こんにちわ、童画家+雑貨クリエイターのTomyです。随時、販路開拓中です?いつかは、絵本作家として素晴らしい作品を…と憧れてますが(笑)三ツ沢の自宅アトリエにて、ワークショップなど開催してますー!


by たまてばこ*Tomy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧



行ってきましたー!東京に行くのは、いつまでたっても慣れないような緊張感が、、、、三軒茶屋は、あんまりありません。
なんだろ、、、まだ、駅前商店街が残っているからかなー?
うちからは、電車で1時間くらいです。

今回、【ちくちく手芸部】のmooiことユミちゃんに誘ってもらって、【世田谷アートフリマ】に参加させてもらいました
世田谷人??もいました!(笑)思わず、パチリ。
e0332383_23225473.jpg

かわいくないけど、なんか、好き。

で、ディスプレイは、mooi こんな感じー
e0332383_23225487.jpg


そうそう、革工芸なんですよ。
丁寧に作られていて、可愛いし、お買い求めしやすい金額なので、いつも人気です!私も、欲しいものがいっぱい、、、なんです。

で、全体的には、こんなですー!

e0332383_23225442.jpg


なんとなく、の打ち合わせで、毎回、こんな感じのお店が出来ることが、すごい!
息もぴったり!(笑)

隣には、また、すごい可愛い、、、
e0332383_23225408.jpg


落書きから生まれた人形達らしいです。やっぱり人気でした。
私も、旦那と喧嘩して、いじけてる時に描いた落書きのキャラクターとか、高校をさぼって描いた嫌いな先生の似顔絵とか、ラインスタンプにしたいなー、たぶん、キモ可愛い系、、、(笑)

午後になると、この通り、どこも、大繁盛していましたよー!
e0332383_23225572.jpg



も、もちろん、うちも012.gif(笑)
しっかり、イベント名物ランチしましたけどねー016.gif
e0332383_23225511.jpg



鯛飯のひつまぶし。

めっちゃ、めっさ!?美味しかったですよー!!

また、新しい出会いもあり、次のイベントや仕事に向けての活力にもなりましたー!

そして、ちょっとプライベートな話になりますが、ついこの間、片道1時間半かけて、秦野にある作家仲間のアトリエで開催の1day shopへ行ってきました。
e0332383_23225528.jpg


ちょうど、お祭りもしていました。
e0332383_23225587.jpg


アトリエは、築50年くらいの平屋で、昭和の懐かしい空気が流れていました。
 
e0332383_23225599.jpg


縁側で、お茶をいただきながら、可愛いタイルや雑貨、これからの時期に活躍しそうなアウトドア用品などを、たくさん、購入させてもらってきました!
e0332383_23225647.jpg



私も、ガレージセールをやりたいくらい、沢山、あるけど、ついつい(笑)
でも、今年は、やりたいなーと思ってるんですよー!
おっ!!興味あるー!!
招待状が必要な方は、住所とフルネームを書いて、メール下さいね!
私は、アナログなので、、、招待状に可愛い切手を貼って送ります016.gif



ネットカタログと使用していた、storesに、最近、インスタの写真を使えるようになったことを知ったので、手が空いたら、少しづつ、新作をアップしてゆきますー!
よろしくです!



来月は、いよいよ、パシフィコ横浜に出るHandmade Marsheに出ますー!
ブース番号が決まったら、また告知しますが、空けといて下さいねー!(笑)











by my-tamatebaco | 2015-04-21 20:01 | イベント

続いてパソコンからの更新します~!
もう、今週末の土曜日の出展なので、早く作品も写真でアップしたいのですが、、作品は、まだアップできません007.gif
頭の中には、溢れかえっているのですが。
とりあえず、当日には間に合うように、しますので、是非ぜひ、お近くの方は、遊びにいらしてくださいね~!

【第23回世田谷アートフリマ】
4月18日㈯ 19日㈰ (私は㈯のみです)
午前11時~午後5時
世田谷文化生活情報センター生活工房(三軒茶屋駅前キャロットタワー3階 4階 5階)

今回は、【ちくちく手芸部】の部員として出ます~!4階ですよ~
きっと、ディスプレイは、一番目立つこと間違いないので(笑)012.gif
来られた方は、声かけてくださいね~!

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
前回にご案内した、自宅Atelier【たまてばこ】でのワークショップの写真をこちらに添付しておきます。
気になるかたは、気軽に問い合わせくださいね。

★オリジナルビニール傘を作る!雨の日が好きになる!

e0332383_12464824.jpg
ゴミも減るリュース運動につながり、さらに、執着をもてるので、忘れたりすることもなくなり、盗難防止にもなるので企業さまからの
ワークショップ講演のご依頼もいただいたりしている人気講座です。

★france発祥のリメイクアートDecopacth
e0332383_12464715.jpg
e0332383_1246444.jpg
こちらも、4歳以上のお子様くらいから受講出来ますが、大人の方に人気です。コラージュして生活雑貨に活かせるので
インテリア好きな方も注目されてます。

★ガラスにお絵描き069.gifグラスリッツェン風
e0332383_12465117.jpg
e0332383_10593358.jpg
百円ショップに、無地のグラスや花瓶が売っていますが、調味料やお酒の瓶なんかにあしらってもおしゃれです。
コツさえ掴めば、ギフト作りも可能ですね。

★ECOで可愛い裂き布ブレスレット、コースター
e0332383_0571168.jpg
e0332383_13525444.jpg
金属アレルギーの方にも優しいです。もちろん地球にも。好きな柄のハギレ持ち込みも歓迎です。

