こんにちわ、童画家+雑貨クリエイターのTomyです。随時、販路開拓中です?いつかは、絵本作家として素晴らしい作品を…と憧れてますが(笑)三ツ沢の自宅アトリエにて、ワークショップなど開催してますー!


by たまてばこ*Tomy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
気がつけば、もう!?11月ー!!
早い!もう、今年も。。。あっと云う間ですねー。はー025.gif
今月は、年末に向けて、イベントは一つしか入れてません!!
やることは、いっぱーい!!なので。。。

その中の一つとして、絵本のコンペに応募しようーと、図書館に通いまくりだったのですが、一つ目標だったコンペの締め切りには仕上げが間に合わず、別のコンペに出そうと戦い中です。

その代わり?と云うのは可笑しいですが、たまたま、スマホで応募出来るイラストのコンペがあったので、出してみました。

出した後に、他の応募作品を見たら、みんな可愛いいのやら面白いのやら。。。速攻で、だめだなーと思いました(笑)

まー、人気投票らしいので、もっと早く、しっかり作り込んでから応募すれば良かった。。。と反省。

原宿の非公認キャラクターを募集していたのは、wonderrocketさん。
ブランド名をクリックすると投票出来るので、気が向いたら是非016.gif

ちなみに、どんなか?と云うと、うさぎをモチーフにせよ、との課題だったので。。

e0332383_23552846.jpg


いろいろ詰め込みました。原宿らしく。
ただ、インパクトに欠けますね。
残念。。。だけど、今度、リアルにこんな人形も作りたいと思います。

それは、また来年の3月にアーティズムと云うアンダーグラウンドな展示会に出ることになったので!!
がんばろー!

あと、他の課題の一つとして、ホームページ、着手してます!

入口は⇒コチラ072.gif

まだ、ショップも商品ほとんど無いし、Linkも全然で作りかけだらけですが、末永く見守って下さい。

今月から、ワンツーマンで教室にも行ってきます!


イベントは、11月21日土曜日の汐留マルシェです!
汐留マルシェでは、ワンコインワークショップをやりますねー!
何をやるか?は、お楽しみにー!
ちょこっと云うならクリスマス系かな。

(何にも決まってないのバレバレ。。。リクエストあれば是非。。。)


三ッ沢でのワークショップは、クリスマスリース、お正月飾りなどを予定してます!見本は、まだ画像出来てないので、また改めてアップしますー!
今月は、木曜日と第三土曜日以外は、ほぼ、
自宅仕事なので、思いついたらメールください012.gif 材料のこともあるので、二日くらい前までにご予約をいただければ、気軽に手ぶらでのワークショップ受講可能です♪


メールは⇒tamatebaco☆icloud.com で☆を直してくださいねー!

今日は、文章ばかりなので、余談。。。まったく関係ないんですが。。。すっごい前なんですが、JAPAN CAKE SHOWというイベントにお邪魔する機会があったんです。その時に、感動したケーキやチョコレートの写真を出来る範囲アップしてご紹介しますー!

全部、凄いから!!

e0332383_23553161.jpg


e0332383_23553596.jpg

全部、作ってるよー!
e0332383_23553707.jpg

レースも!!木目も!
e0332383_23554003.jpg


e0332383_23554485.jpg

e0332383_23554613.jpg


e0332383_23554810.jpg


e0332383_23555142.jpg


e0332383_23555371.jpg


全部!ね!凄いでしょー!震えました!
















# by my-tamatebaco | 2015-11-02 23:56 | イベント
雨予報で、知ってる小学校の運動会が延期の中、ぎりぎり曇り空で、午後は晴れ!

搬入は助かりました!


さすが、住宅展示場。入口から可愛いハロウィンのかぼちゃオバケ達がお出迎えしてくれてました016.gif


珍しく私が一番乗りで、到着早々、会場をぱちり。
e0332383_19213827.jpg

10組くらいの作家さんの展示販売になると伺っていたので、もっとこじんまりした空間かと思いきや、悠々。スペースが、もったいなく感じるイベント貧乏症な私(笑)



開始は10時から。場所は、くじ引きで、ひいたのは 『8』

末広がり?無限大?
なんかよくわからないけど、いいことある?

ブースの場所は、人気の角!

e0332383_19214142.jpg


ディスプレイ完了。
e0332383_19214451.jpg


一日目のワークショップが、『くつしたおばけちゃん』だったので、一番目立つところにディスプレイ。

イベントが始まると、ローズガーデンから、少し離れたポイントで開催のためか?のーんびりとスタート!

と云うことで、私も、時間をみながら、ローズガーデン見学。
e0332383_19214890.jpg

めっちゃ、可愛いー012.gif
e0332383_19215263.jpg

自宅でも、こんなディスプレイを楽しめたらなー!って思うけど、雨降ったときでも綺麗な状態で、かつ予算をかけないナチュラルな飾りって難しいなー。
なんか、いいアイデアをお持ちの方、良かったら教えてください012.gif

そして、お昼は、ローズガーデンの入口で期間限定で売られているローストビーフのクロワッサンサンドのランチボックス!

美味しすぎて、食べかけの写真しかありません023.gif

e0332383_19215530.jpg


今月、いっぱい売られてるみたいだし、すぐそばに、こんなテーブルと椅子も用意されているので、また、後日、ウォーキングもかねて食べに行こうと思いますー!
e0332383_19215821.jpg


イベントそのものは、まったり進行してゆきましたが、二日目に事件がっ。。。

すいませんでしたー!!

ワークショップの告知。。。時間を間違えてました。(>_<)
それで、わざわざ、何人も、来てくれてたのに(ToT)終わってしまった後で。。。。
本当にごめんなさい!
この埋め合わせは、また、どちらかで開催します!

