こんにちわ、童画家+雑貨クリエイターのTomyです。随時、販路開拓中です?いつかは、絵本作家として素晴らしい作品を…と憧れてますが(笑)三ツ沢の自宅アトリエにて、ワークショップなど開催してますー!


by たまてばこ*Tomy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:オリジナルグッズ ( 5 ) タグの人気記事

いよいよ、水曜日より始まってますー!!
11人の作家によるTamatebaco Handmade Marhe

“たまてばこ”

それは、開ける人、開ける時、開ける場所によって中身が変わって見える不思議な箱。
e0332383_18551849.jpg


今回のTamatebaco HandMade Marche
の箱は、東京の大田区にある蒲田駅。

そう、ユザワヤのある蒲田。蒲田行進曲の蒲田。美味しいラーメン屋さんやホルモン焼き屋?が豊富らしい蒲田デス。

そんな蒲田の駅ビルと云えば、改札直結のグランデュオ。

そのグランデュオの東館、3階の下りエスカレーター正面のテナントです。

JR蒲田駅から来られる方は、正面改札を出て、viewプラザ側を観ると、、、東館2階の入口。

この入口から入ってすぐのエスカレーターで、一つあがって下さい。
そこは、もう3階フロアです。エスカレーターから、ぐるっと回り込むと、見えてきますー!!
近づくと
e0332383_18551915.jpg


こんな感じと、後ろを振り向くと

こんな感じ。
e0332383_18552189.jpg


私のコーナーは

e0332383_18552213.jpg



ですが、今日は、もう少しスッキリさせてこようかと(笑)
三茶のアートフリマに持っていこうかなと。

他の作家さん達のコーナーもやばいです(笑)少しづつ紹介したいのですが
詳しくは、Facebookのイベントページにアップします。今日は、ちらっと写真だけー
e0332383_18552341.jpg


e0332383_18552523.jpg




宝物を探しにきてくださいー!


4月20日(水)~26日(火)10時から21時

***

私がお店にいる日は、基本的に

   20日(水)17時~21時
   21日(木)10時~21時
   22日(金)10時~13時
   24日(日)10時~21時
   26日(火)10時~21時搬出


24日の日曜日には、ワークショップもやりますー!

ただ、実は、声が今、全然出ない状況で、無事に出来るかどうか不安なんだけどー!!それまでに、このマヌカハニーキャンディをは舐めて早く治します!






今回のワークショップは、母の日を意識して。。。

★オーガンジーの花とRibbon 2wayコサージュ

e0332383_18552687.jpg


***
普通に購入しても3000円はするコサージュを2000円+taxで作って、更に世界で一つだけのコサージュを作りませんかー?
針が持てれば、大丈夫!!
ワンツーマンで、教えます!
母の日のプレゼントにも是非!

製作時間は、早い人なら30分。平均60分くらいです。

あと、子供達にも人気のビニールバッグ!
e0332383_18552834.jpg




こちらも今回は、2000円とさせていただきます。その代わりに?ご希望の方には、このリボンゴム裂き布ブレスの作り方まで体験出来ますー!
e0332383_18552921.jpg
 
e0332383_18553035.jpg


ワークショップは、各回1名づつなので、絶対、この時間に行くからやりたい!!って云う人は、御予約くださいねー!

直メールか、Facebookのイベントページ→016.gifコチラ016.gifから問い合わせください

 







by my-tamatebaco | 2016-04-22 18:55 | ワークショップ開催情報

9月のスケジュール

なんか、すっかり秋ですねー!でも、今時期の関東は、まだまだ残暑が厳しくて9月なんて、むしろ8月よりも、、、ってくらいだった気がするんですが、今年は、涼しいですねー!
涼しくなったことで、いろいろ挑戦してゆきたいと意気込んでます012.gif
今日、早速、友人の革小物作家のmooiに教わって、500円玉が入るキーホルダーを作ってきたよー!
e0332383_01074697.jpg


お気に入りになりそうです!
革の道具が揃ったら、念願のお財布やトートバッグにChallengeしたいですー!
イベントに出すのは、いつになるやら、、、です(笑)


イベントへの出展で、現在決まっているのは、

9月19日(土) 東京*三軒茶屋【世田谷アートフリマ】キャロットタワー4階にて。

ちくちく手芸部として、 vividのチアキと革小物のmooiと三人のグループで出ますー!

