やんばるでした。とーっても、安くて美味しいので、大繁盛してましたよー!
沖縄料理、食べた事が無い料理も、定番のゴーヤチャンプルも食べてきました!
その待ち合わせの相手は、ロトレトロ
のマナミちゃん。
彼女は、またまた、注目の詩語りミュージシャン。彼女の表現の世界が、とても可愛いくて、雑貨や絵本の世界に通じるものがあるなーと思ってました。そんな彼女から、思わぬタイムリーなお誘いがあり、で…この先は少し秘密ですが、そんな遠くない未来に発表できると思いますー!
良かったら、そのお知らせの前に、YouTubeで、『ろとれとろ』で検索してみて貰えたら嬉しいです。
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

ヨコハマハンドメイドマルシェ2014
→→→ブースNo.はB-21です!





土曜日のビニール傘をデコるワークショップの受付は、まだ、間に合いますよー!楽しく可愛いい傘が出来るので、是非、お申し込み下さい016.gif→→→コチラからどうぞ→→
Twitterでのつぶやき

プロフィール

童画家【Tomy】

2000年より、柔らかなタッチとメッセージ性のある作風のイラストで、雑貨やポストカードを製作。
翌年、関東の百貨店やショッピングモールを中心に、カートショップでの販売を展開。
2007年には、横浜市内、東急東横線『妙蓮寺』にて路面工房兼ショップを開業。
2013年5月〜横浜 三ツ沢の自宅に工房を移転
【Petit atelier and salon 三ツ沢】として自宅の一室を解放。
常時、ワークショップやネイルサロン&スクールなど開催されてます。
横浜市営地下鉄の三ツ沢上町駅より、徒歩3分。完全予約制。

【たまてばこ】https://tamatebaco.stores.jp/#!/
童画作家であるTomyの作る雑貨や古着のリメイクにおけるブランド『103』
と出展のたびにメンバーが変わる作家ユニット名。
一年に数回、都内、神奈川を中心にイベントや催事の出展をしています。

雑貨は、2000年より、新宿マルイ内のセレクトショップや自由が丘、
祐天寺、地方ショップでの委託販売を多数経験。
リメイクは、2009年、NHK『東京カワイイTV』にて出演以来、ライフワークに。

〜取り扱い店舗&WEB〜

Collective mode
盛岡市大沢川原3-1-17
collemo.exblog.jp/

菓子の木【多賀店】
静岡県熱海市下多賀572-27
www.kashinoki-atami.com/

SAN AI HANDMADE/サンアイハンドメイド
506-0846 岐阜県高山市上三之町80番地 
handmade.hida-ch.com/

Chemily
神戸市中央区海岸通4-3-13ポートビル2F 216号 
http://chemily.web.fc2.com/

釈迦の隠し湯【三休の湯】

名称 釈迦の隠し湯  三休の湯
三重県三重郡菰野町千草7163
電話 059-393-5439
金、土、日、祝のみ営業
http://www.sankyu-no-yu.jp/index.html


ネットカタログ&ショップ
☆たまてばこ
http://tamate-baco.com/#!/

*たまてばこ*Facebook
https://m.facebook.com/tamatebaco

☆作品ファイル
http://creatty.com/rojiura.no.tomy

☆creema
http://www.creema.jp/c/tamatebaco

そして、【たまてばこ】のカタログもチョコチョコ更新中ー
※イベントの前日は、休止になりますので、お気をつけ下さい。




*私のオススメ*

画材なら、ここ




私も、まだ登録してないけど…クオリティ高いです…





せっかくブログを更新するから…と…これで、お試し中ーですー!
興味ある方は、こちらから、登録どうぞ~↓↓↓



by my-tamatebaco | 2014-05-31 23:03 | プライベートブログ
以前から、FacebookやTwitterでは、予告していましたが、いよいよ、二週間を切りました。相変わらずは私ですが、さすがに、今回のように、出展とワークショップの準備を同時に進めるのは、あまり経験が無いので、ドキドキしながら、コツコツと作業に入ってます。 そのせいで、委託先の店舗様には、納品がストップしていて、不安にさせてしまっているかもしれませんが.ヽ(´o`; 今のうちに、多めに作って、イベントが終わり次第、送れるように頑張りますー!!