それで、人数少なめでスタートした私が、余裕~って、のーんびりしすぎて。。。時間オーバーしてしまって、次の講座の講師の方にもご迷惑をおかけして。。。Nさん、急遽、場所のシェアに御配慮、ありがとうございました!

失敗だらけのワークショップでしたが、ステキな出逢い、再会にも恵まれて、本当に嬉しい日曜日でした!

少しですが、パステルアートの受講生作品を写真にとらせていただきました!

e0332383_19220176.jpg

すでに、プロの仕上がり(笑)
e0332383_19220426.jpg

小学一年生!には思えないクオリティ
e0332383_19220697.jpg



ハロウィンらしい雰囲気がバッチリです!
みんな、楽しかったー!と言ってくれて、嬉しかったし、その表情や作品を観て、誰より私が嬉しかったです。また、ぜひ、どこかで会えますようにー!



マヌカハニー




カラーミーショップ









# by my-tamatebaco | 2015-10-19 19:21 | ワークショップ開催情報
今週の土日、17日18日に
横浜イングリッシュガーデンにて、オリジナル商品&ハロウィンのワンコインワークショップを開催します。

ワンコインとは、500yenですよー!!

スケジュールをお知らせします!
販売は、10時から16時で開催していますが、
ワークショップは、1時間制のため


17日土曜日16時~17時 
普段は可愛いサシェ♪いたずら大好き♪くつしたオバケちゃん
e0332383_17441344.jpg


靴下を使って作ります。ぶら下げることも可能です。サシェとしても使っていただけるように、ローズの香りのポプリを一緒に詰めていただきます。(ローズガーデンでのワークショップだけに)

ハロウィンになると箪笥から出てくる。。。靴下おばけ。ハロウィンが終わると箪笥に帰る靴下おばけ。。。かわいく実用的に012.gif

針が持てれば、小学生でも作れます。

先着10名~20名 材料が無くなり次第終了。
500円20分~30分


18日日曜日13時~14時
パステルアートで飾れるハロウィンカード作り

誰でも可愛く仕上がります。指と色鉛筆で描きます。
絵柄は3つくらいの中から選んでいただきます。
一つは、こんな感じです。
e0332383_17442497.jpg

若干、変更あるかも(見本、これから作ります!)ですが、どれも『かわいいーっ!』『思ったより簡単なのにー!』と言ってもらえる見本を用意しています!
出来上がり次第、FacebookページたまてばこやTwitter@rojiura103などでアップします!

こちらも500円で20分~30分で完成です。
e0332383_17442911.jpg


ぜひぜひ、遊びにきて頂きたいのですが、ローズガーデンさんの場所、アクセス方法は、ホームページは→コチラ012.gif

ですが、見れない方用に、画像を拝借して貼りますねー
e0332383_17443076.jpg


e0332383_17443210.jpg

e0332383_17443504.jpg


送迎バス、いいですね。個人的に、乗ってみたい(笑)

販売の方の商品は、ハロウィンが近いし、プレゼント用にこども向けのチープで可愛いアクセサリーも追加で持って行けたらなーと思ってます!


マヌカハニーはコチラ↓




カラーミーショップ



# by my-tamatebaco | 2015-10-14 17:44 | ワークショップ開催情報
9月までは、何だかバタバタと忙しく、あっと云う間に過ぎてしまいましたー!
外出する用事や仕事が多かったので、街中がハロウィン一色になっていて秋まっさかりな事や、早々に銀杏の実が落ちてることに気づいて、なんか、ワクワクします。

今月は、いよいよ、ハロウィンのグッズ作りのワークショップをやりますよー!
ハロウィン以外の、過去ワークショップのリクエストも気軽に問い合わせ申し込みくださいー!

ただ、今月も、バタバタと。。。

三ッ沢のAtelier Open day は、しばらく、毎週水曜日の12時~19時となります。
他の曜日をご希望の方は、一週間前までにご予約をお願いしますー!
水曜日の場合は、前日までで大丈夫です!

申し込み問い合わせ先→tamatebaco#icloud.com
#は@に変えてくださいね016.gif

久々のdecopatchです。こちら、ハロウィン用のお菓子やプレゼントを入れてお化け達に渡したら、喜んでくれそうですよねー!
もちろん、ハロウィン柄じゃなくてもいいですよー!
①ハロウィンギフトBOX
e0332383_13361988.jpg

3歳以上~
40分~60分
3000円【自宅で出来るお試しセット付き】
二回目以降~2000円(道具をお持ちください)

②パステルアート
絵なんて、教えられても絶対うまく可愛く描けないー!!って人にこそ、ぜひ!
今まで、行く先々で『絵は教えないの?』と言われては、教える自信もテクニックもないと思っていましたが、絵を描くことで癒される、ストレス解消のセラピー効果なら伝えられなーと思い、この枠を作りました!
e0332383_13362453.jpg


3歳以上~
40分~60分
3000円【自宅で出来るお試し材料道具セット付き】
二回目以降~2000円(画材をお持ちください)

③靴下人形のおばけちゃん
好きな柄の靴下で作っていただきます。
顔を入れたとたん愛着がわいてきますよー!
e0332383_13362811.jpg


小学生以上~(針が持てる人、もしくは保護者同伴)
40分~60分
2000円(材料込みです)

④空き缶ランタン作り
アルミ缶をリュースしてキャンドルホルダー、または、ランタンを作りましょうー!
沢山、並べたら、可愛いですよー!
e0332383_13363058.jpg


小学生~(ハサミを安全に使える方)
40分~60分
2000円【自宅で出来るお試しセット付き】
二回目以降~1000円(道具をお持ちください)

以上4講座を用意しました!
全部作りたいー!二つ作りたいー!など、割引き対応致しますので気軽にどうぞ!