詳細→コチラ

新作のイラストを活かしたものを作りたいなーと思ってますー!
ぐっと、秋冬らしいもの、早々に、ハロウィン意識したものも作るかな。

イメージは、描き溜めてますー!
e0332383_01075566.jpg


9月27日(日)
東京 浅草 【artism】
 
="ARTiSM 
に出ますー!

こちら、レジンでアクセサリーを作っているKOZAKURAさんからお誘いをうけて、、、ホームページをクリックすると、デデ~ンと日本史上最大のアンダーグランド展示即売会て描いてあるー!
どんな世界なんだろう。。。
ちょこっと、覗いてみると、頭に角が生えた女の子や尻尾がついてる男の子がっ!
聞けば、祭でも仮装用でもなく、そういう世界のファッションらしい。
スチームパンクやゴスロリも、そのたぐいみたいですね。
私、基本的にメルヘン好きなんで、近いものを作るのは楽しそうです。
ちょっと新境地にわくわく。やはり、こちらもハロウィンを意識したものになるかなぁ。

そんなわけで、9月は、秋冬ものを作る日が増えそうです。

他、プライベートなことですが、毎週木曜日!【バドミントン】に行きはじめました。て、まだ、一回です(笑)
でも、今度は、続くと思うんです!
なぜなら、チームの人は、みんな、優しい方ばかり!
今月は、私が参加する予定の日は
3日(木)10日(木)17日(木)です!

私は、小学校4年から6年の三年間だけ、三重地元地域の少年団でラケットを握っていたので、ハイクリア、ドライブ、ドロップなどはわかるんですが、30年は空いてるので、、、サーブも出来るか不安な初心者扱いなのです。
でも、いくらダイエットしても減らないし008.gif続かないし014.gif
・・・・・・・明確な目標があれば、少しは、内面から変えられるかな。。。と安易な発想での挑戦でしたが、参加初日から、気持ちを正し直しとなりました(笑)

スポーツをやるなら、遊びでも趣味でも、どうせなら、やはり本気でやらなきゃなって思えるようなクラブでした。

学生時代やっていたけど、すっかりラケット握れてないなーって言う女子!
平日だけど、木曜日の時間が合えば、是非!こちら↓↓↓

  バドミントン三ッ沢のblog にコメントくださいー!


そして、またまたプライベート?なお知らせですが、9月より二ヶ月間、横浜市の講座『イベント・企画講座』を受講することにしました。
これは、たまたま、私自身が、イベント企画に携わる機会が多いため、何か学ぶことが出来るだろうか?と申し込みをしていたのが抽選?で入れたので、がんばってみますー!

毎週火曜日なので、
8日(火)15日(火)22日(火)29日 (火)は、不在になります!

あと、いつも何かとお世話になっていて、私の尊敬する作家さん梅田洋品店さんの展示会が鎌倉で開催されます!
詳細は→コチラ
なのですが、その搬入と搬出のお手伝いをさせて頂きます♪(梅ちゃんのアフリカワイィ商品達のディスプレイが楽しいのです016.gif)

それなので、 8日(火)と13日(日)

も不在になりますー!

そんなこんなで割と暇そうな?私でも、なんか忙しい風の9月です。

秋のワークショップ

は、10月より三ッ沢の自宅Atelierにて開催予定です。
人気の『ハロウィン*ランタン作り』や『季節のリース作り』に加えて新しいメニューを提案させていただけるといいなーと思ってます072.gif ご希望の日程があれば、お早めに御予約下さいねー!
お仕事帰りの時間帯にも、対応しております♪詳しくは、過去のblogに申し込み方法が記載されてます。→コチラ
※料金は一律3000円入会金無し。同コースのリピートorレベルアップは2000円とお得な設定です。
気軽に問い合わせ下さいね。