さて、タイトル通り、【Handmade Marche】の詳細と、制作レポートを少々を御案内しますー!

ハンドメイドマルシェは、横浜・みなとみらいのパシフィコ横浜で、年に一度開催されるイベントで、まだ、二回目の開催です。
ですが、出展者数も、ジャンルも幅広く、来場者も多いので、お祭りみたいな感じです。
規模や去年の様子は…→コチラをご参照下さい。

こういうイベントは、ブースの場所が一日の明暗を分ける(笑)と言うと言い過ぎかもしれませんが、売り上げなんかは、結構、左右される…と言うのが、出展者側の正直な感想。
だけれども、こればかりは…運。

前回は角ブースでした!

今回は………→→→→
e0332383_14371962.jpg

角ブース!です! 入口から、わーっ!可愛いいモノが沢山ある〜!と、前方、斜め前を見たら、すぐ、見つけられるはず!!
目印になる商品を沢山、考えてますので、ギリギリ開催日前のブログもチェックして下さいねー!

で、ブース番号は…

B-21

です!!
『たまてばこ』として、出展します!
『たまてばこ』とは、このハンドメイドマルシェが発端で生まれた作家やアーティスト変動制の空間シェアチームです。 今回のメンバーをご紹介します。

☆Kozakuraさん→ブログ

レジンアクセサリー作家さんです。
元々、上品な方だからかなー、作品にそれが出ている…と言うか、可愛いい少女っぽい部分も含みつつ、大人の上品なクラシカルなアクセサリーです。

☆紗や工房さん→ ネットショップブログそして楽天ショップもあります、ハンドメイドの資材や材料をお安く販売しているパーツ屋さんで、ハンドメイダーの強い味方です^ ^
紗や工房さんのパーツを使って、可愛いく新しいアクセサリーの提案と販売です!

そして、私!
☆童画家 Tomy →もうすぐFacebookが100イイネになります016.gif
ってくらい、細々、やってますが、Facebookでは、家族や友人が観ていてくれてる事もあり、ちょこちょこ、アップしてますー!
もうすぐ100イイネ感謝プレゼントキャンペーンをやる予定ですので、まだ、押してない人→→→たまてばこ のFacebookページ
よろしくお願いしますー!

Twitterのフォローやネットショップのリンクも、ついでなので、貼っておきますねー、よろしくお願いします011.gif

Twitterは→@rojiura103でお願いしますー!
たまてばこのネットショップは→→→
コチラ

で、マルシェに向けて…いろいろ、派手に作ってますよー!
e0332383_14372121.jpg

e0332383_14372267.jpg

e0332383_14372355.jpg

e0332383_14372483.jpg

e0332383_14372572.jpg

e0332383_14372783.jpg


今回は、Tシャツワンピースやイラストを活かしたアクセサリー、ポストカード、ブサ可愛人形など、沢山持ってゆきますー!
内容は、また、寸前に、アップ出来ればなー^ ^

で、ハンドメイドマルシェでは、なんと、ワークショップを開催出来る事になったのです!
『ビニール傘をデコレーションし、世界で一本しかない傘を作ろう!』というワークショップです!
e0332383_14372890.jpg

その詳細は、次のブログで!!よろしくお願いします!

*私のオススメ*

画材なら、ここ




私も、まだ登録してないけど…クオリティ高いです…





せっかくブログを更新するから…と…これで、お試し中ーですー!
興味ある方は、こちらから、登録どうぞ~↓↓↓



by my-tamatebaco | 2014-05-26 14:37 | イベント

green Fes 1日目レポート!