あと、なんと!!
まだ、どのワークショップをやるか?が決まっていないのですが、10月17日(土)と18日(日)に、西横浜にある人気スポット?!『イングリッシュローズガーデン』にて物販とワークショップをやります。
そのときのワークショップは、特別体験価格で500円!!ですよー!
ぜひぜひ、遊びにきがてら、ワークショップやっていってくださいね!!

余談。。。風邪がはやってます。私も、ちょっと前にやりました。
マヌカハニーのキャンディー、オススメです。










# by my-tamatebaco | 2015-10-05 13:36 | ワークショップ開催情報


9月が終わるので、9月に出たイベントやお仕事の話、レポートを簡単に致しますー!

まずは、東京の世田谷区*三軒茶屋のキャロットタワーで毎年開催されているARTフリマは、作家さんや職人の卵、アーティストから人気で、最近は、なかなか出展出来ないくらいの倍率だそうです!
e0332383_07440368.jpg

オープン前の様子。
e0332383_07440414.jpg

ディスプレイ完了。
珍しくひな壇でまとまりました。
e0332383_07440633.jpg

今回は、ちくちく手芸部として出てたので、手芸部のメンバーの千秋。
ワイヤーと天然石で女子力上がりそうなアクセサリーを作ってます。ブランド名は

その隣に、ちくちく手芸部の部長(私が勝手に命名)のmooiこと、ゆみちゃん。
e0332383_07440840.jpg

普段は、革小物メインですが、季節に合わせてニット帽も編んできてました。
器用なんだよねー

で、おとなりさんの様子。
e0332383_07440914.jpg

素敵な画家さん、夫婦でした。
憧れる夫婦な雰囲気。

e0332383_07441148.jpg

世田谷人にも会えました!
って、、、、私は、【こもしか】好きですが。。。

ARTフリマも新しい出会いあり、久しぶりにあえた作家さんもいて、楽しかった!
また、ちくちく手芸部での出展が楽しみ!

で、次は、先週の浅草。
e0332383_07441322.jpg


いやー!いい意味で衝撃的だったですよー!

私は、元々、あった在庫に手を加えて。
KOZAKURAさんと場所をシェア

e0332383_07441552.jpg


KOZAKURAさんの華やかなアクセサリーでいい感じですー!
アップ!
e0332383_07441817.jpg




でも、今回は、周りのインパクトが強すぎて惨敗!(笑)3月にリベンジします!
e0332383_07441907.jpg



来年の3月は、私も、すごいの作りたいな(
さて、10月は、ワークショップ始まりますよー!blog続きます!


****




あとは、宣伝ですが。。。季節の変わり目、喘息をもってると気をつけていても辛い。。。そんなときに、何度か助けてくれたキャンディー。
美味しくは、ないんだけど。本当に、何度も。喉や口内炎が出来やすい人にオススメです012.gif

マヌカハニーキャンディー




053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif

童画家【Tomy】

たまてばこ*Facebook https://m.facebook.com/tamatebaco


Tomy's blog  http://tamanihaco.exblog.jp/

Goods販売サイト https://suzuri.jp/rojiura103/products /


2000年より、柔らかなタッチとメッセージ性のある作風のイラストで、雑貨やポストカードを製作。
翌年、関東の百貨店やショッピングモールを中心に、カートショップでの販売を展開。

2007年には、横浜市内、東急東横線『妙蓮寺』にて路面工房兼ショップを開業。
2013年5月〜横浜 三ツ沢の自宅に工房を移転
【Petit atelier and salon 三ツ沢】として自宅で常時、ワークショップやガレージセールなど開催しています。
横浜市営地下鉄の三ツ沢上町駅より、徒歩3分。完全予約制。

【たまてばこ】
童画作家であるTomyの作る雑貨や古着のリメイクにおけるブランド『103』
と出展のたびにメンバーが変わる作家ユニット名。
一年に数回、都内、神奈川を中心にイベントや催事の出展や企画をしています。


# by my-tamatebaco | 2015-09-30 08:00 | イベント

9月のスケジュール

なんか、すっかり秋ですねー!でも、今時期の関東は、まだまだ残暑が厳しくて9月なんて、むしろ8月よりも、、、ってくらいだった気がするんですが、今年は、涼しいですねー!
涼しくなったことで、いろいろ挑戦してゆきたいと意気込んでます012.gif
今日、早速、友人の革小物作家のmooiに教わって、500円玉が入るキーホルダーを作ってきたよー!
e0332383_01074697.jpg


お気に入りになりそうです!
革の道具が揃ったら、念願のお財布やトートバッグにChallengeしたいですー!
イベントに出すのは、いつになるやら、、、です(笑)


イベントへの出展で、現在決まっているのは、

9月19日(土) 東京*三軒茶屋【世田谷アートフリマ】キャロットタワー4階にて。

ちくちく手芸部として、 vividのチアキと革小物のmooiと三人のグループで出ますー!

詳細→コチラ

新作のイラストを活かしたものを作りたいなーと思ってますー!
ぐっと、秋冬らしいもの、早々に、ハロウィン意識したものも作るかな。

イメージは、描き溜めてますー!
e0332383_01075566.jpg


9月27日(日)
東京 浅草 【artism】
 
="ARTiSM 
に出ますー!

