こんにちわ、童画家+雑貨クリエイターのTomyです。随時、販路開拓中です?いつかは、絵本作家として素晴らしい作品を…と憧れてますが(笑)三ツ沢の自宅アトリエにて、ワークショップなど開催してますー!


by たまてばこ*Tomy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0332383_18453160.jpg


すいません、ほんとに、急で!
友人達からも、温かいクレームが届いてます((笑)
実は、昨日、mooiこと、革小物作家のゆみちゃんと、フリマ会場を探していたのですが、
寸前のため、締切が過ぎていて申し込めなかったり、遠くて、やたら出店料が高かったり...

偶然にも、私の友人が、6月にネパールへ、震災後の支援に行く!と言うので、役に立ちそうなものを
整理していたのですが、なんだかんだと、嵩張るだろうな~と思っていたら、案の定、すごい、数の善意が集まっていたので
私は、物を少しでも、軽くして、現金化出来たら、それを、託すことにしました。

私は、ハンドメイドのガチャポンの売り上げ100%と、ネパールの子供達や施設で働く方達のために整理してあった古着の売り上げを寄付にまわそう。。と。
思い立って、急遽!ですが、ガレージセールをすることにしました!
日本では、もちろん、この辺では、まだまだ珍しい、一般家庭でのガレージセールですが
ご近所様に、ご迷惑をおかけしないように、楽しい一日になりますように…と
こちらを、偶然にも、ご覧いただいた皆様のご来店を心よりお待ちしています。



寄付先の情報:友人の友人sangaさんが運営するカトマンズの孤児院「my family home」。

状況としては、孤児院はカトマンズから少し南のパタン地区、ラリトプル市にあり、震源地からは、少し離れていたので
被害は、それほど大きくなく、子供たちの命も全員無事だったそうです。
ですが、4月27日の時点では、電気も水道もストップしていて、建物も、倒壊する恐れがあるため、テント生活だ、との
ことでした。あれから、2か月経過しているので、幾分か、状況が良くなっていることを、
願いますが、、、日本のような小さな国の経済大国ですら、あの震災後の復興の遅さ、
また、弱者への政府の対応の粗雑さを目の当たりしたら、ネパールの孤児院の子供たちが、
これからくる猛暑の中で、どんな想いをしながら過ごさなければならないのか、ちょっとだけでも想像できますよね。

とりあえず、日本の100円が、ネパールでは5~6倍の価値があるらしいです。
お米30キロが2500円くらいだそうです。
なので、これを、見られた方で、100円くらいならって思ってもらえるようでしたら

ゆうちょ銀行 記号 10270
           番号  24559391
口座名義 マイファミリーホーム・ジャパン


代表 斎藤 俊輔
メンバー 北原 修(いのり 修)、小石和男、阿部 恩、藤田勇樹

6月10日から17日、斎藤俊輔君らが、集まった支援物資と6月9日までに口座に入金された寄付金を
現地のネパールの孤児院に直接届けてくれます。10日以降も、継続して支援を予定していますとのことですが
第一回の現地支援は、間もなくですので、よろしくお願いします。

子供たちへのお手紙も、お待ちしています!だそうです!




で、ガレージセールの準備は、これからです!!
一つ一つ、値段をつけたり、ポップを書いたりって言うのが楽しいのですが、今回は、ほんとに、時間がないので(笑)

200円均一ーっ!500円均一ーっ!とか感じにします、、、(笑)多分。
とりあえず、このガチャポンは、出しますね。

e0332383_18453414.jpg


で、古着や古本やアクセサリー、雑貨、食器、手芸資材、いろいろ出しますー!
写真とる時間がないので、当日や当日までに、たまてばこのFacebookやinstaglamで、アップしますー!気になる方は、チェックしてくださいねー!
共同出店者のmooiからは、革作家さんらしく、革のはぎれ、、
e0332383_18453717.jpg

激安!!
アクセサリー作るのにも、大活躍です!

5月31日〔日〕
11時から、日の入りで、場所は、横浜市営地下鉄三ッ沢上町駅下車。徒歩3分。
クライスラーさんの裏手。
三ッ沢教室。詳しくは→こちらをご参考くださいー!

あと、ガレージで、様子観て、お茶会、体験ワークショップなども開催予定ですー!