久々な電車に、ドキドキしながら、
e0332383_1032085.jpg

ブルーシートばりのIKEAの鞄は、目立つな~と後悔しながら…(笑)
早目に到着。すると、ナビを観ながら.会場へ向かうと、駅の壁に、
e0332383_1032211.jpg

テロ⁈ …ちょっと物騒な街なのか??と警戒しながら、歩く…と
e0332383_1032437.jpg

古民家です。いーなー。
立派なお家が多く、ガーデニングもステキな庭ばかり。
隣が下北沢なので、昔ながらの高級住宅街といった所でしょうか。
ナビ通りに行った先は、アトリエのオーナーさんのご自宅で(笑)
朝から、やらかしちゃいました!
で、駅まで戻ると、
e0332383_1032586.jpg

綺麗ー!な富士山!!
凄いー!世田谷から富士山!
本当に見えるんだなーと。
会場となっている空間工場さんは…
コチラ
e0332383_1032751.jpg

雰囲気があります。
私のレトロ好きなアンテナもビンビン(笑)
入口は、すでにマーケットの準備完了!
e0332383_1032882.jpg

有機のトマトまで016.gif可愛い顔のトマトです。
とっても美味しかったですよー!
アトリエは、二階建てです。
入口からの雰囲気は…
e0332383_10321064.jpg

e0332383_10321236.jpg

e0332383_10321316.jpg

と、クオリティの高い物販を中心に、

焼きたてのパン
e0332383_10321461.jpg

オリジナルブレンド紅茶
e0332383_10321674.jpg


二階に上がると、一番奥の窓側
e0332383_10321780.jpg

が、私のブースですが、二階はワークショップエリアなので、昨日は七宝焼きが大人気でしたよー!
e0332383_1032208.jpg


今日は、また、違った作家さんがワークショップをされますので、是非、いらしてくださいー!

二階も、可愛いくてお値段も手頃なギフト向きなハンドメイドが沢山ですー
e0332383_10322177.jpg

e0332383_10322347.jpg


みんな、ディスプレイも上手で、勉強になります!
私のコーナーは、万華鏡作家のmemeちゃんにいただいた回転式カードラックが、大活躍!
e0332383_10322579.jpg

って…写ってなかった…(笑)

今日、撮影します(笑)

そして、今日もワークショップやりますよー!
裂布のアクセサリー、30分で、時間があるだけ、いろいろ教えちゃいますー!一緒に、可愛いいアクセサリーを作りましょー!

近くには、ジブリ公認のシュークリーム屋さんもありますよー!
e0332383_10322642.jpg

e0332383_10322837.jpg

激可愛い…。私も、行きたかった。
でも、夜の交流会で行った、下北沢のオジヤンカフェのオジヤ
e0332383_10322919.jpg

e0332383_10323145.jpg

美味しかったですよー!

って、締めがグルメブログ化してますが…グリーンフェスは、今日が最終日です!
昨日とは、また違う作家さんが出てますよー!是非、いらして下さいー!
by my-tamatebaco | 2014-05-18 10:31 | イベント
いよいよ、今週、土日…とあと、二日に迫って参りましたGreenFestival!!

詳細は…→072.gif

こちらでは、新作の物販に並行して、ワークショップを行います。
プログラムには、一日目『手描きイラストで作る女の子レジンアクセサリー』二日目『裂布で作るブレスレットorアンクレット』となってます。

ここにきて、内容の変更をお知らせすると共に、出張ワークショップの受講予約の申し込みを受付ますー!

一日目『手描きイラストで作る女の子レジンアクセサリー』は、材料の入荷待ちで、揃わず…楽しみにしていただいていた方には、大変申し訳ございませんが…007.gif二日目の『裂布で作るブレスレットorアンクレット』を二日間、通しで行います。
よって『裂布で作るブレスレットorアンクレット』の詳細をアップしますー!