こちら、レジンでアクセサリーを作っているKOZAKURAさんからお誘いをうけて、、、ホームページをクリックすると、デデ~ンと日本史上最大のアンダーグランド展示即売会て描いてあるー!
どんな世界なんだろう。。。
ちょこっと、覗いてみると、頭に角が生えた女の子や尻尾がついてる男の子がっ!
聞けば、祭でも仮装用でもなく、そういう世界のファッションらしい。
スチームパンクやゴスロリも、そのたぐいみたいですね。
私、基本的にメルヘン好きなんで、近いものを作るのは楽しそうです。
ちょっと新境地にわくわく。やはり、こちらもハロウィンを意識したものになるかなぁ。

そんなわけで、9月は、秋冬ものを作る日が増えそうです。

他、プライベートなことですが、毎週木曜日!【バドミントン】に行きはじめました。て、まだ、一回です(笑)
でも、今度は、続くと思うんです!
なぜなら、チームの人は、みんな、優しい方ばかり!
今月は、私が参加する予定の日は
3日(木)10日(木)17日(木)です!

私は、小学校4年から6年の三年間だけ、三重地元地域の少年団でラケットを握っていたので、ハイクリア、ドライブ、ドロップなどはわかるんですが、30年は空いてるので、、、サーブも出来るか不安な初心者扱いなのです。
でも、いくらダイエットしても減らないし008.gif続かないし014.gif
・・・・・・・明確な目標があれば、少しは、内面から変えられるかな。。。と安易な発想での挑戦でしたが、参加初日から、気持ちを正し直しとなりました(笑)

スポーツをやるなら、遊びでも趣味でも、どうせなら、やはり本気でやらなきゃなって思えるようなクラブでした。

学生時代やっていたけど、すっかりラケット握れてないなーって言う女子!
平日だけど、木曜日の時間が合えば、是非!こちら↓↓↓

  バドミントン三ッ沢のblog にコメントくださいー!


そして、またまたプライベート?なお知らせですが、9月より二ヶ月間、横浜市の講座『イベント・企画講座』を受講することにしました。
これは、たまたま、私自身が、イベント企画に携わる機会が多いため、何か学ぶことが出来るだろうか?と申し込みをしていたのが抽選?で入れたので、がんばってみますー!

毎週火曜日なので、
8日(火)15日(火)22日(火)29日 (火)は、不在になります!

あと、いつも何かとお世話になっていて、私の尊敬する作家さん梅田洋品店さんの展示会が鎌倉で開催されます!
詳細は→コチラ
なのですが、その搬入と搬出のお手伝いをさせて頂きます♪(梅ちゃんのアフリカワイィ商品達のディスプレイが楽しいのです016.gif)

それなので、 8日(火)と13日(日)

も不在になりますー!

そんなこんなで割と暇そうな?私でも、なんか忙しい風の9月です。

秋のワークショップ

は、10月より三ッ沢の自宅Atelierにて開催予定です。
人気の『ハロウィン*ランタン作り』や『季節のリース作り』に加えて新しいメニューを提案させていただけるといいなーと思ってます072.gif ご希望の日程があれば、お早めに御予約下さいねー!
お仕事帰りの時間帯にも、対応しております♪詳しくは、過去のblogに申し込み方法が記載されてます。→コチラ
※料金は一律3000円入会金無し。同コースのリピートorレベルアップは2000円とお得な設定です。
気軽に問い合わせ下さいね。

ちなみに、今回のblog、写真が無いので039.gif
今のアトリエの状態をパチリ。
北海道で拾ってきた流木が大活躍中です(笑)
e0332383_00280494.jpg


あとは、宣伝ですが。。。季節の変わり目、喘息をもってると気をつけていても辛い。。。そんなときに、何度か助けてくれたキャンディー。
美味しくは、ないんだけど。本当に、何度も。喉や口内炎が出来やすい人にオススメです012.gif

マヌカハニーキャンディー




053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif

童画家【Tomy】

たまてばこ*Facebook https://m.facebook.com/tamatebaco


Tomy's blog  http://tamanihaco.exblog.jp/

Goods販売サイト https://suzuri.jp/rojiura103/products /


2000年より、柔らかなタッチとメッセージ性のある作風のイラストで、雑貨やポストカードを製作。
翌年、関東の百貨店やショッピングモールを中心に、カートショップでの販売を展開。

2007年には、横浜市内、東急東横線『妙蓮寺』にて路面工房兼ショップを開業。
2013年5月〜横浜 三ツ沢の自宅に工房を移転
【Petit atelier and salon 三ツ沢】として自宅で常時、ワークショップやガレージセールなど開催しています。
横浜市営地下鉄の三ツ沢上町駅より、徒歩3分。完全予約制。

【たまてばこ】
童画作家であるTomyの作る雑貨や古着のリメイクにおけるブランド『103』
と出展のたびにメンバーが変わる作家ユニット名。
一年に数回、都内、神奈川を中心にイベントや催事の出展や企画をしています。


# by my-tamatebaco | 2015-09-06 06:00 | イベント
じゃーん!!


って、前回のblogにも、チラシをアップしたので、しつこいかもしれませんがっ。

実は、blogを更新する前に終わってしまいましたー(>_<)

e0332383_21135232.jpg


まー、来年も、開催されるであろう夏祭りなので、記録用に更新しまーす!