どなたでも、気軽に遊びにきてくださいねー!


by my-tamatebaco | 2015-05-30 19:00 | アトリエ&Salon*三ツ沢(仮)
一年に一回のハンドメイダー?大人の文化祭、終わりましたー!!
e0332383_14093492.jpg

沢山のご来場、ありがとうございましたー!
入場料1000円も払った上に、お買い物してくれた友人やお客様、本当に、ありがとうございます!!
今回の【たまてばこ】は、コザクラさんとR546さんとの三人での出展だったので、合間をみては、私も、ブラブラしていたので、せっかく、逢いにきてくれた方と、ニアミスで逢えなかった、、、りでしたね、ごめんなさいー!!でも、きっと、みなさん、堪能しましたよねー?!
私も、沢山、かわいいアクセサリーやバックをgetしましたよー!
お披露目したいけど、今日は、片付けに追われているので、また、改めて!!
まずは、御礼を申し上げます!
e0332383_14093540.jpg


e0332383_14093785.jpg


e0332383_14093892.jpg


e0332383_14093956.jpg


e0332383_14094120.jpg


e0332383_14094387.jpg


e0332383_14094407.jpg


ミンネ



by my-tamatebaco | 2015-05-24 22:01 | イベント
いよいよ、今週末なんですよー!
知り合いの作家さんとかは、みんな、かなり早くから〔3ヶ月とか、4ヶ月とか前から〕、準備や創作にとりかかっていて、、、それを肌で感じながらも、なかなか、捗らず、、、057.gif
だけども、やれることは、やったんだー!と言う日を迎えたくて、今、混乱しながらも、とりくんでます。
そんなわけで、この時期になると、告知ばかりで、うざいっ!と、感じる方も、いるかもしれませんが、どうかお許しくださいー!

パシフィコ横浜で、毎年、開催の横浜ハンドメイドマルシェ!


で、私は、たまてばことして、レジンアクセサリーのkozakuraさん、ワイヤー天然石のR546さんと三作家で出ますー!
ブース番号は、、、L-7です!!

今年は、【花】をモチーフにした、アクセサリーを、一生懸命作ってます。
なぜ、花?かと言うと、曲がりなりにも?(笑)花屋さん関係での経験と、雑貨屋経営の経験を省みると、やはり、はずせないなぁ、、、と。紫陽花の綺麗な季節、そう、改めて、想いまして。。。
この系統なら、更に、新しいお客様にも出会えそうだし、一緒に出る作家さん達との雰囲気もバッチリかなー?と。
まだ、一部のつもりですが(^-^; 【間に合えば、メジャーじゃない花達のモチーフもまだまだ、作りたいです。】
こんな感じですー!
e0332383_21283752.jpg


e0332383_21284039.jpg


e0332383_21284272.jpg


e0332383_21284574.jpg


人気の猫モチーフのアクセサリーも。
e0332383_00295051.jpg


そして、毎年??恒例となってきました??
【Handmadeガチャポン】
今年も、中古の本体を、、、、
e0332383_21284719.jpg

こんな状態から、ピカピカに掃除してー、可愛くリメイク016.gif
今回は、白をベースに、、、
e0332383_06484025.jpg

どうデコろうかなー??と、迷ってる場合じゃない!
今回は、二人の作家さんの商品も、入りますー!
e0332383_06484342.jpg


e0332383_06484392.jpg


頂いた画像ですが、、、これ、一回200円で、当たったら、嬉しすぎですねー!
私からは、ヘアゴムやヘアピンなどです~
e0332383_00295051.jpg


400円とか、値段がついたままになっているものも、全部、値札をはずして、ガチャに入れますー!
たくさん、回りますようにー!

e0332383_00295198.jpg


今回、ポストカードは、人気柄と季節ものに絞って持っていくことにしたので、簡単な、ラックも作りましたよー!
さー、明日は、値段つけて、残った時間を全部、洋服リメイクにあてますー!!
今夜は、3時か、4時くらいまで、がんばろうかなー?と思いましたが、、、今から寝て、4時に起きる方がはかどりそうなので、寝ますー!おやすみなさいー!






Tシャツ制作なら



by my-tamatebaco | 2015-05-22 00:28 | イベント
なんだか、バタバタしたり体調崩したりで、後出しblogです(^-^;
今週末は、久々の大きなイベントです!
パシフィコ横浜で、毎年、開催の横浜ハンドメイドマルシェに、今年も出ますー!
あ、これです!


で、私は、たまてばことして、レジンアクセサリーのkozakuraさん、ワイヤー天然石のR546さんと三作家で出ますー!
ブース番号は、、、L-7です!!

毎度のことながら、製作、推し推し、、、ですが、この一週間のラストスパート力、発揮して(なんの自慢にもなりませんが、、、笑)がんばります!

そんなわけで、通常のレポートが雑ですが?!よろしくお願いしますー!

飛騨高山、きっと、これから気持ちのいい季節ですねー!!
落ち着いたら、、、行ってみたい!
それまでに、すこしでも、知名度を上げるためにも(笑)と、納品準備完了!
明日、発送します!
SAN AI HAND MADEさん、よろしくです!
みなさんも、飛騨高山へ行く際は、観光の中心にある、SAN AI HANDMADEへ必ず、お立ち寄りくださいねー!

e0332383_17520758.jpg


e0332383_17520819.jpg

e0332383_17521074.jpg


by my-tamatebaco | 2015-05-17 17:20 | 委託販売*納品状況