ちなみに、今回のblog、写真が無いので039.gif
今のアトリエの状態をパチリ。
北海道で拾ってきた流木が大活躍中です(笑)
e0332383_00280494.jpg


あとは、宣伝ですが。。。季節の変わり目、喘息をもってると気をつけていても辛い。。。そんなときに、何度か助けてくれたキャンディー。
美味しくは、ないんだけど。本当に、何度も。喉や口内炎が出来やすい人にオススメです012.gif

マヌカハニーキャンディー




053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif

童画家【Tomy】

たまてばこ*Facebook https://m.facebook.com/tamatebaco


Tomy's blog  http://tamanihaco.exblog.jp/

Goods販売サイト https://suzuri.jp/rojiura103/products /


2000年より、柔らかなタッチとメッセージ性のある作風のイラストで、雑貨やポストカードを製作。
翌年、関東の百貨店やショッピングモールを中心に、カートショップでの販売を展開。

2007年には、横浜市内、東急東横線『妙蓮寺』にて路面工房兼ショップを開業。
2013年5月〜横浜 三ツ沢の自宅に工房を移転
【Petit atelier and salon 三ツ沢】として自宅で常時、ワークショップやガレージセールなど開催しています。
横浜市営地下鉄の三ツ沢上町駅より、徒歩3分。完全予約制。

【たまてばこ】
童画作家であるTomyの作る雑貨や古着のリメイクにおけるブランド『103』
と出展のたびにメンバーが変わる作家ユニット名。
一年に数回、都内、神奈川を中心にイベントや催事の出展や企画をしています。


by my-tamatebaco | 2015-09-06 06:00 | イベント
案の定めちゃくちゃ晴れて、前回同様気持ちいい、けど都会的な空気が流れている日テレ本社前広場で、、、、
e0332383_00151407.jpg

昼までは良かったんですが025.gif昼過ぎから、ちょっと怪しい突風が吹いてきたと思いきや、雨が降り出したりやんだりと、ちょっとややこしい天気でした。
そんな中、今日も素敵なお客様に出会えました012.gif
私のワークショップには、見本らしい見本がないので、、、と言うか、同じものを作ってもおもしろくない人が大半なので。
完成イメージを固めるのが難しい人もいます。
ヒントは、邪魔にならない程度に、タイミングを観て出すようにしていますが、今日のお客様は、それぞれ独自のセンスと直感で素晴らしかったー!
写真、撮らせていただいた分、一部アップです。

e0332383_15184443.jpg


彼は、小学5年生。完成したバックを写真とりそびれましたが、海の生き物モチーフで、かっこいいのを作ってましたよー

e0332383_15184690.jpg


このかわいいのはリンちゃん、ですね。
小学校2年生。英語で名前を書くとか、おしゃれさん。
チェリー柄のワンピースに合わせて、フルーツ柄のバッグ。

e0332383_15184813.jpg


とーっても仲良しな友達同士の彼女らは、20代らしいおしゃれな感覚。
こちらが、勉強になりました!(笑)

e0332383_15185072.jpg


そして、猫モチーフのかわいいバッグを作ったのは、お料理教室帰りのOLさん。表はシンプルに猫が球を追いかけてて
e0332383_15185101.jpg

裏も二匹の猫が花を挟んで逢い引き??(笑)

みんな、本当、どれもかわいくできました!!

みなさんから【今度、どこでやりますかー?何をやりますかー?】
と聞かれて、ありがたいのですが、7月8月は帰省したり自宅での仕事が多めなため、都内のお客様、生徒さんには、ちょっとつまらない感じかもしれないですねー(*_*)

最近、都内に出るのも少し慣れてきたので(笑)仕事増やしていけるようにがんばりますねー!引き続き、応援をよろしくお願いしますー!

そして、明日は、川崎駅直結!
川崎ラゾーナへ参ります!