068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif

【第37回ふるさと港北夏まつり】at 菊名池
公園

東急東横線の妙蓮寺駅下車4分くらいです。

8月 22日(土)14時~20時半
   23日(日)14時~20時

このお祭りで、テント3ブース程を【Art縁日】と云うタイトルで、楽しい空間を仲間達と演出しました。

出し物的には、まずは、『Handmade』作家さん達の展示販売。
出店作家さんの一部を簡単にご紹介します。

e0332383_21135497.jpg


mooi*シンプル上品な革小物&アクセサーを作っていて、最近、よくイベントに出展する機会のある作家さんですが、どこへ行っても人気です。特に、オフィスでもつけられるデザインのピアスやヘアゴム、私も狙ってます。

buchi*カラフル可愛い革小物&アクセサリー
をつくっていて、最近は双子ちゃん育児に多忙なはずなのにアクティブで、作品からもそんなエネルギーが貰える可愛さ。


R546*ワイヤーArt&天然石のアクセサリー。ワイヤーを自由自在に曲げてどんな形の石やボタンでも包んでデザインされます。
生徒さんもいらっしゃるので、普段は、教室の先生もされてます。
e0332383_21135696.jpg


アトリエVividは、ワイヤーと天然石で上品なのに可愛いハート型のブローチやネックレス達。嬉しいプチプライスのピアスに女子が集まってましたー!
e0332383_21135929.jpg


チカラボタン&地域支援活動市民センターといろチカラボタン*布小物を中心に出されるかと思われます。つい最近、3冊目の『お直し本』を出版されたチカラボタンの鵜飼さんから、ミシン指導&アドバイスを受けて作られた『地域活動支援センターといろ』さんの商品が一日目は並び好評でした!
二日目は、鵜飼さんの丈夫で可愛い布小物が並びましたー!野花の刺繍が、ほんと可愛いいんです。
e0332383_21140222.jpg


他にも、今回のお祭りに合わせて二人のママ達が子供達が喜ぶおもちゃアクセサリーをって作っていらしたんですが、全然、おもちゃじゃなくて!
値段はプチプチプライスでしたが、大人にも
大人気でしたよー!
e0332383_21140562.jpg


そして私は、プラ板で作ったアクセサリーを持っていきましたが、中でも、やはり、場所が場所だけに【憲法9条を守れチャーム】が好評でした。
あと、リメイクのワンピースを購入して下さった方やビニール鞄など、沢山のお買い上げありがとうございました!
e0332383_21140866.jpg


ハンドメイド以外には、【フェイスペイント】でお祭りを盛り上げてくれた、イラストレーター仲間のHiro。
hiroは、普段から子供達の感受性に直接触れるアトリエを運営しているので興味のある方はぜひ、気軽に問い合わせをー→Hiroro工房

コラボレーションCafeとして、大倉山より Gallery&Cafe 夢うさぎ さんがタコライスや挽きたてコーヒーなどを出してくださいましたー!
e0332383_21141168.jpg


フリマも、子供服100円均一、200円均一で出しましたー!


ステージでは、二日目にバンド出演してくれた bambridge は、アナ雪のテーマを演奏して親子連れグループに喜んでいただけてましたねー!
オリジナルも、とっても、よかったです。
じつは、ボーカルのあayakoさんは、イラストレーターでもあります→ヴォーカルでイラストレーターの ayako minami のblog

と、まー、ART縁日は、お祭りの中での企画としては、初めてでしたが、団結力炸裂で(笑)無事に大成功だったー!と言っていいんかな011.gif

いや本当に、いろんな環境に置かれている
様々なメンバーが集結してーのイベントだったので、難しいこともあるだろうなぁーと覚悟してましたが(笑)ほんっとに、いいメンバーで、私が困っているときも察してフォローしてくれたり、、、心より感謝です!

そんなわけでお祭り、イベントは無事に大成功でしたので、もう一枚写真をアップしておきますー!

e0332383_21141446.jpg




祭りのあと、翌日も綺麗に片付け清掃されているのを見ていたら、40年近く?以上?続いて来られた祭りの裏片の先輩方の事を想うとすごいなーて、改めて。
e0332383_21141638.jpg



来年も、祭りが開催出来るよう平和な日本でありますように、、、。と、最近、切実に願わねば危うい政治家の発言が多発してますからね~031.gif
無関心でいればいるだけ、どんどん、奴らの都合のよい法律に変えて行く方向で国会やってますよー047.gif

と、まー、政治の話をすると尽きないので、これは、また直接、話せる人には話しますよー038.gif

さて、横浜は、すっかり秋の空に変わりましたねー!
9月は、工房部屋が涼しく使いやすくなってるので製作捗る予定です(笑)
秋は、自宅教室のプランも立てますよー!仕事帰りにでも寄ってくださいねー!








~プロフィール~
たまてばこ*Tomy

オリジナルの童画や童話の世界を活かした雑貨や自分が使って良かったモノを作っています。
横浜市営地下鉄の三ツ沢上町駅より、徒歩3分。完全予約制で雑貨のワークショップを開講しています。
リメイクは、2009年、NHK『東京カワイイTV』にて出演以来、ライフワークに。

たまてばこ*Facebook
https://m.facebook.com/tamatebaco

Tomy's blog http://tamanihaco.exblog.jp/

〜取り扱い店舗&WEB

SAN AI HANDMADE
〒506-0846 岐阜県高山市上三之町80番地 
handmade.hida-ch.com/

Chemily
神戸市中央区海岸通4-3-13ポートビル2F 216号 
http://chemily.web.fc2.com/

釈迦の隠し湯【三休の湯】
三重県三重郡菰野町千草7163
電話059-393-5439
http://www.sankyu-no-yu.jp/index.html


オリジナルイラストグッズの販売サイト
h Goods ttps://suzuri.jp/rojiura103/products










# by my-tamatebaco | 2015-08-28 21:12 | イベント
長い間、夏休みをいただいてました!
帰省は7月25日~8月12日まで、三重県と北海道へ行ってました!
はい、また、グルメな?食べ倒れの旅でした(笑)案の定、夏痩せは期待出来ず、、、です。

で、先週と今週は、8月22日(土)と23日(日)に妙蓮寺の菊名池で、『ふるさと港北夏まつり』と云うイベントがありまして、その祭りの中のテントを3張分ほどジャックして(笑)ART縁日を企画しました!!
ハンドメイド有り、フリマ有り、おしゃれなカフェ有りー!
e0332383_19363488.jpg


詳細は、次のblogに載せます!
お祭りの福引き付き協力券を先着5名様一枚300円で販売しています!来てくださる方は、声をかけてくださいー!