★ニューヨーカー風牛乳パックのカードケース作り
008.gifこちら、画像がみつからず~みつかりしだい、アップしますね。

★プラ板でオリジナルアクセサリー作り


e0332383_1425321.jpg
こちらは、お客様からのリクエストでの開催です。ここ数年で、プラ板作家さんが現れるほどの一世風靡ですね。
【たまてばこ】では、キーホルダー、ピアス、イヤリング、コサージュ、ヘアピンなどから、好きなアイテムを2点以上
お選びいただいて、時間いっぱい使ってオリジナル作るお手伝いをしています。016.gif

ほかにも、いろいろありますが、また、少しずつ、ご案内しますね072.gif














by my-tamatebaco | 2015-04-13 18:34 | イベント
すごい珍しくパソコンからの更新です。
画像アップの仕方が分りません。。。と、言う以前に、今使用しているandroidから
画像を新しいパソコンに保存する方法がわからないんです。
躓くと一日中、パソコンに時間を費やしてしまうため、パソコンを開くのが
億劫になってしまいます。
タイマーをかけて、アラームで作業するといいかもしれないですね。
でも、こうして文字を打ち込んでいると、やっぱり、スマートフォンよりも
早いですね。
とりあえず、今日は、この間の黄金町でのイベントのことをレポートします~
画像は、あとでいれるので、見栄えがおかしくなるかも~ですが。まぁ、やってみないと
わからないし。

で、みなさん、今年の桜は堪能されましたか?(と、唐突に(笑))
私は、この間のイベントや自宅近くの三ツ沢公園で堪能してきましたよー!
                *
イベント会場は、横浜の大岡川沿いにある黄金町駅と伊勢佐木長者町駅と阪東橋駅の真ん中くらい
の場所で、路地を一本入った所でした。
祭りが開催されているストリートとは、違い、静かな落ち着いた空気の流れる場所でしたが、
たくさんの良い出会いがありました。
               
e0332383_16572692.jpg
 *
一緒に、スペースシェァをしたR546の松永先生の作る天然石とワイヤーアートのアクセサリーは、とっても素敵で
通りかかった女性から、次々と、手に取られていました。
お値段も、野外イベントにあわせた手頃な…というより、激安なラインに、私も、飛びつきそうでした(笑)
               
e0332383_16572696.jpg

e0332383_16572698.jpg
 *
お昼は、「お祭りなんだから、屋台の焼きそばでも~」と思っていましたが、
後ろを振り向くと、大繁盛しているパン屋さん。
e0332383_16572701.jpg

見に行くと、もう、どれもおいしいそうで、買い占めたいくらいでした。
とりあえず、定番の???これ。
                
e0332383_16572735.jpg

激ウマでしたよ~もちろん。お店の場所は、港北ニュータウン内だそうです。
お昼を過ぎると、桜祭りの通り沿いは、すんごい人、人、人、
               
e0332383_16572746.jpg
 
e0332383_16572786.jpg

音楽あり、フリマあり、屋台あり、めっちゃ楽しそうでした。
来年は、花見は、ここにしようかなと。
ほんとうに、気持ちいい一日でした。

これからの季節、イベントが続きます。告知で、更新頻度がアップ出来ればいいんですけど~
頑張ります~
横浜市営地下鉄【三ッ沢上町駅】より徒歩3分の自宅&Atelier「たまてばこ」でのワークショップは
随時、ご予約をいただいては、開催できるようになってきました。
ありがとうございます。



Workshopは、専門学校や美大では、より専門的に知識と技術を深めるための学習ですが、私の【たまてばこ】では、大人も子供も問わず、それぞれの、普段は眠っている感性を、くすぐり起こして、『作る』楽しさ、オリジナルを『持つ』幸せを確認するきっかけになれば、、、と思いながら活動を続けています。
そんな浅く広くの教室ですが、16年間の雑貨業界での経験を活かした内容になるよう惜しみなくアイデアや知識をお伝え出来たらと思ってます。

ネットショップには、諸事情により、他のワークショップは、掲載されていませんが、うちは、個人対応での運営ですので、過去開催したワークショップなら、いつでも受講可能なので、気になるものがあれば、気軽に問い合わせ下さいね。

★オリジナルビニール傘を作るー!雨の日がスキになる!

★France発祥のリメイクアート*Decopacth 

★ガラスにお絵描き♪グラスリッツェン風にオリジナルグラス作り

★ECOで可愛い裂き布ブレスレット、コースター

★ニューヨーカー風牛乳パックのカードケース作り

★プラ板でオリジナルAccessory作り

などなど、あるんですよー(^-^)
blogを遡ると、いろいろ観られるようになっていますが、近々、ネットショップにメニューアップしますね!
ちなみに、ワークショップは、いつでも入会金無し、材料費込み3000円均一ですー!
お子様の場合は、ワークショップごとにご案内致します。

ワークショップの開催は、三ッ沢の自宅教室では、随時受け付けておりますが、出張や展示会で不在の場合がありますので、お客様には第三希望日まで伺って、調整させて頂いてます。

なので、いつでも!メールで、

★お名前
★連絡先電話番号
★住所
★人数
★希望コース
★受講日時は、第三希望まで記載下さい。

申し込みメールをいただいた後、48時間以内に、日程を決めさせていただいて、当日のタイムテーブル、教室までのアクセスなどをご案内しておりますー!

tamatebaco★icloud.com

★を@に変えてね!

お申し込み、心よりお待ち申し上げますー!










by my-tamatebaco | 2015-04-13 16:33 | イベント