詳細は、、、今夜!!Up!!(今、言えばよいものをー034.gif



私のオリジナルグッズの販売がスタートしていますー!
良かったら、みてみてくださいねー→
オリジナルグッズの販売サイト


マヌカハニー



by my-tamatebaco | 2015-07-19 17:00 | ワークショップ開催情報
台風が過ぎ去ったような空の横浜です!
明日は、暑いかなー?
e0332383_23182491.jpg


明日は、先月もお世話になった016.gif

汐留Arts&krafts(同時開催:日テレマルシェ)

7月18日(土)
時間:11 時~17 時
会場:日テレ本社敷地、「ゼロスタ広場」及び「大屋根広場」(屋外)
交通:新橋駅から徒歩3分。汐留駅から徒歩1分

です!!

前回、海外の方からも好評の『オリジナルビニールbagを作ろう』ワークショップも開催しますよー!
e0332383_23182820.jpg


サンプルの販売もしますー!
今回、ポシェットタイプも持っていきますー!

夏だから??スイカ柄が、なぜかはやってるー??

作りました(笑)
e0332383_23183202.jpg


作れます、もちろん。



ワークショップは、ハサミを安全に使える年齢から受講できますー!

一点につき1000円です!30分くらいで完成しますー!

気軽に作りにきてくださいー!

私のイラストがグッズになりましたー!!

e0332383_23183424.jpg


良かったら、みてみてくださいねー→
オリジナルグッズの販売サイト




by my-tamatebaco | 2015-07-17 23:20 | イベント
、、、と、久々なblogのタイトルに、『え?!トミーが??』と思って、クリック頂いた皆様、、、ありがとうございますー!!
はい、期待を裏切らず?
立候補するのは、私ではありませぬー039.gif
まーねー、そりゃ、そうですよ、打たれ弱い私には、無理です。
立候補するのは、私の高校生の時の特別な友達。
学年も学校も違ったので、親友と言う感じではなかったのだけれど、今となっては、同じくらい大切な友達だと思います。
e0332383_134040.jpg

*画像はあんまり関係ありませんが、昨日、撮影しました。春を感じたら、青春の日々?!(笑)とやらを思い出して。



私は、中学、高校と、常に鬱っぽくて?何でもかんでも、裏付けや理由がないと、集団行動、集団生活ができない子供でした。
今なら、学校に行かない日が
あっても、たいして問題にならないのかもしれないけれど、その頃に、学校にも家にもいない子供は、不良って呼ばれる子達くらいだったかなー?
私は、不良な子達ほど、反発する理由もなくて、ただ、ただ、みんな同じ服を着て、髪型も決められて、同じ時間に、同じ場所へ向かうことが、気持ち悪く感じてしまって。
そんな感覚だと、イロイロと、腑に落ちないことだらけで。
それを共有できた友達が、学年一つ下の彼女でした。
ただ、彼女は、私と違って、やるべきことはやる、制服も綺麗に着て、ちゃんと学校にも行ってました。
彼女とは、高校生の自由、責任について、どんな時代に自分達が生きてるのか?平和って?、、、、などなど話をしたり、そんな話を出来るイベントを企画したりしました。
たった1~2年の話なんですが、確実に。今の私の大事な軸になっています。

私は、高校卒業と同時に、神奈川に出てきたので、彼女とは、それ以降、逢う機会に恵まれなかったのですが、彼女は、その頃の真摯な想い、繊細な感性、大胆な行動力を失うことなく、看護師の仕事をしつつも、労働組合の仕事、運動を続けていた、、、と言う話を聞いて、純粋に、すごいなー!!と思うと同時に、彼女が『和歌山県和歌山市の市会議員に、立候補する』と言う知らせが、飛び込んで来ました。

えー?!彼女が、政治家にー???

と思うと同時に、浮かんだのは、彼女が立候補するであろう、、、政党。

彼女は、命の尊さをよく知る医療従事者で母親でもある。だから、医療福祉、教育の問題や原発経済に基地問題なども気になる所だと思うからして、、、

大企業や権力者からのお金を受け取っての仕事なんて、スポンサーの言いなりにしかならない。だから、企業献金を受けとる政党からは、まず、出ないであろうと。

そしたら、やはり、個人献金でなりたっていて、、、原発事故が起きる数十年前から原発のリスクを示して反対してきた政党は、日本共産党だけだから、、、きっと、そこか?無所属だろう、、、と。


予測的中、、、さすがです(笑)