そして本題。
今日、やっと送りました!
san ai handmadeさん、すいませんー!遅くなりました(ToT)
毎度毎度、、、、。

まず、夏の間に少し作り置きしていたプラバンパーツを
e0332383_19363693.jpg


e0332383_19363771.jpg

と、こんな感じと、、、、
e0332383_19363917.jpg

過去作品のリメイクしたチョーカー
e0332383_19364146.jpg

ピアスもちょこっと、手を加えて
e0332383_19364254.jpg

ヴィンテージのボタンを使ったヘアピン
e0332383_19364464.jpg


こちらは、この半分にしようかなーて思ったんですが、自分が好き過ぎて、セレクト出来ず、全部、送りました!!
あとは、この夏、好評の、、、
e0332383_19364559.jpg


を中心に送りました!!
さて、私も、夏祭りに向けて、作らなきゃ!!
作りたいー!
御飯、作りたくないー!(笑)





# by my-tamatebaco | 2015-08-17 19:33 | 委託販売*納品状況
7月最後の出張ワークショップ、イベント出展が終了しました!

ラゾーナ、初めて来ましたが、圧巻でした!
すべてが揃っているショッピング施設な感じでした。
その5階にて、開催された今回のイベント。
同じ階には、映画館やフィットネスクラブが。

入口から、私やテンちゃんブチのブースを横目に奥へ進むと、、、

e0332383_20382913.jpg


e0332383_20383355.jpg




と、まぁ、こんな感じで賑わってるような?感じでしたよー!

と言うのも、私達は、会場の入口のすぐワキで壁を挟んでいるので、雰囲気は残念ながら伝わってきませんでした。
でも、逆に会場の外組(笑)で出展者同士の素敵な出会い有りましたー!

e0332383_20383504.jpg



ほら、まったりしてます(笑)
テンチャンとブチの作品、かわいー!
これは、私のブース
e0332383_20383876.jpg


ワークショップは、今回も、みんなに喜んでいただけて、やりがいありました!
e0332383_20384226.jpg


e0332383_20384556.jpg


e0332383_20384891.jpg


最後、てんちゃんが、ちびくろサンボのかわいいバッグを作ってました!

e0332383_20385205.jpg


今回のイベントの参加で、運営についてもいくつか、学ぶ点もありました!
新しく出会えたCさん、atto-aさん、ありがとうございました!
あと、やっぱりテンチャン、ブチ、ありがと!!
Aちゃん、Yちゃんありがとー!







# by my-tamatebaco | 2015-07-21 20:38 | イベント
またまた、急なんですが、もう今日です!!
でも、川崎駅直結の【川崎ラゾーナ】開催で、雨の心配も、照りつける紫外線も心配いらない室内なので、何にも予定ない人はぜひぜひ、遊びにきてください!
そして、このイベントの特徴は、主催者さん達が若い!!(笑)
もちろん出展者さん達も?!若い!可愛い!イメージのカラフル雑貨やアクセサリーがいっぱいですよー!

e0332383_00273609.jpg


e0332383_00273914.jpg


5階のプラザソルホールでの開催です!
私は、仲良しのbuchiとsamboがとなりのブースで、心強いー!!
ブースの場所は、よーく観ないと気付かないかもしれないけれど特等席です!
e0332383_00274014.jpg


左下の方を観て下さいねー!
見つけたら、一直線でお願いします(笑)
私は、今年の夏、最後の?!出張でのビニールバッグのワークショップです!
e0332383_00274458.jpg


傘も10本だけ持っていきますよー!
e0332383_00274795.jpg


一点につき1000円!30分くらいです!
ハサミが安全に使える年齢から受講できますー!
いくつでも、どうぞー!先着各10名様計30名様です!


まだまだ第二回目の開催のようですが、実力派?人気の作家さんが揃ってますよー!


スイカグッズやスイカ一玉が当たるお楽しみ抽選会もあるそうです!

e0332383_00275065.jpg


e0332383_00275334.jpg



入場は無料です‼



お待ちしていますー!


ぞよろしくお願いしますー!



e0332383_00275511.jpg


プロフィール
童画家【Tomy】

たまてばこ*Facebook
https://m.facebook.com/tamatebaco

Tomy's blog http://tamanihaco.exblog.jp/

2000年より、柔らかなタッチとメッセージ性のある作風のイラストで、雑貨やポストカードを製作。
翌年、関東の百貨店やショッピングモールを中心に、カートショップでの販売を展開。

2007年には、横浜市内、東急東横線『妙蓮寺』にて路面工房兼ショップを開業。
2013年5月〜横浜 三ツ沢の自宅に工房を移転
【Petit atelier and salon 三ツ沢】として自宅の一室を解放。
常時、ワークショップやネイルサロン&スクールなど開催されてます。
横浜市営地下鉄の三ツ沢上町駅より、徒歩3分。完全予約制。

【たまてばこ】
童画作家であるTomyの作る雑貨や古着のリメイクにおけるブランド『103』
と出展のたびにメンバーが変わる作家ユニット名。
一年に数回、都内、神奈川を中心にイベントや催事の出展や企画をしています。

雑貨は、新宿マルイ内のセレクトショップや自由が丘、祐天寺、地方ショップでの委託販売を多数経験。現在は、兵庫、岐阜、三重、静岡、計4店舗のみ。
リメイクは、2009年、NHK『東京カワイイTV』にて出演以来、ライフワークに。