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

e0332383_15575087.jpg

画像はイメージとなります。

5月17日(土) 18日(日)
11時〜18時
ワークショップは12時〜17時で30分〜40分
予約優先・各日先着10名〜15名
(材料が無くなり次第終了です)
受講料 1000円
対象 中学生以上
持物 使わないハンカチやバンダナを2〜3枚 (無い方は、こちら持参の布を使用していただきます。)


012.gifこの夏のアクセサリー、肌に優しくアレルギー知らずの可愛いいブレスレット、もしくはアンクレットを一緒に作りましょうー!
ご予約に空きがある場合は、当日の受付けもしてますので、お待ちしていますー!^ ^

申し込み先→たまてばこ・Tomy
tamatebaco☆icloud.com
(☆を@に変えて)
まで~!!



後日、また改めてお知らせしますが、こちらのイベントでもワークショップを行いますー!こちらは、チケット前売り制ですので、よろしくお願いしますー!楽しく好評なビニール傘のデコレーションですよー!

↓↓↓

ヨコハマハンドメイドマルシェ2014





*私のオススメ*

画材なら、ここ




私も、まだ登録してないけど…クオリティ高いです…





せっかくブログを更新するから…と…これで、お試し中ーですー!
興味ある方は、こちらから、登録どうぞ~↓↓↓



by my-tamatebaco | 2014-05-15 15:57 | ワークショップ開催情報
5月から、私の製作ラストスパートが始まります。正確には、10日頃からになりますが…066.gif いつも、なんだかんだと、一週間をきる形でのラストスパートなので、ゆとり…あるとはゆえ、いつもとは違い、【単独出展】である事と、【ワークショップ】もやる事。あとのイベントが6月、7月と続くこと…。
やばーい!!

でも、私は、今は、とっても恵まれた環境でお仕事をさせて頂いているので、やりますよ!私にとって、イベントに出る意義は、懐かしいお客様に再会したり、新規の理解者に出会ったりする貴重な場所なのですよ!
そんなわけで、新作を沢山、持って行きたい!!

そんな最初のイベントは、…

東京世田谷のステキ072.gifギャラリーで開催されるハンドメイドのマルシェです!

とっても可愛いいフライヤーとDM用ハガキを作って頂いたので、そのまま、ご紹介しますねー!

出店者は…
e0332383_23391548.jpg

e0332383_23391622.jpg

e0332383_23391791.jpg

e0332383_23391961.jpg

と、まー、大人の文化祭並みに、いろいろあります! 同じ日に、あちこちで、大きなイベントが開催される事に比べたら、とっても小規模ですが、クオリティも高い作家さんが多く、ジャンルも豊富で、ワークショップの開催もあります!
e0332383_23392052.jpg

私も、お試し価格でのワークショップを開催します。
是非、他のイベントの梯子に!予定に入れて下さいー!

私は、このイベントのために、全力で!色々、用意してゆきますー!
その製作の様子は、Facebook→

と、グリフェスのFacebookページ→を、ご覧下さい。
ちょこちょこ、アップしたいなーとは思ってます!


ちなみに、私が、このグリーンフェスティバルに出品する予定のモノは…
ポストカードの定番人気柄、季節柄、新柄、裂き布やプラ板、レジンのアクセサリー類、創作Tシャツ…を準備中ー!

改めて、場所と日時の告知をさせて頂きますがっ!


5月17日(土) 18日(日)
11時〜18時
場所→東京都世田谷区代田5-8-14
空間工場
地図↓↓

e0332383_23392184.jpg




*私のオススメ*

画材なら、ここ




私も、まだ登録してないけど…クオリティ高いです…





せっかくブログを更新するから…と…これで、お試し中ーですー!
興味ある方は、こちらから、登録どうぞ~↓↓↓



by my-tamatebaco | 2014-05-08 23:39 | イベント