日本共産党から立候補する
『さかぐち多美子』さん、です。
e0332383_13225657.jpg

政治家っぽい写真ですねー
良かったら、多美ちゃんのblogたみちゃんのサポーターズblogをご覧ください。
私的には、画像が小さくて残念ですが、こちらの方が
e0332383_13245055.jpg

e0332383_13254477.jpg

好きです。太鼓を打つ姿、格好可愛いー016.gif


そう、個人献金でなりたっている唯一の政党からの立候補。
決めたんだねー、、、
正直、『マジか、、、共産党って、、、』と嫌う人も大勢いることも知っているので、彼女の決意を応援することを、ここに記すのも、若干、ためらいましたが、私も、好きなんです。 

この『多美ちゃん』も『日本共産党』も。

ただ、、、好きなゆえに、日本共産党においては、イライラする事や愕然とする事も、ありますが(笑)

これを読んでいる皆さんにも、それぞれ、好きなアイドルやアーティスト、作家がいるように、好きな政党や政治家がいると思います。
いない人は、これから、みつかるかもしれませんね。
そしたら、テレビや映画の話をするように、政治の話も出来れば、もっと、楽しいだろうなぁと思うのです。最近は、その、楽しいだろうなーと言う気持ちも通り越して不完全燃焼中ですが、、、。

まー、横浜に住んでいる私に、和歌山市の選挙で一票を投じる権利が無いので、何か力になれることはないだろうか???と考えて、、、描きました!

e0332383_13292093.jpg

e0332383_13302073.jpg

e0332383_13301676.jpg

e0332383_13312317.jpg

と、描いているうちに、多美ちゃんを支えてくれているサポーターの皆さんにも、エールを送りたくなって、、、
e0332383_13315690.jpg

チャームを作りました。

それを送ったら、すごく喜んでもらえたみたいなので、多美ちゃんの選挙活動にかかる資金を集めるためにも、多美ちゃんを、もっともっと身近に感じてもらうためにも、グッズを作って、購入してもらったらどうだろう?と、、、提案するまでもなく、多美ちゃんからも連絡をいただきました!!

きゃー!やる気満々!!
とはゆえ、事務所開きまでに10日くらいでした。そして、パーツを取り寄せて、、、って005.gif
アクセサリーのパーツは、主に、中国での製造なんですね。どこの問屋サイトも品薄で、尚且つ、休業も多くて、、、どうしたことか?!と調べたら、、、何のこともない007.gif2月の中国と言えば、お正月ですもんね。(この先も、国内製造は難しいのだろうか、、、コスト高くとも)

なので実質4日で、作りました!!
e0332383_13476100.jpg

ブックマークを150本!!

めっちゃ、頑張りましたよー!!
パーツを並べては、何度も、数え
e0332383_13412620.jpg

やれば、出来るんだーと。
ハンドメイドマルシェでも、がんばろーと。←まーだ、何も、作ってないと言う。。。027.gif

イヤホンジャックとストラップも10
点づつ作りました。
e0332383_13515255.jpg


全て、多美ちゃんグッズなので
e0332383_13531759.jpg

e0332383_13541081.jpg


と、このように、多美ちゃんを招き猫?のようにしたキャラクターをモチーフしてます。
男の人には、かわいらし過ぎる??と、文字だけのものも用意しました。
パッケージも、多美ちゃんに当選の桜が咲くように!みんなに温かい春が来るように!と想いを込めて
e0332383_13591175.jpg

こんな感じにしました!
e0332383_141875.jpg


そして、裏面に、手書きで、、、
e0332383_140217.jpg

パソコンの文字より、伝わるかなー?と、汚い字が恥ずかしいけど、、、。

完売するといいなー!支持者の人には、お守りみたいな感じで、支持者じゃない人にも、それ可愛いねー!なんて言葉から、政治や多美ちゃんを近くに感じて話が広がるきっかけになればなぁ、、、016.gif

そんな製作やワークショップなどでバタバタで、blogも更新せず、、、でしたが、また、頑張りますー!
by my-tamatebaco | 2015-02-22 22:41 | 絵の仕事*オーダーメイド