〜取り扱い店舗&WEB〜

菓子の木【多賀店】
静岡県熱海市下多賀572-27
www.kashinoki-atami.com/

SAN AI HANDMADE
〒506-0846 岐阜県高山市上三之町80番地 
handmade.hida-ch.com/

Chemily
神戸市中央区海岸通4-3-13ポートビル2F 216号 
http://chemily.web.fc2.com/

釈迦の隠し湯【三休の湯】
三重県三重郡菰野町千草7163
電話059-393-5439
http://www.sankyu-no-yu.jp/index.html


ネットカタログ&ショップ
☆たまてばこ
http://tamate-baco.com/#!(工事中)

オリジナルイラストグッズの販売サイト
https://suzuri.jp/rojiura103/products







# by my-tamatebaco | 2015-07-20 00:30 | ワークショップ開催情報
案の定めちゃくちゃ晴れて、前回同様気持ちいい、けど都会的な空気が流れている日テレ本社前広場で、、、、
e0332383_00151407.jpg

昼までは良かったんですが025.gif昼過ぎから、ちょっと怪しい突風が吹いてきたと思いきや、雨が降り出したりやんだりと、ちょっとややこしい天気でした。
そんな中、今日も素敵なお客様に出会えました012.gif
私のワークショップには、見本らしい見本がないので、、、と言うか、同じものを作ってもおもしろくない人が大半なので。
完成イメージを固めるのが難しい人もいます。
ヒントは、邪魔にならない程度に、タイミングを観て出すようにしていますが、今日のお客様は、それぞれ独自のセンスと直感で素晴らしかったー!
写真、撮らせていただいた分、一部アップです。

e0332383_15184443.jpg


彼は、小学5年生。完成したバックを写真とりそびれましたが、海の生き物モチーフで、かっこいいのを作ってましたよー

e0332383_15184690.jpg


このかわいいのはリンちゃん、ですね。
小学校2年生。英語で名前を書くとか、おしゃれさん。
チェリー柄のワンピースに合わせて、フルーツ柄のバッグ。

e0332383_15184813.jpg


とーっても仲良しな友達同士の彼女らは、20代らしいおしゃれな感覚。
こちらが、勉強になりました!(笑)

e0332383_15185072.jpg


そして、猫モチーフのかわいいバッグを作ったのは、お料理教室帰りのOLさん。表はシンプルに猫が球を追いかけてて
e0332383_15185101.jpg

裏も二匹の猫が花を挟んで逢い引き??(笑)

みんな、本当、どれもかわいくできました!!

みなさんから【今度、どこでやりますかー?何をやりますかー?】
と聞かれて、ありがたいのですが、7月8月は帰省したり自宅での仕事が多めなため、都内のお客様、生徒さんには、ちょっとつまらない感じかもしれないですねー(*_*)

最近、都内に出るのも少し慣れてきたので(笑)仕事増やしていけるようにがんばりますねー!引き続き、応援をよろしくお願いしますー!

そして、明日は、川崎駅直結!
川崎ラゾーナへ参ります!

詳細は、、、今夜!!Up!!(今、言えばよいものをー034.gif



私のオリジナルグッズの販売がスタートしていますー!
良かったら、みてみてくださいねー→
オリジナルグッズの販売サイト


マヌカハニー



# by my-tamatebaco | 2015-07-19 17:00 | ワークショップ開催情報
台風が過ぎ去ったような空の横浜です!
明日は、暑いかなー?
e0332383_23182491.jpg


明日は、先月もお世話になった016.gif

汐留Arts&krafts(同時開催:日テレマルシェ)

7月18日(土)
時間:11 時~17 時
会場:日テレ本社敷地、「ゼロスタ広場」及び「大屋根広場」(屋外)
交通:新橋駅から徒歩3分。汐留駅から徒歩1分

です!!

前回、海外の方からも好評の『オリジナルビニールbagを作ろう』ワークショップも開催しますよー!
e0332383_23182820.jpg


サンプルの販売もしますー!
今回、ポシェットタイプも持っていきますー!

夏だから??スイカ柄が、なぜかはやってるー??

作りました(笑)
e0332383_23183202.jpg


作れます、もちろん。



ワークショップは、ハサミを安全に使える年齢から受講できますー!

一点につき1000円です!30分くらいで完成しますー!

気軽に作りにきてくださいー!

私のイラストがグッズになりましたー!!

e0332383_23183424.jpg


良かったら、みてみてくださいねー→
オリジナルグッズの販売サイト




# by my-tamatebaco | 2015-07-17 23:20 | イベント
晴れ過ぎー!!ってくらいに熱くて、帽子も日傘も持たずに来た私は、終始、日陰を探して避難。
こちらの会場は、東名高速の出入口が近いせいか?山梨や静岡からの出展者も多く、それぞれのテントや可愛い木の什器を持込みでお客様だけでなく、出展者も楽しめるマルシ
ェスタイル。
古物商の方々も沢山いらしてましたー!
e0332383_23231090.jpg
 
e0332383_23231542.jpg
 
私も可愛いボタンを買いましたよー!

ハンドメイドの出展者さんも、どこもステキにディスプレイされていて
e0332383_23232019.jpg
 
e0332383_23232562.jpg
 

子供達は、すぐ横のせせらぎで?
e0332383_23233012.jpg


楽しい雰囲気の中、今日の『たまてばこ』は、革小物のmooiさん、ワイヤーアートのR546さん、ワークショップと雑貨のTomyで出しました!

mooi .....可愛い。相変わらずセンス抜群。
e0332383_23233571.jpg
 

R546さん
e0332383_23233963.jpg
 

上品ですよねー!二人のおかげで、私の一日は素晴らしく楽しかったですー!016.gif

私のディスプレイは、いつものごとく、、、
まさに『たまてばこ』離れてみても、、、
e0332383_23234582.jpg
目立つだけ目立ちました(笑)
一番人気は、やはり、
e0332383_23235026.jpg

ふわふわのハンカチタオルでした。
が、ビニールバッグも意外に?好評でうれしいです。

今週末は、日テレマルシェ!!月曜祝日は、川崎です!
e0332383_23235421.jpg

両方とも、ワークショップもやりますが、販売用バッグも持っていきますねー!
告知は、また、、、寸前になりそうー(>_<)






# by my-tamatebaco | 2015-07-14 23:20 | イベント
ありがたいことに、イベント出店が続いています。先週の【エビスクリエイターズマーケット】のレポートをする間もなく、、、すいません!

ちょこっとだけしますね!

恵比寿ガーデンプレスだけあって、おしゃれな風が吹いてましたよー!
海外のマルシェみたいにって、行ったことないけど(笑)

e0332383_14590795.jpg
 こんなケーキ屋さんとか

e0332383_14590993.jpg
 お花屋さんとかパン屋さんとかって、開店前の写真ですいません!

e0332383_14591015.jpg

ベンチも、一つ一つ全部違うアートで可愛くて、おとなりさんも、
e0332383_14591229.jpg


e0332383_14591467.jpg
 とってもおしゃれで可愛い作品ばかりー
私は、ワークショップと、トランク一つ分の雑貨販売。
e0332383_14591538.jpg

トランク一つ分と、言うのが良かったみたいです。みんな、宝探しみたいに見ては購入していってくれました。
このスタイルが、定番になりそうです(笑)
今回は、ふわふわ手ぬぐいタオルが完売でした!また、作りますー!

ワークショップは、作る人によって全く違うのが面白いです。

e0332383_14591757.jpg

こんな感じで、好きな番号、ラッキーナンバーを入れてもらって

e0332383_14591997.jpg
 こうして見本を飾っていると、その見本が欲しいーと言ってくださる方が多く嬉しい半面、商品としても作ってくれば良かったなーて。
で、作ることにしますー!

恵比寿まで来ていただいたK様、N様、他新しく出会ったお客様ありがとうございましたー!

今週土曜日は、海老名駅下車すぐの【相模国分寺手づくりマーケット】に出ます!
詳しいイベントの様子はコチラ

9時~17時で、ハンドメイドは山梨方面や八王子からも来られていて幅広く、骨董屋さんも出店している楽しい雰囲気ですよ!

私は、恵比寿で好評だったトランクに、タオルハンカチも補充して持っていきますー!
余裕あれば、、、人形も作りたいなと。

で、最近、夏向けのワークショップに興味ある方からの問い合わせが続いているので、
今月は、ワークショップの出展イベントが、あと二件あるので、ここで告知致しますー!


7月18日(土) 東京*汐留 日本テレビタワー広場B2F

11時~18時  日テレマルシェ×Art&Crafts

紗や工房さんやmooiと同じテント内で、私はビニールBAGやポーチの販売とワークショップを中心にやりますー!

e0332383_14592120.jpg
 
e0332383_14592353.jpg
 


7月20日(月祝) 神奈川*川崎 ラゾーナ川崎

詳しくは→ハンドメイドフェスのFacebook

こちらでは、ビニール傘、ビニールBag、ビニールポーチの中から選んで作って貰えます。先着各10名です。
主催者さんが、セレクトした可愛い作品やお店が集まったイベントです。
若くてオシャレなママが多いイメージですが(笑)ぜひぜひアラサー、アラフォー、アラフィフの皆様も、応援に??遊びに?来てくださいー!



余談ですが、最近、喉から体調を崩す人の声を聞きます。私は、こちらキャンディーを愛用してます。すごくオススメですよー!




# by my-tamatebaco | 2015-07-09 14:58 | ワークショップ開催情報
またまた急遽のお知らせで、すいません!!
晴れ女の私にしては、珍しく(笑)あいにくの??雨の日でのワークショップです!!む

雨の日に最適な、ワークショップを考えましたよー!

e0332383_10122733.jpg


さきほど、作りましたチラシです。
アナログな私らしい、、、Lineアプリ様様の。。。035.gif

今日は、【雨にぬれても平気!プールに温泉、夏のレジャーに可愛いビニールBag&ポーチを作ろう】です!!
e0332383_10123040.jpg



ガーランドは共通のモチーフにしました。富士山?部分も、自由に考えていただこうと思います。絵が苦手な人には、ヒントを沢山持ってきましたよー!
数字は、好きなラッキーナンバーを入れてもらいます!

こちらのBagは、先着20名様!
中に巾着が入ってますが、こちらは、おまけで、、、先着10名様!


で今日は、ガーデンプレスと言う、人気ドラマのロケ地にもなるようなオシャレな場所柄、ポーチタイプも、クラッチバッグのように使える大きさのものを準備しました!

e0332383_10123459.jpg


こちらも先着10名様です!

物販もしまーす!!ワタワタするかも、、、いや、するだろうけど。
e0332383_10123720.jpg


このあたりと、昨夜と今朝作った『ふわふわタオルハンカチ』


持ってきましたよー!

雨だし、やることないしって人は、恵比寿駅から雨にぬれずに来れる【恵比寿ガーデンプレス】へ!!
私は、三ッ沢上町から雨にぬれずに来れましたよー!

詳細です!!

【エビスクリエイターズマーケット】
場所 恵比寿駅より動く歩道で徒歩5分くらい。
恵比寿ガーデンプレスのB1 ガーデン広場

11時から17時まで

マルシェが同時開催です!
e0332383_10124018.jpg

まだ、準備中ー
e0332383_10124351.jpg

ケーキもあるー!
e0332383_10124623.jpg


Facebookページはコチラ



# by my-tamatebaco | 2015-07-05 10:11 | ワークショップ開催情報